• 締切済み

ミスした時の立ち直り方。

ogojo3の回答

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

色々と、大変でしたね・・。 上司とは、その後連絡が取れたのでしょうか? 入社して数ヶ月の新人さんに仕事を任せて 旅行(私用で?)に行く上司・・。 どういう神経なんでしょうね(笑) 上司以外に、頼れるような人は居なかったんでしょうね。 さぞ、大変だったと思います。 ミスは、誰にでも起こることです。 もちろん、ミスしていいなんてことを 言っているのではありませんが これから、気をつければいいだけのこと! 『いい勉強になった♪』と思い、次に進んでください! クビなんて無いですよ(笑) 何のために『上司』がいるんですか。 こういうときのために、こき使うんですよ~(笑) )仕事が手に着かないのですが ダメですよ~。 マイナス思考になってたら、いい事ありませんよ? 毎日毎日、仕事はあるんですから 気を取り直していきましょうよ♪ 私なんて、もう10年以上ですけど 毎日失敗・ミスしまくりですよ(笑)

関連するQ&A

  • 上司のミスは部下がかばうべき?

    新人です。 外部との仕事で、初歩的なミスが発覚しました。 その時、どうせ新人(私)がやった仕事だろう、と外部及び上司に言われました。 私は正直に「日付からして私がやった分ではありません」と、答えてしまいました。 そうしたら、その初歩的なミスは、実は上司がやった分だということが判明し 結果、外部の方に呆れられ、上司に大恥をかかせてしまいました。 部下のマナーとして、上司のミスを自分のミスと答えるのが正しいのでしょうか。

  • 仕事のミス

    今日、仕事でミスをしてしまい、上司に叱られ&嫌味を言われました。 私はこの仕事を始めて3年になるのですが、本当に初歩的なミスでした。それにこの他にも大きいミスじゃなくてもちょこちょことあるんです。新人でもないのに。。気がゆるんでいるんだと思います。自分が悪いのは分かっているし、気を引き締めないとなぁ。と思っているのですが、私ってなんて駄目なんだろう。。と思います。みなさんも、ミスをしたり、よく叱れることってありますか?

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • 仕事のミスの責任押しつけ

    上司から受けた仕事があります。 私はその案件の全貌を知らず、ここだけやってと言われやりました。 ちなみにその仕事、特急でも1-2日かかる仕事で、それを半日で上げろと言われ、結局無理で、納品先に私が遅いとイヤミを言われながら、夜中まで仕事をして仕上げました。 その時はなぜ急にその仕事が降ってきたのか知りませんでしたが、単に上司が忘れていたためです。 もともと猶予はかなりあったようです。 それからしばらく立ってその後にそのとき納品したものに誤りがあり、納品先はもちろん、上司も一緒になって、私が責められています。 確かに私がしたミスですが、あんなめちゃくちゃなスケジュールで仕事を押し付けて、被害者面する上司に納得が行きません。 なんでこんな立場を押し付けられなくては行けないのかという気持ちです。 上司は被害者なので、責任範囲の確認や保証問題も私がやっていて、こういうことは決裁権のある上司の仕事なのに、とも思います。 (私は管理職では無いです) 仕事のミスはミスなのですが、上司に対する怒り?納得いかない感情が収まりません。 取り留めもないですが、こういう時は大人しく言うことを聞いているべきなのでしょうか。メンタル的にも自分の納得のさせ方が分かりません。 抗ったところで…という気もしますが、理不尽さにモヤモヤします。 教えてください。

  • 転職先での研修中のミスについて。

    転職先での研修中のミスについて。 私は、去年の10月末に前の会社のリストラに合い、今年の9月に新しい会社へ転職することができました。 前職ではSEとして働いていて、今回入社した会社も、社内SEとして入社しました。 入社後の3ヶ月は、研修ということで、本社て2週間、支店で2ヶ月研修となりますが、先日ミスをしてしまいました。 私が入社した会社は、運送にかかわる仕事をしているのですが、支店では毎日お客様となる会社から、 電話で運送の依頼がきます。支店勤務の人は、その電話応対をし、自社のドライバーに仕事の発注をしています。 研修中は私も1ヶ月間は、電話応対から発注がメインとなります。 最初の2日間は動きを見てもらうということで、仕事の動き・流れを見て、3日目から電話応対が始まりました。 ちなみに、私自身は電話応対は初めてです。その中で、2週目においてミスを犯してしまいました。 内容としては、ドライバーさんとの応対で、聞き間違いをしてしまい、上司に迷惑をかけてしまったこと。 応対の最中に、メモを取っているのですが、相手の話していることを聞き間違いをしてしまい、 上司から注意されました。 また、電話のディスプレイに表示される名前が、電話相手だと思い込んで、応対をしていたということです。私が取った電話相手と、ディスプレイに表示された名前が違う人で、そのことに気が付かず応対してしまい、上司にまた迷惑をかけてしまいました。 上司からは、「相手の名前を聞き忘れるなんて、基本以下だ」と注意され(怒られ)言われました。 社内間での応対はいいとしても、自社のドライバーさんとの電話応対に対しては、 どうしても「早くしなきゃ」という焦りや緊張から、ミスに繋がったと思いますし、 そんなミスをしてしまう自分が凄く嫌で、自己嫌悪してしまいます。 確かに、私の犯したミスは電話応対においては、基本以下だと思いますが、 その基本部分が出来なかった自分は、「本当に大丈夫なのだろうか?」と思い、 これから先の研修の中で、お客様の依頼の電話応対の機会もあるため、 やっていけるか不安さえ感じますし、そのことを考えると研修先である支店へ行くのが憂鬱になってしまいます。 どうでもいい質問ですが、みなさん何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • ミスが続いてしまって

    転職して一年弱経ちました。 しかし、短期間にではありませんが、大小のミスを何回か起こしてしまっています。 転職は初めてではありませんが、こんなに仕事ができないのは初めてで入社時期はそんなに変わらない同僚たちはミスをしないので負い目も感じ落ち込む日々が続いています。 上司等から必要以上に何か言われるということはありませんが、私が退職した方がいいのかなと考えてしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 仕事のミスについて

    入社1年の社員の仕事(経理)のミスが少し多いように思われるので 「どうしてなのか?」とたずねるように上司から指示されました。 『ミスの内容から、経理職にむいていないように思われる』とまで 言われましたが、どのように話すべきか?何から聞けばいいか? むずかしい問題なので、悩んでいます。

  • 仕事でのミス どうすれば…

    仕事でミスをしました。 というか、おそらくミスをしたと思います。 客先からオーダーいただいた品物と違う品物を納品しました。 実は、昨日ミスをしていることに気がついたのですが、 客先はもうお休み(16日までお盆休み)でした。 連絡がつかないのでとりあえずFAXを流したのですが、 私の行っている会社は17日まで休み…。 18日にならないと客先と連絡がとれません。 今さらどうにもならないと分かっていても、 いろいろ考えてしまって…。 17日出勤して対応するべきか。 ただ、工場が休みのため私が出勤したからと言って どうにもならないし…。 いちから製作のため工場に納期を確認しないといけません。 モヤモヤというかどうしていいのかと頭の中がそればっかり…。 とりあえず、18日出勤後早急に対応すればいいのでしょうか。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう