妊娠と薬の影響は?心配で眠れません

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に薬を服用することは慎重になる必要があります。特にうつ状態で妊娠している場合、薬の影響が心配です。
  • パキシルやレキソタンなどの薬を服用していたが、妊娠が分かったため急に断薬したところ、離脱症状がひどくなりました。
  • 現在はゾロフトとレキソタンを服用していますが、減薬することに不安を抱えています。妊娠中の薬の影響について心配な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と薬

お聞きしたいのですが、うつ状態で妊娠、出産された方おられますでしょうか? 娘が先日妊娠しました。 本当は嬉しい事なのですが、うつを患っており、妊娠したらすぐに言ってくださいとドクターからいわれ、生理予定日から1日遅れていた時点で妊娠検査薬を試したところ陽性がでたので慌てて精神科にいきました。 それまでパキシル20とレキソタン25を朝夜飲んでいましたが、すぐパキシルを断薬しました。 ところが3日間ほどで離脱症状がひどく、すぐ病院へいくと、ゾロフトに変えましょうといわれ、ゾロフト50とレキソタンを飲むようになりました。 その後赤ちゃんの袋は確認でき、ちょうど5月15日に妊娠3ヶ月になるので心音を確認しに産婦人科へ行く予定です。今は悪阻がきつく30キロ代になってます ただ、これ以上減薬はできそうもなくとても心配です薬の影響はやはり大きいでしょうか?心配で眠れません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

抗てんかん薬を服用している場合の、医師から聞いていた話です。 妊娠中も、服用は変えない(母体の安泰のため)。 先天奇形の可能性(数パーセント)は、妊娠3ヶ月まで。 奇形があった場合は、形成手術で治すため、子どもにはほとんど影響はない。 「妊娠したらすぐに言ってください 」 こう言われていたなら、胎児への影響はほとんどないと思います。 母体の安泰が最優先です。 薬を服用しながら、医師と相談しながらです。

nonnno62
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたm(__)m 少し安心しました~!