• 締切済み

薬を飲みながらの妊娠

私達夫婦は結婚して5年目、夫33歳、私29歳です。 最近本当に赤ちゃんが欲しくて真剣に妊活を考えています。 ですが私は中学生の頃から鬱やパニック障害などの病気があり、現在も通院しながら薬物治療をしています。 主治医に相談した所、今まで何人も同じように妊娠中に薬を飲みながら出産した患者さんを沢山見てきたから大丈夫だ。と言われました。 主治医を信用していない訳ではありませんが、やっぱり薬を飲みながらの妊娠は少し抵抗があります。 でも今すぐ薬をやめたり医者を変えるのは出来ません。 私と似たような病を持っていて、薬を飲みながら妊娠、出産された方がいらっしゃったら回答頂きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

精神安定剤等の内服が胎児に影響が有るか無いかで 問われた際は、即答で『大丈夫』と言い切る医師がいる事が本来は考えられません。 多くの医師は胎児・母体の事を考えて 内服薬を一時的に中断(最低限安定期に入る前迄)するのが普通です。 ただ、今は妊娠している訳では無いので 検査自体が有る訳でも無い状態の中で一概にこの薬は大丈夫・駄目とは 判断し切れない部分も有ります。 妊娠をして、経過を見る中で胎児や母体に何らかの影響が検査を経て出れば 薬の中断か、安全な薬に一時的に変更して貰う等の対処になるのが 一般的です。 まだ妊娠されている状況では無い為、医師からは安易な回答しか 得れないと思います。 結局は子供を取るか、自分の精神的な部分を取るか・・になると思います。 でもハッキリ言うなら子育てはそんなに甘く有りません。 体力に加え、精神的にも疲労します。 質問者様の場合・・中学生時代から鬱との事ですが 薬で治す物では有りません。 あくまでも一時的に安定させるだけの役割しか有りませんから 本来はカウンセリングが主ですよね。 薬だけで治るなら精神疾患は存在しません。 私は酷い人格障害、不眠症を今は持っていますが 過去鬱状態も有りました。 ただ私は薬は不眠症の薬しか貰わず、後は自分で何とか考え方を 治して行ってお陰様で堂々と偉そうに今日も生きています。 薬を服用すると、一時的に楽になれた気がして依存していきます。 薬を中断する事が怖い、どうなってしまうんだろうかと不安になる。 様々な恐怖心から薬への執着が強くなり薬物依存と同じになります。 なので、私は自身の考え方・性格と向き合って 悶絶する事も発狂しそうになる事も、投げ出したくなる事も有りましたが 鬱はもう完治しています。 何かに頼れれば一番楽です。 でも私は誰かに頼ったり支えて貰う事、守ってもらう事は一切希望していない性格なので 自分の事は自分で何とかします。 じゃないと、いつまでも成長出来ないし、自信を持って生きて行けませんから。 質問者様も、薬に頼りすぎず 本当に子供の誕生を心から願うなら、弱い精神は自分で向き合って 受け止めて、付き合って、いつか生まれるお子さんと一緒に 少しずつ成長して行って頂きたいです。 今は不安が一杯かもしれませんが、母になれば 誰かを守りたい、それに向って必死になりたいと願うはずです。 考えてばかりでは何も解決しませんし進めませんので ご自身の精神的な面を薬でどうにかコントロールしようとするのでは無く ご自身の意思と必要時はカウンセリング等で少しずつ自分を変えていく事。 薬は気休めと同じです。 胎児に影響が有るかもしれない、と貴方が思ったのなら 医師が大丈夫、と言ったからOKと思うなら母親にはなれません。 良き母親は強い母親で有る事です。

関連するQ&A

  • 妊娠と薬

    精神科通院してます。抗不安薬のセルシン、SSRIのルボックスを一日3錠ずつのんでます。 妊娠も考えているのですが、年齢のこともあり、今がよいと決断しました。 まだ生理がこなくて妊娠の可能性があるのですが、いざとなると怖くなってきました。 お薬はやめられそうもなく、さらに不安になってます。 妊娠と薬センターの病院で相談したら、そのお薬なら妊娠しても大丈夫と言われましたが、主治医には、妊娠したらやめましょうと言われました。なにを信じていいか分からず、混乱しています。 お薬をやめられなかった弱い自分を責めてしまい、妊娠していても複雑な気持ちです。 健常者じゃなくても育てる!という覚悟はできているのですが、出産への恐怖、妊娠への恐怖は強く、毎日悩んでます。同じように乗り越えたかた、同じように恐怖だったかたはどう乗り越えてますか?。私の生き方は間違っているのでしょうか?。やはり精神科通院の女性は結婚しても子供を諦めなければならないのでしょうか?。

  • 妊娠と薬

    以前からパニック持ちで妊娠について相談していたものです。 妊娠したら薬が飲めないので薬を飲まずに必死にパニックと戦ってきましたがそれが逆効果となりここ最近は病気を受け入れ積極的に薬を飲むようにして少しずつ良くなりつつあった矢先、妊娠してしまいました。 以前ゎ検査薬をやるだけでもパニックになっていましたが今回ゎ自分でもびっくりするほど落ち着き、妊娠がわかった後も嬉しさのほうが大きかったです。 妊娠前から心療内科の先生と産婦人科の先生には薬の相談はしていましたが安定期までは我慢したほうがいいかもしれないけれどどうしてものときは仕方ないと言ってくださっていました。(不安時のみデパス服用です) 24日に病院で5週2日と言われましたが少し胎のうが小さいねぇ、、と言われました。赤ちゃんはまだ確認できていません。 色々調べると7週目までが一番薬の影響が強く本当は12週目まで飲まないのがいいんですよね。 幸い4週目に入ってから薬を飲まずにいられてせめて7週目まででも!と必死に頑張ってきましたが昨日底知れぬ不安感に襲われ悩みに悩んだ末薬を飲んでしまいました。 軽い発作ならなんとか我慢できていますが昨日のは大きめの発作でした。 ひどくなる前に抑えておかないと後に引きずってしまうので。 今まで妊娠中は薬を飲まないと決めていたのですがやはりそれ自体がストレスになっていたようで病気で必要な薬なんだから妊娠中も必要なときは飲むということを受け入れた矢先にできた子で、本当にありがたく思っていますが、覚悟していたとはいえ私のエゴなのではないか、自分勝手なのではない かと思ってしまう部分もあります。 でも、あと8ヶ月お腹の子と頑張るためにも、また産後のことを考えてもこれ以上悪化させるわけにはいきません。 産婦人科の先生もお母さんの安定が一番だから、とは言ってくれますが。 私は自分勝手でしょうか? やっぱり赤ちゃんの事を思ったら我慢しないとでしょうか? 友達に同じくパニック障害の子がいてその子は薬を飲まないことを選択し、あまりの苦しさに意識を失っても薬を飲まなかったようです。 出産したという報告はきたのですが音信不通なので状況がわからないのですが私はそんなことになるまで我慢するほうが赤ちゃんに悪いと思ってしまうのです。 長くなってしまいましたが、パニックだけではなくもっと大変な持病を抱えながら頑張っておられる方、たくさんいると思います。 私も、病気を受け入れ前向きに赤ちゃんの為にもなるべく穏やかに過ごしたいと思っています。 同じような方がいて、背中を押して頂けたら光栄です。

  • パニック障害の薬は、妊娠に影響しますか

    先日初めて、神経内科・精神科のある医院に行きました。 ほんの数分の診察でしたが、強い不安・過呼吸がおきかけた事・悩みやすい緊張しやすい性格、を伝えたら、過呼吸は今ではパニック障害の一つだと言われました。 心の持ちようの問題ではなく、頭の病気だから、薬物治療で、といわれ、下記の3つの薬を処方されました。1年くらいは飲んでもらいます、と言われ、何だか処方を始めるのに、少し抵抗を感じてしまいます。 ・スルピリド錠 ・ジェイゾロフト錠 ・メデタックス錠 これらの薬は、精神疾患系の薬の中では、強い方ですか、弱い方ですか。 また、実際に飲まれている方で、妊娠の予定がある方などは、服用をどうされていますか。医師にも聞いたのですが、妊娠の時に止めれば問題は無い、と言われたのですが、服用期間も長い事から、何だか漠然と不安です。ここ1年以内に妊娠の予定もありますし。 勿論、薬の服用は、患者個人の選択だとも言われました。1年とはあくまで目安だし、患者の都合でやめるなら、それも仕方が無い・・・みたいな言い方をされました。その医師とは相性は、あまり良くなさそうですが、とりあえずカウンセリングを受ける事にしたので、それは受けてみるつもりです。 産まれて初めて、軽いうつ症状が出ているので、やはり飲んだほうが良いですかね。家族や周りには、こういう関係の薬を処方している人も居ないので、服用に抵抗があるのと、薬に頼るようになっては終わり・・・といった偏見みたいなものもあるかもしれません。反面、自分ではコントロールしきれない、大きな不安や酷い気分の落ち込みもあるので、やはり、まずは薬が必要かなとも思うのですが、1年というのが長くて心配です。知人に相談したら、薬に頼っても根本解決は無理・適当にたまに飲んでみたら?・必要な時は薬に頼るのも必要・・・などとさまざまな意見があり、私自身も分かりません。 今軽いうつ症状で、思考能力にも少し支障が出てきています。 どんな情報・ご意見でも良いですので、お願いします。

  • 妊娠中の薬

    妊娠6週目です。パニック障害のため、お薬を飲んでいます。パキシル、ソラナックス、レンドルミンです。 赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 他の薬へ変更も考えた方がいいのでしょうか? お薬を止めると、体調不良になってしまいます。

  • 風邪は薬飲まなくても2,3日寝てれば自然治癒しますよね?鬱の場合は

    鬱は心の風邪と申しますが 鬱の自然治癒って有り得ないのでしょうか??? 必ず薬物が必要? 正直、鬱病⇒薬物 での治療って抵抗感があります。 風邪の場合も肺炎まで併発するくらいの重症でないと通院する必要がないと考えます(直ぐ風邪薬ばかりだと自然治癒力っていうか本来体が持っている病気に対する抵抗力が劣ってしまいそうで)。 軽い鬱病でも直ぐに薬が処方されるのでしょうか?

  • 妊娠を考えているので今はお薬はのんでいないのですが、

    妊娠を考えているので今はお薬はのんでいないのですが、 今までのんでいたお薬はセルシン、メイラックス、ルボックスの抗不安薬です。 こういったお薬をのまれて妊娠されたかたや無事に出産されたかたはいらっしゃいますか?。 どれくらい危険なのでしょうか?。 精神系の病気は増えてきているので、お薬ものみながら妊娠を考えてるかたも多いように感じます。 私はいつパニックになってもおかしくない状態で、今は薬をやめてますが、いつまたお薬を飲み始めるかも分からないです。とても怖くてどうすればいいのか分からないです。 産婦人科で相談しようと思ったら断られました。精神科医は妊娠の話をすると機嫌が悪くなり、非協力的で誰も相談できる人がいません。よろしくお願いします。

  • 妊娠と薬

    お聞きしたいのですが、うつ状態で妊娠、出産された方おられますでしょうか? 娘が先日妊娠しました。 本当は嬉しい事なのですが、うつを患っており、妊娠したらすぐに言ってくださいとドクターからいわれ、生理予定日から1日遅れていた時点で妊娠検査薬を試したところ陽性がでたので慌てて精神科にいきました。 それまでパキシル20とレキソタン25を朝夜飲んでいましたが、すぐパキシルを断薬しました。 ところが3日間ほどで離脱症状がひどく、すぐ病院へいくと、ゾロフトに変えましょうといわれ、ゾロフト50とレキソタンを飲むようになりました。 その後赤ちゃんの袋は確認でき、ちょうど5月15日に妊娠3ヶ月になるので心音を確認しに産婦人科へ行く予定です。今は悪阻がきつく30キロ代になってます ただ、これ以上減薬はできそうもなくとても心配です薬の影響はやはり大きいでしょうか?心配で眠れません。

  • 妊娠中の薬。大量に飲んでいた方。

    現在、子作りに励んでいるものです。14年間、パニック障害、神経不安症、鬱病で精神科に通院しております。一応、結婚しまして子作りをしてます。それは医師には伝えながら、薬は処方してもらってます。しかし、最近非常に鬱が酷いです。新婚で、新しい場所にいきなりポツンと置かれた状態になり精神がついていけてない感じです。現在、コントミン(鬱剤)やベンザリン・レスミー・を処方して頂いてますが、少なく処方してもらっているので、先生に聞いて多くしてもらう予定です。妊娠したら、全ての薬をやめます。しかし、妊娠発覚時は4週目に入ってますので、薬がとても不安です。医師から、ほとんどの薬はそれほど妊娠に問題はないんですけどね・・・とは言われたんですが、妊娠した方で「私も妊娠に気付かず大量に飲んでたよ」と言う方いらっしゃいますか?

  • 鬱病でも妊娠・出産できますか?

    うつになって4年が過ぎた30代の主婦です。 結婚して何年か過ぎました。 赤ちゃんが欲しいのですが 現在、薬を飲んでいるし(1日13錠) 胎児に影響のない薬もあるのでしょうか? 鬱病で妊娠・出産された方はみえますか? 今は安定剤や睡眠薬がないと生きていけません。 こんな状態の奴は妊娠・出産するべきではないでしょうか? 今は赤ちゃんのことで頭がいっぱいでヒステリックになってます。。。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中ですがうつ病・パニックで最近薬を飲み始めました・・・不安です

    妊娠前からひどいうつ病とパニック、不眠症ですごい量のお薬を飲んでいましたが、妊娠を機にやめてしまいました。 しかし最近パニックと、不眠がひどくなり、鬱も重くなったのかやっていなかったリスカにまでまた手を出してしまいました。 同じ症状でも妊娠を継続している方のお話や、飲んでいるお薬のお話を聞きたいです。 最近我慢できずに精神科にかかり、セルシンを飲みはじめました。 以前飲んでいた薬に比べると、本当に効果の弱いものなのですが、飲まないよりはましなような気がします・・・。 でもやはり赤ちゃんへの影響が気になります。 専門的な質問ですが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう