• 締切済み

精神系ではなく物理系の不眠症

 2年前にうつ状態からパニックを起こしました。その際脳がけいれんし、脳神経がちぎれるような強い衝撃を受けました。それ以来不眠症を発症しました。夜全然眠けが来ません。現在は精神科に通院し、睡眠導入剤をもらっていますが、強い薬を飲んでいるのに眠れません。精神系統の不眠ではありません。入眠するのに4~5時間程かかり、これは薬の麻酔作用だけで意識が飛んでいます。寝ているという感覚はなく、ただ意識が飛んでいるといった感触しかありません。意識が飛ぶのも2~3時間程度しかなく、あとはうつらうつらで起床します。スカッとした起床はありません。脳神経に強烈な衝撃を受けての不眠症なので、脳神経が壊れている・切れている・損傷していると確信しています。 精神科で睡眠導入剤をもらう必要が今のところあるのですが、このままでは一生治りません。精神科ではなく脳神経外科などに診てもらう方がいいように思うのですが、MRIでは異常がでません。服用している薬はレンドルミン、ロヒプノール、ドラール、コントミン、リスパダール、セロクエルです。薬を飲まなければ徹夜になります。入眠困難というより入眠不可能状態です。どうすればよいのか分かりません。パニックを起こしてから改善の兆しは一向に見えません。一生治らないかと思うと自殺が頭をよぎります。何処かよい所はないか、どの科に行けばよいか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • que01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

お役に立てるかどうかわかりませんが、参考までに。 私も5年間ほど不眠症に悩み、いろいろ原因対策を調べ、自分なりに試行錯誤して眠れるようになりました。その原因とは、電磁波、カフェイン、ストレスによる頭蓋骨の緊張などです。 ・電磁波・・・ふとしたことがきっかけで、軽い電磁波過敏症で不眠になっていたようです。 ・カフェイン・・・カフェインがパニック発作を誘発することもあるそうです。それと、不眠症の人は、       カフェインを少なくとも半年以上、長くて2年はカフェインを絶つのがよいそうです。       私も現在、完璧と言える程カフェインを絶っています。カフェインは、コーヒー・紅茶・       緑茶・ウーロン茶・栄養ドリンク・コーラ・ココア・チョコレート(微量)に含まれて       います。人に話してもなかなか信じてもらえませんが、実際私はチョコレートを一粒       食べただけで、次の日の夜の睡眠にまで響きます。 ・頭蓋骨・頭皮の緊張・・・ストレスや加齢で頭皮が堅くなり、頭蓋骨がカチカチに締まった状態に       なると、脳にストレスが加わり、うつ症状や不眠になったりするそうです。堅くなった       頭蓋骨をゆるめるマッサージや、整体院で頭蓋骨矯正をしてもらうと改善されます。       不安な毎日を送っていて、このような状態になっていることも考えられるのでは       ないでしょうか。私の場合、マッサージがかなり効果的でした。

関連するQ&A

  • 私は不眠症です。

    私は不眠症です。 こんにちは 私は不眠症です。 精神科の薬も服用しています。 しかし薬だけでは簡単に入眠できません。 眠りに入れるベッドやアイテムをご存じの方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 頑固な不眠に悩まされています。

    頑固な不眠に長年悩まされています。 私の場合、寝つきだけが悪い「入眠困難」です。 いったん眠れたらあとは大丈夫です。 クリニックで相談して催眠導入剤を処方してもらっています。 仕事が11時頃くらいからのことが多いのが不幸中のさいわいです。 睡眠のサイクルが7時間ぐらい後ろにずれているような感じです。 薬を飲まないと朝5時~6時頃まで眠れないのでとても困っています。 (今日は仕事が休みなのでいいですが) メンタル的なものが関係してるのかとも思いますが なんにも悩みごとがない時期でも不眠状態なのです。 不眠で悩んでいる方いますか。 またどうやって対処していますか?

  • 不眠症は太りますか?

    不眠症は太るのでしょうか?または不眠症のために用いる薬によって太るのでしょうか? 21歳女性です。 去年の8月からずっと不眠症で、 入眠ができない(ベッドに入ってから6~8時間経って朝になっても眠れない) 昼寝もできない 薬無しで眠ろうとすると神経過敏になり、酷い耳鳴りや悪心がする 仮に自然に眠れても数時間で目が覚める 些細なことで目が覚める(寝ている間も周囲の物音や時間の経過を感じている) というような状況です。 薬を飲んでいてこの状態です。 睡眠薬や精神安定剤がどんどん増え、現在は5種類9錠の薬を服用し、なんとか浅く短くですが眠れています。 これが去年の8月末で、その頃から体重が徐々に増えて見た目にも太っていきました。 それ以前はそこそこ痩せ型で、その上、食生活にも特に気を配らずとも全く太りませんでした。 現在は、痩せていた頃より食事制限、野菜を多めに摂ったり、運動をしたりしているのに、体重の維持ならともかくどんどん増えて行っています。一目でわかるほどかなり太りました。 なぜ以前より気を遣っているのに、維持ならともかく、どこまでも太っていくのか、理解が出来ません。摂取カロリーも、基礎代謝量を超えていません。 ちなみに、筋肉量も多い方です。 それで、痩せていた頃と太っていく今を比べると、睡眠薬を飲んでいるかどうかの違いしかありません。 睡眠薬なしでは眠れませんが、このまま太り続けていくしかないのでしょうか?

  • 不眠症について

    不眠症で、睡眠薬以外に出来ることはありますか? 例えば 仮眠しない 起床時間を一定にする ↑ この二つは医者が書いていたことですが、だめでした 寝よう寝ようと意識しない など方法があれば教えて下さい

  • 不眠症 軽欝 眠れない

    現在、ロヒプ、ドラール、マイスリー、デパス、WP、デプロを処方されています。 入眠ができません。 以前は食事をすることもだるく、すぐ横になっていたのですが、今は、少しずつ改善されています。 しかし、逆に不眠が強くなりました。 そこで、質問があります。夕食は食べたり食べなかったりします。食べないで薬を飲んで、眠れなくて食べにいくこともあります。食べることがめんどくさく、空腹でも寝たい場合もあります。 夕食と薬・風呂などの関係について、入眠に効果がある流れはどのようなものでしょう。。。伝わりづらい文章ですみません。

  • 不眠症で、眠剤があまり効かず、コントミンという抗精

    不眠症で、眠剤があまり効かず、コントミンという抗精神病薬を飲むと眠れます。寝れないと日中の生活に支障が出るため、今のところコントミンを飲むしかない感じです。こんな飲み方は、駄目でしょうか?お薬に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 不眠と頭痛と吐き気で辛い・・・

    うつ病5年目。精神病院に通院中。カウンセリングルームにも通ってます。今悩んでいるのは不眠と頭痛と吐き気です。 不眠が始まったのは3ヶ月くらい前。仕事を始めて2ヶ月経った頃からある一人の人のせいで睡眠障害が始まりました。睡眠障害に当てはまる症状全て経験しました。睡眠薬は症状に合わせて増えていく一方。今飲んでいる薬をやめて他の薬にする事をしない先生です。私は不眠になって薬も効かなくて不安な事を話してもひたすら睡眠薬を増やしていくだけ。もうその主治医は信頼できなくなりました。なので、病院内で主治医を替えるか病院を変えるか悩んでいます。 毎日続く頭痛は不眠のせいでしょうか?薬のせいでしょうか? この前ひどい偏頭痛があったので脳神経外科でCTを撮りましたが異常はありませんでした。 偏頭痛は3日で治りました。1日2回鎮痛剤を飲むこともあります。 内科もやってる精神科医を知っています。その病院に行こうかとも考えていますが、その病院は以前2ちゃんねるで誰でも簡単にリタリンを出す先生と言う事で有名でした。でもその先生は薬に関してかなり研究をしているらしく、実際、病院には色んな薬を揃えてあるそうです。ちなみに珍しい院内処方です。でも比較的新しい病院です。 どう思いますか?とりあえず、この頭痛をなんとかしたいです。

  • 一時的な不眠について

    一時的な不眠の対処について 質問させていただきたいと思います。 現在、20代半ば(女)です。 仕事の関係で時折 出張をする機会があるのですが ホテルでの宿泊1日目は 必ずと言っていいほど安眠することができません。 普段から入眠まで平均1時間以上はかかるのですが ホテルや旅館など、違う環境で眠るとなると 入眠するまでの時間がさらに長くなるような感覚です。 酷い場合は一睡もできないまま 翌朝になってしまうこともあります。 それゆえに、集中力が欠如してしまって 仕事に支障が出ることもあり大変困っています。 この悩みがずっと頭の片隅にあったのですが 最近TVを見ていたところ、 そもそも眠るまでに1時間以上かかるのは異常なことであり、 不眠症の可能性がある、という項目を目にしました。 また、これと同時期に、 友人に「環境が変わると全く眠れない」件を話したところ、 精神科に相談するのも一つの方法だと勧められました。 以前、大切なプレゼンを控えている前日に ホテルで宿泊する、という事があった際には 眠れないと大変なので、 市販の睡眠導入剤を試しました。 睡眠導入剤を飲んで横になり、約30分後に お酒に酔った時のようなフワーっとした眠気が来たので これは眠れる!!と思って そのままリラックスしていたのですが それから更に1時間すると、 今度は段々と頭が冴えてきてしまい、 結果、ほぼ眠れないまま翌日になってしまいました。 途中までウトウトしていたのを考えると 薬が切れてしまったのだと思います…。 市販の薬が効かないとなると、 やはり、友人の言うように、 病院に行って相談してみるのが一番良いでしょうか? 病院には風邪やインフルエンザの時にしか お世話になった事が無く、 精神科は全く行ったことが無いので 不安なところもあり、 実際、どんな診察をするのかなども もしご存知でしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 不眠症

    不眠症で悩んでいます。精神科にて最大量の睡眠導入剤を処方しても寝れません。大量の精神安定剤がないとだめです。 医者によって、あれこれ病名バラバラで信用できません。 これって何病の可能性がありますか。

  • 不眠症は一生治りませんか?

    自分はもう五年間、熟睡した事が無いです。 不眠症の症状はきつく、入眠困難、中途覚醒、熟眠障害全てあります。 ウォーキングにジョギング、サプリではテアニン、GABA、グリシンを試しました殆ど 不眠症状には効きません。 寝る前には精神科で貰っている、マイスリー10mg、デパス1mg、レキソタン2mg、レキシン50mg を服用しているのですが、殆ど効きません。 毎日、11時に寝て、途中で何度も目が覚めて5時~10時に起きるという事がパターン化 しています。 睡眠薬もサイレース、ユーロジン、ベンザリンを服用した事があるのですが 半減期が長く、だらだらと効くだけで全く効きません。 就寝前にも、お風呂にもぬるま湯で入ってるのですが、全く効果がありません。 サプリでグルタミンとキトサンはまだ試していないのですが、効く期待が持てません。 思えば昔から全身のコリが酷く、不眠症になったのもコリがより酷くなってからです。 これは、精神科や精神科の睡眠外来などではなく、神経内科などに行った方が良いのでしょうか? 本当に真剣に困ってます、他に何か効く薬や解決策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう