• 締切済み

不眠で悩んでます。ノイローゼですか?

寝るときに心臓がドキドキし入眠が出来ずに悩んでます。 最初は来年から新社会人で将来のことが不安でうつ病・・・なのかなと思っていましたが、最近その不眠になる原因に確信を持ちました。 「アパートの隣人が友人を連れ込んで朝まで騒ぐこと」 4ヶ月くらい前からこれがキッカケとなって、それから心臓がなぜかドキドキして毎晩眠れない日々が始まるのです。 いままでは友人と遊ぶことでストレスが発散されるのでしょうか。それで不眠を解消することが出来たのですが、最近では隣人が騒ぐ頻度の高さもあってか今ではそれでは治りません。 大学4年ということもあって生活にそこまで大きな支障がないのですが、生活リズムがめちゃくちゃになってしまいました。 どうすれば良いでしょうか・・・ 病院で診てもらった方が良いでしょうか? 大学4年ということもあるので早い段階に引越しをしようと考えてます。

みんなの回答

• R32-RX-7
回答No.1

とりあえず直接言うのは言いにくいと思うので大家さんあたりに 「注意してもらえませんか?」とお願いしてみては? 私だったら現場を押さえるじゃないけど、うるさい時にピンポンして文句言いに行きそうですけど。 だって言い逃れとかされたらウザイじゃないですか! 夜中に騒ぐのは常識から外れてますので、常識を持っている隣人さんであれば、収まるとまではいかなくても、マシにはなると思います。 それが解消されれば快眠生活が戻ってくるかもしれませんし。 病院へ行っても恐らく眠れるようになる薬を処方されて、あとは「眠れない原因を除いてください」「眠れるように運動を心がけましょう」 なんていわれるだけかも? 一時凌ぎにはなると思いますが、そういう類の薬は依存性がある事が有名です。 薬は知識を持って服用するほうが良いと思うので、そのような機会が あれば手元にある薬がどんな物なのか知っておいた方がよろしいかと思いますよ。 私は知った上で活用しています。 本当は薬なんて飲まないで生活したいんですけどねー。