• ベストアンサー

彼氏が素っ気ない(;_;)

高校生です。半年付き合っているタメの彼氏がいます。 もともとすごく積極的で、私にすごく尽くしてくれる最高の彼氏だったのですが、半月ほど前から急に素っ気なくなってしまいました(>_<) 遊びの誘いもLINEも彼の方から毎日でしたし、毎日ちょっとの時間でも会いに来てくれていました。 高校は違うのですが、何の不安もなく、毎日楽しく過ごしていました。 そんな彼が半月ほど前から、会っているときも元気がなく、LINEもしてくれなくなりました。 私からすれば返信はくれるのですが、何時間もたってから、それも絵文字なしで「うん」とか「ああ」とか素っ気ないものばかりで、最終的には「もう寝る」とぶちられてしまいます。 今はちょうどお互いテスト期間で会えないため、余計に不安が募ります。 前はテスト期間でも「ちょっとだけ」と会っていたりしたのに・・・。(家は近いです) 今は会ってもらえません。 前に会って元気がなかったときに「どうしたの?」と聞いたら「受験のこととか友達のこととか。でも別に大丈夫」としか言わなかったのですが、いまだにテンション低いままです。 正直、テストが終わったら元気になるのか、会ってもらえるのかと、とても不安です。 友達に相談しても「倦怠期だよ~」と言われるだけです。 連絡の頻度とか会う回数とか、慣れるにつれて減っていく・・・というのは分かるのですが、彼の場合いきなり急変したので、すごく突き放された感じがして悲しくなってきます(;_;) そこで質問なのですが、このような場合、 (1)やはり倦怠期なのでしょうか (2)私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか ちなみに二人とも来年大学受験を控えています。 私は頑張って受験も恋愛も両立したいです。

noname#176071
noname#176071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 補足をありがとうございます。  いろいろと、失礼な事を言って、ごめんなさい。もっと怒られると、覚悟していたんですよ。  しっかりとした「お付き合い」をしておられる様ですね。  ある時から、突然連絡が減ったり、元気がなくなったりしたのなら、やはり、彼が言った様に、受験やお友達の事で、何らかのショックやトラブルがあったのではないでしょうか。  彼がそう言っているのですから、その辺りを、聞いてあげるのがいいでしょう。肩肘張って、アドバイスなどしなくても、ただ聞いてあげるだけでも、本人の気持ちが安らかになるものです。  こういうのを、「傾聴」と言います。  また、「そうだよね。」、「辛いよね。」、「その気持ち、分かるよ。」などと、彼を否定せずに、柔らかい言葉で受け入れてあげましょう。  これは、「共感」、「受容」と言います。  今まで、たくさんの楽しい時間を、彼と過ごしてきたのでしょう。今度は、辛い時間も共有する事になるかもしれませんが、そうしてこそ、彼との絆も深まると思います。

noname#176071
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 昨夜、彼の方から「テストどうだった?俺はボロボロ(T_T)」というメッセージが届きました。 全然普通なのですが、何だか少し元気になってきたようで、嬉しかったです(^^) これからも辛いこととかたくさんあると思いますが、ffynさんのアドバイスを思い出し、頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.3

 このご質問の文章の情報だけからのご回答になりますので、もし実情と違っていたらごめんなさい。           ☆          ☆          ☆  まず、気になった所を挙げていきますね。「」内は、ご質問から拾った部分です。  今まで半年のお付き合いは、彼からのアプローチが圧倒的に多かったのではないでしょうか。  と言うのは、ご質問に、あなたからの働きかけが見当たらないからです。   「(彼は)もともとすごく積極的で、私にすごく尽くしてくれる」   「(彼は)遊びの誘いもLINEも彼の方から毎日でしたし、毎日ちょっとの時間でも会いに来てくれていました」  そんな状況だったのが、急に彼が消極的になると、あなたから彼に関わる事は、今まで余りなかったので、あなたは   「すごく突き放された感じがして」   「テストが終わったら元気になるのか、会ってもらえるのかと、とても不安」 といった気持ちになってしまったのですね。           ☆          ☆          ☆  No.1の方も取り上げておられますが、あなたにとって彼は、   「すごく尽くしてくれる最高の彼氏」 だったのに、突然、あなたに尽くしてくれなくなったので、とたんに不安になってしまった。           ☆          ☆          ☆  厳しい事を書きますが、あなたは、彼自身が好きなのですか。それとも、尽くしてくれる男なら、誰でもいいですか。  どうして、こんな事を書くかと言うと、彼はあなたに尽くしたけれど、あなたの方は、どこかに遊びに行ったり、プレゼントをしたり、楽しくお話をしたりして、彼に喜んでもらおうとしているのだろうか。そこが見えてこないからです。  もうお分かりですね。あなたから彼への思いやりが、文章を読む限り、感じられないのです。  お付き合いって、一方通行では成り立たないでしょ?彼からあなたへ与えるものがあって、あなたから彼へ与えるものがあって、成り立つものでしょう?           ☆          ☆          ☆  最近の彼の元気がないのも、「彼」の心配よりも、「自分」の寂しさが先に立っていますね。  最後には、   「私は頑張って受験も恋愛も両立したいです」 とあります。彼の事、彼の気持ちは、どこに行ってしまったのですか?           ☆          ☆          ☆  あなたは、彼を好きだと思いますし、とても寂しい思いをしておられるのは信じますが、その好きな彼が元気ないのですから、「会いたい、会いたい」と、彼に負担をかけるのではなくて、「急に元気がなくなってどうしたの?何かあったの?心配だよ。私で良ければ話して。」と、彼を気遣ってあげてほしいと思います。  お付き合いは、「もちつもたれつ」ですよ。

noname#176071
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 なかなか表現力がなく、言葉不足で申し訳ありません。 積極的にリードしてくれたのは確かに彼の方です。 でも私も彼の誕生日やバレンタインには手作りのお菓子やプレゼントを送ったり、時々お弁当を作ったり、塾に行っている彼を駅まで迎えに行ったり・・・と私なりに彼にも尽くしてきたつもりです。 彼が喜んでくれるのがとても嬉しいですから。 あと、「彼」が好きなのであって、決して「尽くしてくれる男」が好きなわけではありません。

回答No.2

一か八か..... 別れよう? と彼氏に伝えてみて下さい!! 貴方の事が好きなら、嫌だとか言ってくるんじゃないですか?

noname#176071
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 別れを切り出すと、それが現実になってしまいそうで、怖くて・・・。 でもこんな状態が続くのであれば考えてみようと思います。

回答No.1

>私にすごく尽くしてくれる最高の彼氏 実は腹黒くこういう風に思ってる傲慢な女だって本性がバレたんじゃないの。 最高の彼氏が自分に尽くしてくれる男、って何とも男をバカにした話だよなwww 自分の高校でほかのもっと性格いい子に告られてアンタなんてどうでも良くなったの。 倦怠期以前の問題でしょ。 倦怠期っていうのはお互いにコミュニケーション取らなくて空気のような存在になること。 そもそも彼女として必要ともされてないのに、倦怠期以前の問題だろ。

noname#176071
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼氏のLINEの返信頻度がおちています

    受験が終わったばかりの高校生です。 私には来月で1年になる彼氏がいて、特に大きな喧嘩もなく仲良くやっています。 受験期はお互いを励ましあって頑張ってきました。 会えない時も多かったですが、毎日LINEをしていたので寂しいときもやってこれました。 毎日LINEは無理強いやルールなどではなく、雑談をしていたら毎日続いていたみたいな感じでたまに何日か止まることもあるし、受験本番が近づくとLINEも止めていました。 もうお互い受験も終わって向こうは1週間ほど、私は2日目になるのですが向こうからのLINEが返ってくる頻度が最近ガクンと落ちています。 朝に返信したのが夕方に返ってくるような感じです。 それぐらいの時間気にするか?って思われるかもしれませんが、今までそんなことがなかったのでちょっと心配になってしまっています。 受験勉強始めたてのころぐらいに付き合ったのでそのときは付き合いたてでいっぱい連絡をとっていたのですが、半年とか慣れてくるときにはもう塾とかで私も相手も返信の頻度落ちていたので特に気にならなかったんです。 上手く言えませんが、当時の返信の頻度が勉強によるものなのか、彼がもともとそんなにLINEをする人じゃないからなのかが分からないっていう感じでしょうか。 だから今受験が終わってのLINEの頻度がおちているのが彼が冷めていたり倦怠期によるものなのか、そもそもこれが彼の普通なのかが区別がつかないんです。 受験終わりだから遊びに行ってるという可能性もありますね。 ただ、デートの約束はしてくれるんです。彼は自分から誘うのが苦手な人なので私がいつも誘うんですけど(この点については私は何も気にしていません!こういう人なので笑)、普通にオッケーしてくれました。 考えすぎですかね?そろそろ1年になるし、倦怠期がきてもまぁおかしくない頃合でもあるのかなぁと思いちょっと不安です。 私もこんなことでいちいち悩みたくないのでできるだけ気にしないように頑張ります!笑 もし今までの文を読んでアドバイス等をくださる方がいれば回答していただけると嬉しいです。

  • 好きだと言わなくなった彼氏

    高校3年生の私には、1つ年下の彼氏がいます。 彼氏は他校の高校2年生です。 私はまわりから、おっとり・ふわふわしてるなとど言われます。話し方もゆっくりです。彼氏は私のそんな性格などを好きになってくれました。 付き合って初めて2人で遊んだ日 「きもい、でぶ、ぶす、きらい」とずっと言ってきて私は冗談だとわかっていましたが、悲しくなって泣いてしまいました。 すると彼氏は、「もう言わない!うそだよ!可愛いし、だいすき!」と慰めてくれました。 つい最近まで毎日「だいすき」とLINEを送ってくる彼に、「大好きって言葉が挨拶みたいになったら嫌だなー」と思うほどでした。 愛されてると実感していたし、安心していました。 半月たった今、「大好き」と全く言わなくなりました。 ですが会った時は、外を歩く時必ず手を繋いでくるし、公園ではずっと私にひっついています。 やはり大好きという言葉がなくなったので、私は不安です。 LINEでは上から目線で返信してくるので、「私だけが彼氏のために頑張らないといけないの?」という不満もでてきました。 「最近だいすきって言ってくれないから、すこし不安だった」 と伝えたら 「でも俺は文章でデレデレするのは苦手」と言われたので、わかったと返しました。 前は毎日大好きって言ってきてたじゃん!と思いましたが、言いませんでした。 なんだか不安です。 彼氏が私をどう思ってるかよくわかりません。

  • 彼氏を一定期間わすれたい

    彼氏を一定期間わすれたい わたしは恋愛依存体質なところがあり、彼氏とのlineなどで未読無視をうたがい連続でlineしたりしてしまいます。彼氏もわたしのそういう性格はわかってはいて、あってるときは普通に楽しく過ごしています。ただ、どうしても彼からlineがこなかった既読がまる一日つかなかったりすると頭の中がそればかりになってしまい、ほかのことがおろそかになってしまいます。 6月中旬から下旬のどこかで、私の学校ではテスト期間がはいります。それまで彼氏のことを忘れて自分からlineしたりせずに勉強に専念したいです。頭の中の優先順位を勉強一位にしたいです。 最近倦怠期でわたしばかり必死になってるかんじです…。 なにかアドバイスもらえたら幸いです。七月前くらいまで忘れていたいです

  • 高3の彼氏の心の変化について

    ちょっと前に彼氏から友達の関係に一旦戻らないかと言われました お互い高3大学受験生です 彼氏はいつも「自分から振ることは無い」と言っていたので驚きです 彼氏は高校受験で失敗してしまったので今回の受験ですごく力を入れているんだろうとは思います ですが今のところA判定なのでなんとも言えません 「LINEもこれから出来なくなるし、一緒に下校することも出来なくなる。」 学校では彼氏はいつもクラスの男子と話しているので私と話す隙がないです だから「付き合う意味がわからない 別れて次の出会いを作って欲しい」と言われました だらだらと付き合うことによって、私を縛り付けるのが嫌みたいです 私は今の時期別れたら絶対勉強に集中出来なくなるし、別れたら後悔すると思い、 「いてくれるだけで安心するし、多分他の人を好きになることはない」と 付き合いを続行することを望みました 私に我慢させたくないと何度も言われましたが、「私も受験だから連絡取れないのなんて当たり前だよ」と言って納得してもらいました 3月頃からマンネリが続いて、4月でLINEがそっけなくなり始め 私が「嫌いとか冷めたなら言ってほしい」と言ったところ、 「わからない、今に満足してしまっている気がする」と言われました 嫌いではないが、冷めたというのもちょっと違うらしいです 彼氏は今クラスで男子と毎日はしゃいでて、人気者のような存在です 黙っていても男子が寄ってくるようです その生活が楽しくてつい私のことをほっておいてしまうというのもあると思います 彼氏は私とLINEしていないあいだずっと勉強とかじゃなくゲームしているらしいので。 また、私とは遊ぶ予定入れられないと言っていますが、男子と遊びに行くという話をクラスで聞いてしまいました LINEがそっけなくなり始めた時に、「返信が冷たすぎる。倦怠期?」と聞いてしまいました 彼氏は「倦怠期というのは分からない、自分に変わった感じはしない。でも受験だから連絡は少なくなるよ」 と言ってきました そのことが彼氏にはめんどくさいと思われたかも知れません それでも私は一旦別れるという判断をしなかったのは正しいとは思っています ですが、受験が終わったあと彼氏は私のこと好きのままでいてくれるんでしょうか? 彼氏は私と別れたかったんですかね、 彼氏の心境を教えてください ちょっと勉強ストレスと彼氏のことで落ち込んでいるので、オブラートに包んで言ってもらえるとありがたいです笑笑

  • 彼氏に気持ちがわからなくなったと言われました

    高3です。長文になります。 拙い文章で伝わりにくいかもしれませんが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 彼氏に気持ちが分からなくなったと言われました。 私も彼もあまりLINEの頻度とかを気にするようなタイプでは無いですが、普段毎日LINEは続いていましたし、同じクラスなので学校でも喋ってました。 しかしテスト期間中(2週間ほど?)、お互い勉強に集中するようになり、LINEも自然としなくなっており、学校でもお互い友達といることが多かったのであまり喋ることが無くなりました。 彼は私のことを考える時間が徐々に減っていっていたのか、テストが終わり、ふと友達に「最近〇〇(私)とどーなん?」と聞かれたその時に、そういえば最近関わりないなぁと思い出し、自分の気持ちが分からなくなっていったそうです。 コミュニケーションが足りなかったから彼の気持ちが離れていってしまったのでしょうか、、?倦怠期とか慣れとかまたそういうのとは違うのでしょうか、、?泣 彼に気持ちが分からなくなったと伝えられ、直接話し合いをしよう、となり話し合いをしたときは、私がなにかしたとか嫌なところがあるとか、そういうのは本当に全くない、ただただ私に対する感情が分からなくなったと言われました。 また、今年受験生ということもあり、正直勉強に振り切りたい気持ちもある、と言っていました。 話し合いをしてるこの時点で彼には別れるという考えも頭にあったと思います。 ただ私は彼と本当に別れたくなかったので、ゆっくりでいいから待ってるよ、等私の気持ちも伝えました。彼は頷きながら涙を流していました。 話し合いの結果、別れずに済み、学校でもLINEでも前と変わらずにいつも通り話そう、となりもう一度彼に振り向いてもらおう、やっぱり一緒にいて楽しいと思ってもらおう、と私も少し前向きになれていました。 しかし、この話し合いの1週間後に「やっぱり好きじゃないまま付き合うのは自分的にあれやから別れよう」とLINEが来ました。 話し合いのときにも彼は、「気持ちがないまま付き合うのは、、」と申し訳なさそうに話していたので、やっぱりこの状態で付き合っていくことに罪悪感など何かしら感じてしまっていたのかなと思います。 別れようと言われ、このままLINEで終わってしまうのが嫌だったので、数日後に直接話そう、という約束をしました。 私は彼のことがまだ大好きなので、正直本当に別れたくないです。初めてこんなに気が合い、自分の素を出せる人と出会いました。 でも別れを引き止めることはもうやめた方が良いのでしょうか?本音はすごく引き止めたい気持ちでいっぱいです…逆効果なのかもですが泣 別れてしまっても復縁出来る可能性はありそうでしょうか? もう、どうすればいいのか分からないです、別れのことを考えると毎日辛いです(; ;)

  • 彼氏がいる彼女を誘って付いてくるのは・・

    その人が軽いから・彼氏と倦怠期だから・友達だから・・ そこには色んな理由があると思いますが、好意があって誘ってるとしたら、うれしい反面、仮に自分と付き合えたとして、またこういう行動はありえるかもしれないと考えられると、不安要素になります。 考えすぎですか?

  • 大学生の年上彼氏について

    私は高校3年で私には3個上の大学3年の生の彼氏がいます。いまその彼氏は留年するかしないかの大事なテスト前です。なのでそれが終わるまでは会えないと言われました。それは納得したんです。。けどその後にコロナの関係でテストが少なくなり3教科になったそうです。前までだったらあちらからも会いたいと言われたり私が会いたいと言ったら少しの時間だけでも会ってくれていました。そしてこのテスト期間も寂しい会いたいと一回だけ言ったことがあります。その時ごめんねテスト終わったら会おうねと言ってくれました。けれど後々彼氏のテストは三教科に減りました。しかも前までだったら一緒に勉強しようかと言って会ってくれましたけど会いたいとも言ってくれませんしかも友達とは勉強してくると言ってきます。しかもLINEはとてもたくさんやりとりしてくれます。私が寂しい思いをしてることを彼はわかっているはずなのに言ってくれません。なんででしょうか。テストを理由に私と会いたくないのでしょうか。私は大学生でもないし留年するかしないか重大なことくらいは知ってます。けれどなかなか納得することができません。 拙い文章ですみません🙇教えていただけれるとうれしいです。

  • 中学生3年彼氏と別れたいです

    私は中学生3年で付き合ってもうすぐ半年になる同い年の彼氏がいます。 その彼氏とは、共通の友人の紹介で知り合い、lineでやり取りをし、相手から告白されて付き合いました。同じ学校なのですが今まで一度も同じクラスになったことがなく付き合う前相手のことを本当に理解はできていなかったのかもしれません。 付き合い始めは会話なども楽しく、一緒に登下校をしたりしてたのですが、毎日毎日lineをしていたのですがそれが、かなりめんどくさくなってしまい、受験生という理由をつけて、受験が終わるまでlineはしないと彼氏と相談し決めました。(その時点で私の気持ちはかなり冷めていたのだと思います) その後lineで離せなくなった代わりに学校で話そうと言われ、休み時間いきなり教室に来て、一緒に話そう!とか図書館行こ!とか言われ(友達と話したいのに…)とか思ってしまいました、それに私はあまり冷やかされたりするのが好きではないので正直面倒くさいですし、嫌です。 他にも付き合う前のlineだけではわからなかった彼氏の嫌なところがどんどん見えてきて別れたいと思うようになってしまいました。 彼氏は私のことがめちゃくちゃ好きで周りの友達に自慢したり、(これが冷やかされる1番の原因です)、先述したように休み時間訪ねて来たりします。 周りの人にはとても仲が良いと思われているのに加え、別れたら多分彼氏が友達に言いまくるので噂になるのが目に見えておりそれが面倒くさくて別れられません。 彼氏の誕生日が2月で受験が終わるのも2月、だから受験が終わったらデートしようと言われています、わたしはわかった!と言ってしまい、まだ、彼氏に本当の気持ちを言えていません。 今からそのデートが憂鬱でたまりません。 中学生の恋愛ですので長続きしない、というのは百も承知です。 高校行ったら別れるのでしょうがもう今すぐ別れたいです。 こう思っているのは彼氏に失礼で自分勝手なのはわかっています。 だからこそどうしたらいいかわからないのです。 誰かの助けて下さい。 ご回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 彼氏にあきられた??

    16歳 高校1年 女子 です。   私には、付き合って5ヶ月の彼氏がいます 最近、なんか彼氏が冷たい気がします。 倦怠期は一回だけ1ヶ月間くらいありました 私的には、倦怠期はもう過ぎてると思います。 でも、 明日いっしょに帰れる?  電話してもいい? など誘ったりすると ほぼ、必ずと言っていいほど そのあとメールが返ってこなくなります。 遊んだときも、 私のことを好きか嫌いか 聞いても わからないと言われます。 でも、帰り際に、好きだよって言ってくれます。 わからないって言ったときの顔が あまりに真剣すぎて 好きって言ってくれたのに信じられません。 好きかわからないのに付き合う意味は あるのでしょうか? わたしは、彼氏のことは大好きですし できれば別れたくないです…。 長文、駄文失礼しました

  • 重い彼氏。

    重い彼氏。 こんにちは。わたしには付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏とは自分で言うのもあれですけど、かなりラブラブで、毎日長文でLINEをして好き好き言っています。 しかし、彼はよく、前にも私に聞いて来たことを繰り返し言う時があるんです。 例えば、「もし俺らが結婚したら今みたいにずっとラブラブなんかな?」と。笑 それを今まで何回も聞かれました。 正直「またか」って思いましたし、毎回同じこと言われてそれに対して返事するのが最近めんどくさくなってきました。 それに、彼は「何があっても一生側におるから!」 「これは運命やな!」とか少しくさいセリフをよく言います。 最初は嬉しかったのですが、最近では言われ慣れてしまって、新鮮味がなくなったと言うか少し鬱陶しくなってきました。 マンネリかもしれませんが、最近LINEを返すのも面倒くさくて、私は1時間置きくらいに返しているんですが、向こうはすぐに既読をつけてすぐ返してきます。 私がLINEを返すの遅れた時など催促などは全くされませんが、早く返されて変なプレッシャーが生まれてしまいます。汗 それに、いつも同じような内容のLINE。 彼からの愛情はすごく伝わってきて嬉しいですが、その気持ちが私にとって少し重いというか、、。 最近会うのも少し面倒になってきました。 けど彼には良いところもあるし、これが一時的なものなのかなって思うと別れられません。 倦怠期でしょうかね...。 私はどうするべきでしょうか...?