• 締切済み

ダイエット中の朝食について

体脂肪率26%と若干肥満気味の19歳女です。マイナス5%を目標にダイエットを始めました。(期間は決めてないです) ダイエットですのでまずは食生活を改善することを目標にしました。無理な食事制限はしたくないので肉やお菓子は控えて魚や野菜を中心に、お菓子の代わりにフルーツを食べて飲み物は100%オレンジやお茶に制限して無理なくやっています。 ですが朝は時間がなくて食べていません。朝食べないと身体が食糧危機と勘違いして脂肪を蓄えると聞いたので、朝は何か食べておきたいです。時間があまり無いので少し悩んでいます。 今はヨーグルトと100%オレンジコップ一杯を朝食べていますが、これではいけないでしょうか。ご飯と味噌汁、納豆がギリギリ用意できる範囲内です。 もう一つ質問させて下さい。 こんなゆるーいダイエットでちゃんと痩せれるか心配です。やっぱり運動は絶対条件なんでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.5

まず認識を改めましょう。体脂肪26&は女性なら肥満ではなく標準です。そこが間違い。 女性でさらに体脂肪率を5%も減らしたら健康を損ないますよ。間違った目標を立てないこと。 体脂肪率的に標準なのに、それでも太って見えるのは、脂肪が多いからでなく脂肪組織を支える筋肉がプアだから。つまり食生活を改善しても筋肉が増えない限り、痩せては見えません。 体重を落とすためだけなら運動は必須ではありません。食事制限だけでOK。 でも筋肉を増やしたいなら運動、特に筋トレは必須です。一方、食事は制限するというよりもタンパク質を中心にしっかり食べてください。多少の体重増加は気にしないこと。筋肉の方が脂肪より比重が重いので、同じ体積なら体重はどうしても増えます。 筋肉増えても身体は膨らんで見えることは決してありません。女性の場合、体が太く見えるのはほぼ100%脂肪のせいです。 朝、時間がないならヨーグルトで十分。あとはゆで卵がお薦め。タンパク質豊富です。ゆで卵なら作り置きをしておきます。一週間くらいなら十分持ちます。 オレンジジュースは糖の塊で高カロリーなので、ダイエットしたいならあまり飲まない方がいいです。私は毎日オレンジジュースを飲んでいたらブクブク太りだして、慌ててやめたことがありますね。 飲むなら、むしろ牛乳の方がタンパク質豊富なのでお薦め。脂肪が気になるなら低脂肪乳でもよし。ヨーグルトとの乳製品ダブルはちょっと…というなら豆乳をお薦めします。

rariruri0811
質問者

お礼

分かりました…。周り体脂肪率が低い子ばかりで私の中での基準がおかしくなっていたみたいです。目標はとりあえず置いといて食生活改善と筋トレに専念します。私は卵アレルギーなのでタンパク質はしらすとかでも大丈夫です、よね? ご回答ありがとうございました

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 可能な限り3食きちんと食べたほうがよろしい。ただ、フルーツにしてもたとえばブドウのように糖質が豊富なものが結構あるので、果物はよく考えるべきです。100%オレンジジュースも同様で、お茶かコーヒー・紅茶(砂糖なし)にすべきです。  朝食はご飯・味噌汁・納豆に加えて卵と野菜があればOKです。  「こんなゆるーいダイエット」でも、継続すればちゃんと痩せられます(効果は1年経てば出ます)。ダイエットに失敗する人は、みな続かなくて挫折するんです。元の体に戻したくなければ、ずっと続けないといけません。  これで減量できたとしても筋肉も痩せ衰えますから、運動を加えないのはあまりよくありません。減量すると、筋肉量は自分の体を支え動かすのに必要なところに落ち着くので(余計な筋肉を持っていると、それだけ無駄なエネルギーを消費するので)、筋肉も自然とそれだけ痩せ衰えるのです。  筋肉も落ちると体型が悪くなるだけではなく、基礎代謝量も落ち省エネの体になります。

rariruri0811
質問者

お礼

ゆるくても効果は出てくると聞いて安心しました、地味に続けてみます。筋肉って大事なんですね…。筋トレ始めてみようかな。 ご回答ありがとうございました

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

>肉やお菓子は控えて魚や野菜を中心に、お菓子の代わりにフルーツを食べて飲み物は100%オレンジやお茶 これを継続させるだけで体脂肪率は確実に落ちますよ。 無理をしない食生活改善は楽なように思うかもしれませんが、ちょっとの油断が命取りになるので、実は気が抜けなくて大変だったりします。 爆発的に食べたくなってドカ食いなんてことにならないよう、調整しながら頑張って下さい。 朝は食べなくても大丈夫ですよ。 ヨーグルトは脂肪分が多いため、常食すると体脂肪率は上がりやすくなります。 でもヨーグルトが体脂肪率を上げるなんて嘘と言う人もいます。 正解はありませんのでどちらを信じるかはあなた次第。 お好きな方を選んで下さい。 食生活改善は地味に大変な割に3カ月経ってやっと1~2%落ちるかどうかです。 なのにちょっとした油断で戻ってしまう。 5%って少ない数字のようで、実は大変だということがわかるんですよね・・・ それが運動だったらちょっとやるだけでも簡単に3%落ちるわけで、これほどありがたいものはないです。 そんな超お助けアイテムを使うか使わないかはあなた次第です。 体重や体脂肪、つまり体型は生活習慣の結果です。 朝少し早く起きれば朝食の準備は出来ますよね。 寝ていたい気持ちをほんの少しだけ我慢して体型を変えるために頑張る。 その気持ちこそが体型を良くする。 ギリギリまで寝ていたい、だから時間がない等の努力をしない人はやはりそれなりの体型にしかならないものです。 若いうちはだらけていても引き締まっていますが、25歳を過ぎたら衰える一方。 今からの努力が10年後の体型を決定づけます。

rariruri0811
質問者

お礼

私の場合ドカ食いというよりお菓子の間食が酷いんですよね…。気を引き締めます。 そうですね、今のうちにちゃんとした食生活を習慣付けないと10年後お母さんみたいになっちゃいますよね(´・ω・`) ご回答ありがとうございました

noname#222486
noname#222486
回答No.2

果物、ジュースもスナック菓子と同量を食べると同量のカロリーがあります。 また、果汁100%のオレンジジュースは、クエン酸の腸内への刺激が強いため、人によっては下痢を引き起こすことがあります。

rariruri0811
質問者

お礼

ちょっと焦りました。果物や飲み物はもう少しじっくり考えて選んで、あまり食べ過ぎないようにします。 ご回答ありがとうございました

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

朝食べなくても太るなんてことはないですよ。 体脂肪が蓄積されやすくなるのは、極端な食事制限をすれば 誰にでも例外なく起きます。 朝食べない人にだけ起こるわけではありません。 簡単に言うと、食事制限をすると1週間ほどで基礎代謝が落ちていき そのまま落ち続けていきます。 そして最後にはどれだけ食事を減らしても全くやせなくなっていきます。 これは避ける方法もありますが、朝食を摂ることがその方法では全くありません。 朝食を抜いても生活に支障がないのならそのまま食べなくても構いません。 朝食を抜くと、人と食べることが多い昼夜に楽しく食事が出来たり おやつを食べる余裕もできたりするのでおすすめです。 食事の内容は糖分を控えめにしてるようですね。 ただし、たんぱく源の肉もしっかり食べたほうがいいですよ。 朝食をとるのだとしたら、納豆とヨーグルトというのはいい選択だと思います。 組み合わせ的にそれで満足できるのであれば、ですけど。 もう一つの質問への回答ですが、 食べる量を減らせばちゃんと体重は落ちていきます。 運動をすると余分に消費カロリーが増えるので その分早く体重を落とせるという人もいますが、 食事を減らしながら運動もするというのは長期間続けられるものではありません。 運動を継続すれば何ヶ月か後の体型が変わってくるので、個人的にはおすすめします。 ですが運動した分を余分に食べようとしない人が多いのには困りものです。 運動を取り入れるのは消費カロリーを増やすためではなく 長い目で見た体脂肪率を減らすことにあるわけですから、 短期的な体重の変動に惑わされずに運動した分はしっかり食べてもらいたいですね。 まずはこのままゆるーく続けて、体重が落ちなくなってから またここで質問をされるのがよいと思いますよ。

rariruri0811
質問者

お礼

色々とご教授いただきありがとうございます。朝食を抜いてもあまり支障はありませんが、それでもお腹は空くので食べ過ぎない程度に朝食は摂ろうかと…。 動いた分食べてはいけないものだと思っていて驚きました!まだまだ知らないことばかりです。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今ダイエット中です

    運動をする時間がなかなか取れないので、とりあえず食事制限しています。 無理なダイエットではなく綺麗に健康的に体重をおとせればと思っています。 そこで私の1日の食事どうでしょうか? 朝 キャベツ1/8程度の千切りにオリーブ油と醤油をかけたサラダ。 白米茶碗1/4に納豆。味噌。 昼 りんご皮付き1個、脂肪0プレーンヨーグルト約250g 夜 朝同様キャベツサラダ。味噌。 朝昼夜以外は緑茶、黒豆茶、麦茶などを日によって飲んでいます。 どうでしょうか? 取り過ぎている物、不足している物はありますか? また、ダイエット良いについてアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット中の朝食について。

    今までは食事制限だけでろくな運動もしないで痩せたため リバウンドの繰り返しで太ってしまいました。(20代後半の女性です) なので20減をしようと思いジムに通い始めました! 今回は、食事制限だけに頼らずに痩せようと思っていろいろと調べてるうち【朝食をとらないと太りやすい】【朝食はシッカリ食べる事】と、ありました。 朝、シリアルやクラッカー(麦芽などの栄養面でよさそうな物)、飲むヨーグルトだけではダメなのでしょうか? 10年ぐらい、朝食は食べずにいたのをシッカリ食べだしたら、太ってしまうとかはないんですか? こんな私は、朝はしっかり食べた方がいいのか、軽くがいいのか・・・。 いろんなHPを見てるとわけがわからなくなってきました。 ちなみに、今は 朝:飲むヨーグルトか飲むゼリーとか。 昼:会社で支給されるお弁当+サラダ   揚げ物も多く量も多いです。なので、ご飯ナシでおか  ずは半分を目安に食べてます。 夜:一口おにぎりかおかずをつまむ程度。   たまに納豆など(←ジムに行く日) ジムでは有酸素運動を2時間近くします。 ジムに行かない日はサラダなどです。 なんか、炭水化物が足りないような気もしますが・・・。 どうなんでしょうか?他によい方法などがあればよろしくお願いします。

  • 一週間ぐらい食事制限をしています。

    一週間ぐらい食事制限をしています。 お腹の脂肪とかはだいぶ減ったりして 筋トレもして胸筋とかもしついてきました。 でもだいぶ無理な食事をしているとおもいます。 朝はヨーグルト、納豆、サラダ、オレンジとかで 昼はサラダチキン一個 夜はもやしかワカメか卵スープ、サラダ、納豆などで 主食をだいぶ抜いています これぐらいのほうがいいのでしょうか? やりすぎですか? 食事制限をなくしていくには少しずつのほうがいいですか? そしてどのように食事制限をゆるくしてけばいいですか?

  • ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

    納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)

  • 倖田來未ダイエット

    今日から倖田來未ダイエットを始めようと思っています(午後6時以降は何も口にしないダイエット)。 特に食事制限はなく、お菓子も食べて良いとのことですが、やはりダイエット中なので、自己流の食事制限はするつもりです。 朝…和食メニュー(納豆ご飯、お味噌汁、おかず等)かシリアル(ヨーグルトをかけます) 昼…800カロリー程度(昼食はいじれません!) 夜…お粥や豆腐、サラダなどヘルシーなものを6時までに 間食は極力ひかえます。お菓子なども、出来る限り食べないように。 また、倖田來未ダイエットを実際にやってみた方の体験談やポイントなども待ってます。 お願いいたします。

  • ダイエット

    高校二年生の女子です。 現在身長148cm体重43kgダイエットしようと思っています。 無理かもしれませんが、クリスマスまでに4キロ落としたいです。 ※お菓子を食べなすぎると爆発して一日でものすごい量を食べてしまいます。 ※前まで朝バナナとキウイのヨーグルト昼夜ささみを食べていたけど味が飽きたので 今度は朝はバナナとキウイのヨーグルトと昼夜はオートミールを使ったものを食べようと思います ※水はできるだけ飲むようにしています。 ※できるだけ胸の脂肪は落としたくないです! 至急いい方法教えてください!!

  • ダイエットについて

    現在161cm、61kgです 健康に不安があり、本気で痩せたいです 目標は10月までに55kg以下になることです ダイエットの仕方についてアドバイスお願いします 毎日 ・腹筋 http://m.allabout.co.jp/gm/gc/48873/ ・背筋10回以上 ・ウォーキング(通学) 1時間 ・毎食のご飯は茶碗半分をしっかり噛んで食べる(おかずもたべます) ・間食はスナック菓子などをやめて、ヨーグルトやフルーツにする これで目標達成できますか? アドバイスお願いします

  • 危険なダイエット?

    18歳女です。アメリカに来て1ヵ月半になります。太ってきたと感じたのでダイエットを始めました・・・っていっても食事制限が主です。朝はべーグルとフルーツ、昼は野菜とフルーツとクッキー、夜は野菜とフルーツとケーキという変な生活です。たんぱく質は朝に納豆をたべるか昼か夜に出されたものを食べますがとても脂っこいのであまりたべません。この食生活は危険でしょうか?また、キャンパス内の寮に住んでいるためになかなか運動する機会がありません。生理がいつもより2週間ほど遅れています。危険なダイエットってどういうことをいうのか教えてください!

  • ダイエット中のお菓子(中2女子です)

    私は、今ダイエットをしています。 無理な食事制限などは無で、そろそろ2カ月ほどたつのですが3キログラム近く体重が減りました。 でも、最近気の緩みかお菓子を食べてしまっていました・・ そんな自分を戒め、今度からはお菓子はお菓子の代わりにトマトやフルーツなどにしようと思います。 でも、正直不安です・・Yahooダイエットダイアリーでは、フルーツは太りやすいと書いてありました。 ちなみに今日私が食べたお菓子フルーツです。(1)中型のトマト1個 (2)少し小ぶりの梨1個 それと、私の学校の給食のカロリーはとても高く、平均して900キロカロリーもあります・・ 残すこと(減らすこと)はできず、保険の先生or親からの連絡がないとのこさせてもらえません; なので一日のカロリー摂取量目標は今のところ1600キロカロリーなんですが、大丈夫でしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ダイエットについて聞きたいです。

    ダイエットについて聞きたいです。 最近ダイエットを始めカロリーも気にして生活しています。僕は一日食事制限して1500キロカロリーを目安に食事して毎日少なくても1時間、多いときは2時間自転車をこいで通勤しています。そこで気になるのですが、一つ目はこの1500キロカリーは漠然と設定しただけでこれくらいでいいのでしょうか?よく一日1500~1800キロカロリーに制限してやりましょうとネットや雑誌にもありますが、これは新陳代謝と運動時間で消費するカロリーを引いてなくてこの数字なんですよね?ということはこれ以上消費しないと痩せていかないんですよね?そう考えると1日に1500~1800キロカロリーとか消費できないような気がします。というのも僕は朝はフルーツとかヨーグルトを軽めに食べてそれから1時間自転車をこいで会社に通勤するのですが昼になっても全然お腹が空かない時が結構あります。これって僕の新陳代謝が以上に低いのでしょうか?何か僕の1日の新陳代謝は1000キロカロリー以下なんじゃないかと思って不安です。そんなに低いんじゃもっと食べる量を減らさないと思うと嫌になります。1日1000キロカロリー以下の食事とか楽しみも何もありません。昔は太っていて断食という無理なダイエットで20kg減らしたのでそのときに新陳代謝が以上に減ったのかと考えています。それはいけないと思いきちんと食事をして運動する為、自転車を購入し頑張っています。筋トレをして新陳代謝を上げるためジムにも週2日で行き、1年ちょっとになります。頑張っていきたいのですが最近そんなことを考えているので毎日が面白くないです。 二つ目はダイエットしてる皆さんはどんな食事制限しているのかということです。僕は食事制限をしていますが昼は無理せず食べたいものを食べるようにしています。朝は先ほど書いたようにヨーグルトとかリンゴを食べ、夜はサラダとかにしています。なのでもし1000キロカロリー以下とかの食事制限したらほとんど食べたいものが食べれなくなるので考えただけでも嫌でしょうがありません。元々食べるのが好きなため無理な食事制限はしたくないし、かといって何時間も運動している時間もありません。今の普段の生活もカロリーばかりを気にしてイライラしたりしています。友人などに夕食に誘われるのですが付いて行くだけで僕は食べないことがほとんどです。隣でおいしそうに食べる友人を見て羨ましく思います。友人などは昼も食べ夜も食べて運動などはしていないと言います。それなのに太っていないので、「何で僕は運動までしてご飯食べる時もカロリーまで気にしているのに中々痩せないんだ。俺の方が絶対摂取カロリーは少ないのに。」とか思って頭にきたりします。そんな自分も嫌です。皆さんは食事制限をしてちゃんと運動して1日のうちの消費カロリーを摂取カロリーより必ず上回るようにしているのでしょうか?それとも食事制限をかなりして頑張っているのでしょうか?一日の摂取カロリーをマイナスにしないと痩せないですよね?だから僕はまだ食事制限して苦しい思いをしなければならないのかと思って今気分がすごい落ちています。そんなの嫌です。 長い文章になりましたが何かアドバイスをお願いいたします。ちなみに僕は27才で177cm,78kg,体脂肪20%です。 あとよろしければ教えていただきたいのですが皆様は身長、体重、体脂肪はいくらくらいなんでしょうか?よければ教えていただきたいです。人より太っていると思えてならないようになっています。 よろしければ回答お願いいたします。