介護職での不安と不明点

このQ&Aのポイント
  • 介護職での不安や不明点について質問です。現在アルバイトとして働いており、春から正職員として働く予定です。ただ、施設内の人事異動や退職が頻繁に起こるため、勤務体制が不安定です。また、研修体制についても疑問があります。同行研修がなく、一人での遅番や早番の業務が多いため、夜勤についても不安を感じています。さらに、施設内の人数が少ないため、採用予定の多さが不安材料となっています。
  • 施設内の退職や人事異動が頻繁に起こるため、勤務体制が不安定です。一人での遅番や早番の業務が多く、夜勤についても研修が不十分です。また、施設内の人数が少ないため、採用予定の多さが不安を引き起こしています。
  • 介護職についての不安や疑問について質問です。施設内の人事異動や退職が頻繁にあり、勤務体制が不安定です。また、研修体制についても疑問があります。同行研修がなく、一人での業務が多いため、夜勤についても不安です。さらに、施設内の人数が少ないため、採用予定の多さが不安材料となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職について

現在アルバイトで高齢者分野で介護しています。(今月で3ヶ月目) 春から正職員として働く予定です。(新卒) カテゴリ違いだったらすみません; 現在働いている施設は一昨年OPしたばかりの施設です。ですが月に2~3人は退職しているという現状です。今月もけっこう辞めた人がいたようで勤務体制が新しくなるようです。私の前の年に就職した方々は7人いたようなのですが今では1人しか残っていないそうです・・・介護の業界は人の出入りが多いと聞きますが、これが普通なのでしょうか?「月2~3人は多すぎるのでは」という考えは甘いのでしょうか?「OPスタッフは比較的残ってるんだけどね」という言葉も気になります。 研修も同行研修がなく、はじめから一人で遅番や早番に入っていました。遅番のときは早番の人に仕事を教えていいただき、早2の時は早1の人に教えていただいきました。夜勤はまだ入っていませんが、正社員として働くとなると夜勤も始まります。夜勤を最初から一人でというのはとても不安です。夜勤の研修も遅番のひとに教えてもらうという形で一人で行うという研修体制が多いのでしょうか?同行研修は介護の業界では導入されていないのでしょうか? はじめての就職で少し過敏になりすぎているだけなのかとも思いますが、上記2つのことが積み重なって不安しかありません。また4月から20人採用すると聞いていましたが、私一人しかいないという点もかなり不安です。やはり私の考えが甘いのでしょうか?介護業界では普通のことで、自分がわかっていないだけなのでしょうか? 長文な上文章にまとまりがないため、分かりにくかったらすみません。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178424
回答No.2

高齢分野とだけなので、よくわかりませんが、夜勤があると言うことは特養とかですかね。 特養だと”同行”研修とはあまり言わないと思いますが。 さて、特養なら規模にもよりますが、200床のベッド数ならかなりの人数の職員がいますので、場合によっては月2,3人退職はあるかと思います。50床であればまた話は別ですが。 職員数もわからないので一般論ですが。 今の福祉業界は年間休日数52週×2の104日のところが多いです。しかし、昔の施設であると104日+祝日15日、夏、正月休み11日で土曜祝日などを考えて125日くらいのところがあります。 そうすると経験を積んで少しできるようになって採用があれば125日の方に行くでしょう。 給与的にはあまり変わらないと思われるので。 職員30名程度の障害者施設などでも月ごとにはあまりありませんが、年間では5,6人やめているところは割とあります。 こんな時代ですからとりあえず職員の補充もきくみたいですが。 他の施設と比べてみて自分のところのマイナス面を考えてみるといいと思います。 特養なら第三者評価とかしているところも多いので、他の施設を見てみると体制の違いがわかると思います。私も調査をしていて、職員のアンケートにもその施設の質が現れると感じます。 利用者のアンケート結果も出ていますので、自分のところと比べてみるといいと思います。自分のところが第三者評価をしていなかったらその時点であまり取り組みに評価ができないと思いますが。 あまりよくないようであれば経験を積んで他にゆきましょう。 とりあえず不満ながらもだめな施設でもなんでも3年やれば介護福祉士しとれますし、5年やればケアマネとれますので。 あと、オープン時のスタッフは一緒に造ったという気持ちがあるので割と長く続けていく傾向はあると思います。私自身もその一人として割と続けました。

kirin0244
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 200床もなかったような気が…;それだけ介護の世界は厳しいということですね。 評価はしてないと思います。してても見せてもらえるかどうか… 資格はヘルパー2、介護福祉士、社会福祉主事等々もっているのであまり気にしていませんが、経験積めるだけ積んでみようと思います。 OPスタッフの話、なるほどなと思いました。やはり思い入れが違いますよね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

追記です。 第三者評価は一般の人が見るものなので、誰でも見えます。 東京都なら福ナビのhttp://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/hyoka/hyokatop.htmにあります。 他の県にもあります。 比較だけなら東京都のここでどこかの特養を見て見ると良いと思います。 ここにあるのが東京都の特養の現状ですから。 介護福祉士も持っているのであればいろいろと他にもいけるでしょうから、頑張ってください。

kirin0244
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 チェックしてみますね^^

• kokosu525
回答No.1

月2~3人の退職は多いですよ。 私の以前の職場では 独り立ちも最初からさせるわけではなく、1ヶ月は一緒に先輩と行動をしました。 遅番勤務ならばそれを最低3回は一緒に行動するなど、その役割を学ぶにおいて回数の決まりがありました。 夜勤は、入社後1ヶ月してから始まりました。独り立ちではなくそれも同行から始まり、何回か経験したあとに独り立ちでした。 退職は、寿退職の割合が多く、仕事が辛くてやめるケースはほとんどなかったです。 職員の入れ替わりは、入所者の不安を募るほか、業務の連携も難しくなり、施設のレベルが下がります。 人を育てる環境がないと辛いですね。

kirin0244
質問者

お礼

やっぱり多いんですね…普通の施設が何かわかりませんが、不安です。 独り立ちですが入ってすぐだったので研修があったのかも疑問です。1か月先輩と同行できるというのはとてもうらやましいです。夜勤も正社員になったらすぐにすることになると思います。そこだけでもしっかりとした研修があることを祈ってます。 利用者様にも「あの人やめたの?」と聞かれることが多くて…利用者様の方が申し訳なさそうな顔をされているので、不安に感じているのだと思います。 介護業界では育てる環境が少ないのでしょうか? 回答ありがとうございました!