相談する機関を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 精神的に不安定で精神科に通いたいが、過去の経験や薬の副作用で不安がある。
  • 幼少期の虐待や家庭の問題により精神的に不安定な状態にある。
  • 就労を目指しているが、現在の状況から抜け出すために相談できる場所を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談する機関を教えてください

こんばんは 精神的に不安定で精神科にまた通おうと思っております。 一度通ったのですが、ジェイゾロフとを処方され不安になり行かなくなりました。 薬を処方されて終わりの病院です。 熱っぽく頭がボーっとする状態で、物覚えも物凄く悪くなり胸焼けや動悸 突然嗚咽して泣き出したり 一日の半分を泣いて過ごしていたりします。 イライラして発狂しそうになります。 幼少期に、精神的にも肉体的にも虐待を受けて育ちました。 そのせいにしてはいけない事も分かっているのですが、高校生の時に両親が離婚していた事を知らず連れ出される状態で出て行くことを前日に知った様な状態で父を残し出てきました。 父に申し訳ないと思いました。 自分でも分からないのですが。ずっと誰かに許されたいと思ってきました。 短大の時に夜勤で働いていた運送会社で8年ほど勤務したのですがパート勤務でした。 社員もパートも関係無いと思っていたので、社員になりませんでした。 勤務時間が長かったので家には寝に帰るだけの日々でした。 ただ社会保険に入っていなかったので、その時の年金は未納になっております。 自分では頑張ったと思っていたけれど、端から見たらパート。 何の資格も無く弟にもクズだと言われました。私がやってきた事は意味が無かったのかなと 母にも、昔はお金を貸してくれと言われ弟がお金が払えず大学を辞めないといけないとなった時も私に泣きながら金を貸してくれと言ってきました。 なんとか働かないといけないと思い仕事を探しました。 2ヶ月くらいずっと死にたいと思っていて疲れていたので家に居ました。 ただ母に家に居てゴロゴロしてるだけだと言われ帰ってくると嫌味と文句しか言われません。 今日は体が緊張して、熱があったので久しぶりにお風呂に浸かったら「何で私が入ってないのに何であんたが入るんだ」と言われました 今はとりあえず薬でも何でも飲んで無理やりでも夜勤の仕事をしようと思っています。 工場作業で11日から就労予定です。 私にも悪いところ沢山あります。 前は父にも月に一度は会いに行っていましたが、最近は行っておらず私は父親の方が好きで電話した時泣いてしまい精神的に不安定だと話をしたらクビでも吊ればと言われました。 私、きっとこのまま居たら母親を殺すか自分が死ぬ気がします。 だから家を出たいです。 働けるようになって、また働きたいです。 どこかに相談できる場所はありませんか? まとまりの無い文面ですみません。 ご存知の方がおりましたら教えて頂けますと有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

http://www.find-j.jp/zenkoku.html此方のサイトは<いのちの電話>と申しまして、自分に生活や生き方に疑問を持った方が相談する窓口です。現在全国に其の窓口を持って貴方の電話をお待ちしてます。もし、よろしければ相談されてはいかがですか???

rundmc6996
質問者

お礼

一度電話で相談してみたいと思います。リンク先まで張って頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

精神保健福祉センターはどうですか? 各都道府県にあると思います。

rundmc6996
質問者

お礼

HPを見てみました。一度行ってお話しを聞いてみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 弟の家庭が離婚。二歳の子供の親権を弟がとれるか?

    長くなるので、状況のみ書きます。 子供、1歳11ヶ月の親権を男親の弟が取れるか? 弟の妻 不眠と情緒不安定で一度精神科に通院。 →摂食障害と診断。睡眠薬を欲しがるが医師に断られる。 薬は一切、処方されず、本当に病院に行ったのかも怪しい。 過去にもらっていた子供の薬を精神科の薬と偽り飲んでいた。 この時、子供に冷たくしたりしたので、弟は子供を連れて実家に帰った。 具合が悪いにも関わらず二週間パートには休まずに行き、一度も子供に会いに来る事もしない。 その間、遊び歩いていた。 弟の名前で勝手に数十万のキャッシング。 妻名義でも数十万キャッシング。 他人の葬式と偽り、乳離れしていない子供を弟に預け3日間旅行に行き家をあける。 パートをしているが稼ぎは七万円程。 このパート先も12月いっぱいで辞める事が決まっている。 自分がパートの間、保育してもらうと言っている妻の母は、トラックの運転手で就業時間が不規則なうえ 自己破産、ブラックリストの人物。 同居の兄貴も、借金を返さずに 放置した為給料差し押さえになっている。 父は、不仲で別居中。 二度程、子供にご飯を与えていない事があった。 子供は、誰でもママと呼び後追いもしない、言葉が遅い。 今まで、一年程は妻がパートの間、頼んで自分の実家に見てもらっていたのでこちらに親権が来た場合は子供を安全に見れる実績も状況も整っています。 ただ、自分の実家には、精神科にながく通院していた、妹がいます。 今は、良くなり社会復帰もしていますが、精神障害の手帳を持っています。 弟は、定職についていますし、多くはないにしても安定した収入もあります。 妻側があまりにも劣悪な環境に思えるので、子供がかわいそうでなりません。 知恵をおかしください。

  • 正社員からパートに変更

    介護福祉士として働いている22歳の女です。 最近特別養護老人ホームから違う法人の特養に転職しました。 前の職場を退職した理由は、夜勤や 早出、遅出、日勤をこなしていたのですが、特に夜勤をすると精神的に不安定になり、 鬱状態に近い状態になり退職しました。 また特養で頑張りたいと思ったのは、介助技術がまだまだ未熟でもっと上手くなりたいと思ったからです。 しかしまた今回も心がついていきません。 夜勤や早出が出来ると言う事で採用して頂いていますが、 日勤のみのパートでの勤務に変更したいと考えています。 この考えは甘えて逃げているだけでしょうか? 上司には夜勤が出来る人が増えて嬉しい!と期待されており、言い出しにくいです。

  • 過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教え

    過干渉の父とニートの弟について相談できる機関を教えてください。 32歳の弟についてです。 大学の単位を取るのにつまずき、休学ののちに中退。 一時は派遣をしましたが、父の過干渉から無気力型ニートになりました。 ニートの相談窓口では本人は(精神的に)自立している、父親が問題と言われています。 (父は聞きませんが…) 高校の時もバイトの経験はあり、仕事や人と接するのに問題はありません(本人談)。 父は今で言うモラハラで、子供が小さい頃はしょっちゅう母を怒鳴っており、 弟が高校生になった頃から矛先が弟に向くようになりました。 単にニートだから厳しい、というものではないと思います。 父爆発→弟それにより精神悪化を繰り返し 母から「このままでは状況は悪くなる一方、最後は息子の精神が壊れるのではないか、 第三者を入れないと解決できないと思う」 「相談したいがどこにすればいいかわからない」と聞かれましたので質問しました次第です。 母の希望によりますと ・家族カウンセリングができる ・単なるニート相談でなく家族の問題を取り扱ってもらえる ・都内か東京近郊でなるべく安価な相談機関 このようなところがありましたら教えてください。 話を聞いてもらえるだけでなく問題解決も期待できるところだと有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養から外れてしまいます。どうしたら良いでしょうか

    皆さんはじめまして。 今精神病で、療養中の30代女です。今年6月には、親の扶養から外れてしまいます。そして、保険がなくなります。6月までにいそいで社会保険のある仕事につこうかと考えたのですが、精神状態はかなり良いのですが、ブランクがありなかなか面接に合格することも、難しい状態なのです。国民年金保険という手も考えたのですが、家が裕福でなく、はっきり言って貧乏な状態です。祖母の年金と父のパートのわずかなお金で生活しております。弟もニートで、お金がありません。どうにかしないと精神科に通う事すらできなくなります。 皆さんどうか、この後どこへ相談しに行けばよいのか? などなど、保険をどうにかして手に入れる方法を教えて頂けたらと思います。

  • どういう機関へ相談に行けばいいでしょうか?

    どういう機関へ相談に行けばいいでしょうか? 私は宿泊施設のレストラン勤務5年です。 職場で社長と専務の次に偉い方の兄が皿洗いで入ってきて、一年ぐらいになりました。 すでに偉い方は、今年3月にクーデターで首になり退職しています。 最初、皿洗いのおばさんたちをはじめ、偉いさんの兄だと言うんで、新人がまずするゴミ捨てなどもさせず、皆がぺこぺこしていました。 私は、みんなと同じやり方をせず、自分のやりたい様にやる兄の事に対して、最初からぺこぺこもしてきませんでした。 自分が偉いと勘違いしていたし(今もそうですが)、弱い犬ほどよく吠えると言った具合に、気に入らないと、すぐ大声で威嚇するのです。 どこの職場でも隠し事はあると思いますが、弟が色々兄にしゃべっているんで、職場も弱みがあるのかも知れません。 一度、あまりに文句ばかり言うので、弟に辞めてくれるよう頼んだ事もあったそうですが、首になった弟が良い返事をするはずもなく、「わしは無関係。」と突っぱねたそうです。 兄は、元ガソリンスタンド(小さいとこですが自慢してます。)の組合の副委員長をやっていて、なにかある事に、すぐ権利を主張。 共産党だとか、脅しばかりです。 私の上司が、とっても頼りなくて、今だにそのチンピラ兄の言いなりなんです。 もめてばかりなので、マニュアルも作りましたが、上司は、自分の都合の良い意見ばかりを積極的に採用。 なんの解決にもならないありきたりなマニュアルになったと思っていましたが、やはりその通りでした。 自分の仕事の遅さや、しゃべってばかりな事は棚に上げ、とにかく気に入らない人の悪口。 毎日、30分も前に来て、私の仕事ぶりを見て、あら捜ししています。 もう年金もらってる年なんで、おとなしく老後を過ごして、揉め事が無い様に働いてくれればいいのですが、甘えがひどく、寝たきり老人の様に、自分は動かず、重いもんも人に振って、ただただ、他の人の事がとても気になる様です。 また、兄の口車に乗る知能の低い皿洗いもいて(もちろんどっちも嫌われてますが)、私はほんとに誰にも頼れません。 専務社長をはじめ、みんなが、兄のひどさを知っています。しかし、やはり、部下に解決させようとしますので、頼りない上司では無理なのです。。。 今日も忙しい昼時に、頼りない上司が居なかったので、変に思いましたが、やはり兄に呼ばれてしゃべっていました。 なんとか、私を突き落としたくて必死な兄。 自分の責任にだけは絶対ぜず、みんなで考えましたっと言う逃げてばかりの頼りない上司。 根性とやる気だけで勤めていた私ですが、もう限界です。 どこへ相談に行けばいいでしょうか? ちなみに、精神を病んで休業してる人や、募集をかけてももはやぜんぜん来ない職場です。 ただ銭の為に適当に仕事してるか、本気でやってるかの両極端な職場で、所詮ひとごと。。。 わかっていても、皆知らんぷりの職場です。 私も、若くないですし、子供が大きくなるまではと思って勤めております。 なにか感じる事や、アドバイスしたいわって思えた方、よろしくお願い致します。

  • 生活のこと。

    私の家は6人家族で内3人は障害者です。 私と母は精神障害者、18才の弟が知的障害者です。 その他の61才の父と32才の弟、30才の妹が家計を支えてくれています。 なのですが、父のお給料が25万円から20万円に引き下がられて、 いつやめてもいいと言われている状態で困っています。 32才の弟はずっと家にいると言っているのですが、 妹は付き合っている人もいるし、いつまでも居られないと言っています。 こうなると、お金のことが心配で、 甘えたくないと思うのですが、 生活保護など受けられないでしょうか。

  • 家族の事で相談です。私の父は多額の借金をし、挙句仕事を解雇され支払いが

    家族の事で相談です。私の父は多額の借金をし、挙句仕事を解雇され支払いが困難に陥ってしまいました。そこで法テラス等を調べ父に提示しましたが全く行動に移しません。3年程前に嘘をついて私を含む親族にお金を借りています。娘にまで嘘をつく人間で責めると自殺をほのめかします。短期ですが失踪歴もあります。私は成人してますが弟は中学生と小学生です。今の母は再婚で外国人で離婚を望んでいるようですが字が書けないので離婚したい気持ちは分かりますが弟の生活が心配です。祖父母と同居し生活費や父の借金返済は祖父母の年金や私の給料で弟の学費等は母が払っています。祖母はかなり性格もきつい方で文句は年中言っていますが父を甘やかせすぎだと思います。その事を指摘しましたがヒステリーを起こし手がつけられなくなってしまったので祖母に対し何も言わないようにしてますが同じ家で暮らすのが嫌で仕方がありません。家を出たいのですが祖母に卑怯だと言われますし母は夜働いているのでやはり弟が心配で簡単にはできません。どうにか父にしっかりしてもらって離婚回避に持って行きたいのですが穏やかに話をしても行動に移さない、お金はない、仕事もない状態で最近はいなくていいのにと思う様になりました。最近は中学生の弟が学校で問題を起こしたりしてその対処も全てやりましたし、祖母が異様に私に依存し始め、仕事と家の事で精神的に余裕がなくなってきました・・・。甘えですがこれが今の本音です。このような父を改させれるには何が一番よいのでしょうか。弟の事はかわいがっていますが行動が親のすることではないように思えます。周りに相談できる人がいないのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 相談です

    私の父は 治らない病気になり、それから今までより 毎日 大声で何に対してもキレる 物に当たる という事が 酷くなりました。 ずっと我慢しすぎて 精神的にも家族みんなが おかしくなりそうです。 話し合いもしたのですが、大声でひびらせるので話しになりませんでした。 病気のため働けないので余計イライラして何かと会うだけでいるだけで当たられます、、、 病気を責めたりした事などないのにずっと怒ってます。 私達も限界がきてしまい そんな時に 手を出されそうになり勢いで もうそんなに家族が嫌なら出て行って…ローンゎ払うからと 言ったことで… 少しずつ働けるようになってきた途端、 家のローンなど子供にかかるお金は 一切払わん。の一点張りです。全部自分に対するお金しか 払わず、あとは何百万円か貯めてでていくと言い出す始末… しかも自分がお金を貯めた時に、家を売って半分ずつして別れよう。 と自分勝手に色々言い出します。 子供は俺は知らないからと… 私は、今すぐにでも出ていきたいのですが、 母は 色々な家など手続きとかで踏み出せないのかなとも思っています離婚か別居かにならないんです。 母子でしっかり頑張って楽しく暮らしてらっしゃる方に色々 教えて頂きたいです。 すみませんが お願い致します。

  • 質問とゅぅより相談なんですが。。

    私は今、16才の女子高生です。お母さんと、お父さんが離婚しようとしています。 これは前からもうずっと仲悪かったし、父はいろんなとこからお金を借りまわったりして、一千万近く借金を内緒で作ったし、妹や弟の前で喧嘩して、2人とも泣いちゃったりするし、母もいつ自殺してもおかしくない状態になってしまったので、離婚は反対しません。むしろイイと思います。 ただ、これから先のことを考えてみたんです。お金にはとても苦労します。また、妹と弟は離れたくないそうですが、ついていきたいのは母と父、別々になってしまいました。(ちなみに私は、父とは養子になるので、もちろん母です。) そこで、  ●私が妹(小5)や弟(小3)をあずかること(保護者になるってことですかね??)ゎ可能なのか。また、条件などがあれば教えてください。  ●私は成人するまでに結婚したいと強く願っています。とってもスキな人がいて、彼もまた大切にしてくれます。そして、お嫁さんになることが夢です。とても強い夢です。でも、家から大学に行くか、働くかしたほうがいいのではないかと考えました。けれど、実際は夢を捨ててまでそうしたくないんです。自分の夢を追いたいです。家から出たいです。これってすんごく自分勝手ですか??? 理解しにくい文になってしまいすみません。どうゆうことか分からなければ質問ください。できるだけ早く応えます。なのでアイディアください。 彼と二十歳までに結婚でき、妹と弟を守ってあげられるような、寂しくならないような方法を探してます。 これを読んでくれた方。。 読んでくれたこのことに対する考えでも、ちょっとしたアイディアなどでもイイので、ください。

  • 夜勤業務から外してもらえない

    22歳。介護職員です。今月で五ヶ月です。 夜勤が月8あり、生理不順がひどくなり、婦人科でホルモンバランスを整える薬を処方してもらい、服用二ヶ月目です。 最近の夜勤は月五回ですが、仮眠は無く、夜間帯の体調が安定せず、吐き気があり、更には感情が不安定になり易いです。 主任には夜勤について相談済みで、同僚も理解してもらってますが、施設長に何度話をしても、考えると言われ、主任への勤務の指示が出ず、次の勤務に反映できないから、主任からもう一度話してみてと言われました。 吐き気も薬の副作用かもしれないから、と施設長に話しても、飲む必要はあるのか?と理解してもらえません。 深刻な人手不足は分かっていても、これ以上、夜勤について話したくなく…退職を視野に入れていますが、これはおかしいですか?