• 締切済み

薬を飲みながらの妊娠

私達夫婦は結婚して5年目、夫33歳、私29歳です。 最近本当に赤ちゃんが欲しくて真剣に妊活を考えています。 ですが私は中学生の頃から鬱やパニック障害などの病気があり、現在も通院しながら薬物治療をしています。 主治医に相談した所、今まで何人も同じように妊娠中に薬を飲みながら出産した患者さんを沢山見てきたから大丈夫だ。と言われました。 主治医を信用していない訳ではありませんが、やっぱり薬を飲みながらの妊娠は少し抵抗があります。 でも今すぐ薬をやめたり医者を変えるのは出来ません。 私と似たような病を持っていて、薬を飲みながら妊娠、出産された方がいらっしゃったら回答頂きたいです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

精神安定剤等の内服が胎児に影響が有るか無いかで 問われた際は、即答で『大丈夫』と言い切る医師がいる事が本来は考えられません。 多くの医師は胎児・母体の事を考えて 内服薬を一時的に中断(最低限安定期に入る前迄)するのが普通です。 ただ、今は妊娠している訳では無いので 検査自体が有る訳でも無い状態の中で一概にこの薬は大丈夫・駄目とは 判断し切れない部分も有ります。 妊娠をして、経過を見る中で胎児や母体に何らかの影響が検査を経て出れば 薬の中断か、安全な薬に一時的に変更して貰う等の対処になるのが 一般的です。 まだ妊娠されている状況では無い為、医師からは安易な回答しか 得れないと思います。 結局は子供を取るか、自分の精神的な部分を取るか・・になると思います。 でもハッキリ言うなら子育てはそんなに甘く有りません。 体力に加え、精神的にも疲労します。 質問者様の場合・・中学生時代から鬱との事ですが 薬で治す物では有りません。 あくまでも一時的に安定させるだけの役割しか有りませんから 本来はカウンセリングが主ですよね。 薬だけで治るなら精神疾患は存在しません。 私は酷い人格障害、不眠症を今は持っていますが 過去鬱状態も有りました。 ただ私は薬は不眠症の薬しか貰わず、後は自分で何とか考え方を 治して行ってお陰様で堂々と偉そうに今日も生きています。 薬を服用すると、一時的に楽になれた気がして依存していきます。 薬を中断する事が怖い、どうなってしまうんだろうかと不安になる。 様々な恐怖心から薬への執着が強くなり薬物依存と同じになります。 なので、私は自身の考え方・性格と向き合って 悶絶する事も発狂しそうになる事も、投げ出したくなる事も有りましたが 鬱はもう完治しています。 何かに頼れれば一番楽です。 でも私は誰かに頼ったり支えて貰う事、守ってもらう事は一切希望していない性格なので 自分の事は自分で何とかします。 じゃないと、いつまでも成長出来ないし、自信を持って生きて行けませんから。 質問者様も、薬に頼りすぎず 本当に子供の誕生を心から願うなら、弱い精神は自分で向き合って 受け止めて、付き合って、いつか生まれるお子さんと一緒に 少しずつ成長して行って頂きたいです。 今は不安が一杯かもしれませんが、母になれば 誰かを守りたい、それに向って必死になりたいと願うはずです。 考えてばかりでは何も解決しませんし進めませんので ご自身の精神的な面を薬でどうにかコントロールしようとするのでは無く ご自身の意思と必要時はカウンセリング等で少しずつ自分を変えていく事。 薬は気休めと同じです。 胎児に影響が有るかもしれない、と貴方が思ったのなら 医師が大丈夫、と言ったからOKと思うなら母親にはなれません。 良き母親は強い母親で有る事です。