• ベストアンサー

細菌やアメーバの脳への侵入

湖や沼・川などで泳いでいると鼻から水が入ってくることがありますがアメーバや細菌が脳へと侵入し脳炎になることは多いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ambience
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.1

「フォーラーネグレリア」のことを想定されての質問だと思いますが、そのような症例は非常にまれだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%A2
hookhookhook
質問者

お礼

稀ですか。心配損ですね。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ameba (アメーバ)|10人死亡

    世界保健機関(WHO)は9日、パキスタン南部のカラチで5月以降、アメーバによる脳炎で、少なくとも10人が死亡したことを明らかにした。 ロイター通信などが伝えた。  このアメーバは「フォーラーネグレリア」。ロイター通信などによると、汚染された水と一緒に鼻腔(びくう)から体内に入って脳細胞を破壊することから、「脳を食べるアメーバ」とされる。人から人へはうつらないが、致死率は非常に高いという。  今回の死亡例はいずれもカラチで発生しており、WHOの現地責任者は「拡散の可能性はほとんどなく、パニックになる必要はない」としている。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/K2012101001490.html とあるが、アメーバって何なのですか? ばい菌?  あのブログで有名なアメーバブログのロゴもアメーバ?

  • 汚い川や湖・沼のランキング

    汚い川や湖・沼のランキングを載せているサイトをご存じありませんか? 「汚い川」汚い沼」と、検索はしてみたのですが、ほしい情報が見つかりませんでした。 ベスト20というか。ワースト20くらいまで載っていると助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 底なし沼で死んだら死体はどうなる?

    底なし沼に飲み込まれて死んだら、人間の死体はどうなるのですか?そのうち川や湖みたいに浮いてきますか?

  • 湖沼で使う「鼻用クリップ」探してます。

    先日テレビで観たのですが、アメリカでは湖沼に入る際、頭は水に入れない、あるいは鼻用クリップをして潜ることが推奨されていると紹介されていました。これは鼻からアメーバが侵入し神経を通って脳に入るのを防ぐための措置です。日本の湖沼にもアメーバは存在するので注意が必要です。そこで、この「鼻用クリップ」なのですが、通販で購入可能なサイトを教えてください。日本のサイト限定で教えてください。お願いします。

  • 海と川と湖と沼の違いは??

    海と川と湖と沼の違いはなんですか? アホな質問でごめんなさい・・・。

  • ちょうと知りたい

    水がたまっているところに 池、沼、湖がありますがそれぞれの違いを知りたい。

  • 脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が

    脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が溜まっているのが、映っていました。 医師は蓄膿ではないか?と言ってみえました。 特に、耳鼻科にいくように指示はありませんでした。 どうすればいいのか?

  • 水について

    海、湖、池、沼、田んぼ、等の水はすごい重量と思いますが土にしみこまないで存在しています。 どうしてしみこまないのでしょうか。

  • 東京近郊で自然がいっぱいのトコロ

    仕事で、東京近郊で日帰りできて豊かな自然がある場所を探しています。 川が流れていて、ちょっとした湖(沼とかでも)みたいなのががあって、できれば洞窟みたいなのとか地層がみえるところとか、滝っぽいものがあるトコロがベストです。 心当たりがあったら、なんでもいいので教えて下さい。

  • 関東近辺・水生昆虫の取れる場所(川・沼・湖など)

    水生昆虫の取れる場所(川・沼・湖など)を教えて下さい。現在、千葉県市川に住んでいますが、日帰りで行ける関東地方が希望です。車はあるので、どこでもいけます。 水生昆虫なら何でもいいんです。水カマキリとかタイコウチがいたら嬉しいですが(ゲンゴロウやタガメならベストです!)。 生まれも育ちも東京なので、全く知りません。責任を持って飼うつもりですので、教えて下さい(生物の飼育には慣れています)。

専門家に質問してみよう