• ベストアンサー

細菌やアメーバの脳への侵入

湖や沼・川などで泳いでいると鼻から水が入ってくることがありますがアメーバや細菌が脳へと侵入し脳炎になることは多いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ambience
回答No.1

「フォーラーネグレリア」のことを想定されての質問だと思いますが、そのような症例は非常にまれだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%A2
hookhookhook
質問者

お礼

稀ですか。心配損ですね。御回答ありがとうございました。