• ベストアンサー

パラグライダーが急降下、地面衝突間際にジャンプ

パラグライダーやパラシュートなど、空間に飛行中の物体が落下し、地面に衝突するとします。 その際、地面衝突間際に身を離し、地上1mあたりでジャンプすれば、無傷で済みませんか? パラグライダー、パラシュートでなく、一人用ヘリコプターなどでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.7

水平速度と垂直速度がありますが、条件を単純化して、垂直速度だけにして考えてみると、要するに、何か物体とともに落下していて、地面衝突寸前にその物体を蹴り下げることによって上にジャンプすることができたとして、落下速度をどのくらい軽減できるか、という問題ですね。エレベーター落下時とかに良く議論されることだと思います。 高さ H から自然落下した場合の衝突時の速度は、√(2gH)。同様に、垂直跳びで高さJ飛び上がれる初速度は√(2gJ)です。差し引きの速度は、√(2g)(√H - √J)となり、これは自然落下の距離になおすと、(√H - √J)^2となります。 10mから自然落下した場合の速度は、√(2g*10)から14m/sec、1mジャンプする速度は、4.4m/sec ですから、9.6m/sec に減ずることができ、これは4.7mからの自然落下時の速度に相当します。思ったよりは減弱効果がありますね。 100mからだと、44.3m/secなので、ジャンプしても39.9m/secとなり大して変わりません。距離になおすと81m相当になります。致命的なことに変わりはなさそうです。 なお、機体等が無い場合には、蹴る対象がないため、ジャンプのしようがありません。また機体等を蹴ることによりその分機体等の落下速度が増すことになりそうやってエネルギー保存の法則がなり立っています。 水平速度の場合も単純な差し引きで、垂直ジャンプで1mの脚力の人が同じ速度で水平に動こうとすると、4.4m/sec = 15.8km/hなので、その程度の速度の低減ということになります。 急いでザッと計算式を作ったので、諸兄の検算等のチェックを期待します。

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答くださり有難う御座います。 具体的な数字を出して頂いてはっきりと無傷で済まないと理解できました。 詳細に書いて頂き感謝いたします。

その他の回答 (8)

noname#195146
noname#195146
回答No.9

>その際、地面衝突間際に身を離し、地上1mあたりでジャンプすれば、無傷で済みませんか?  仮に、地上1m手前でジャンプして落下速度をほぼ0にできたとすると、それは1m高い地面に着地するのと同じです。  高いところからの落下による高速度から、身長程度の距離で急停止するなら、そのGは非常に大きく、落下距離を1m程度減らしても、助かりません。

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答下さり有難う御座います。 Gが非常に大きい、ということに恐ろしさを感じました。 やはり回避は不可能なのですね。 ありがとうございました。

回答No.8

よく、落下するエレベータとかで問題になるやつです。 たしかに、衝突速度と同じ速度でジャンプすれば、(理論上)速度ゼロで着地できます。 ただし、衝突速度を打ち消す速度でジャンプするには、地面でジャンプした場合には落下開始した高さまで到達できる(ドラゴンボール戦士のような)ジャンプ力が必要になります。 さらに言えば、そんなジャンプをする脚力があるなら、落下状態での着地にも難なく耐えられるはずです。

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答くださり有難う御座います。 エレベーターの場合も気になっていました。 そこまでのジャンプ力が必要なのですね。 勉強になりました、有難う御座います。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.6

 人間がジャンプする程度で相殺できる落下速度なら、そのまま降りても大丈夫です。ジャンプ後に伸びた態勢で地面に叩き付けられるのと、それに備えた態勢で叩き付けられるのと、ジャンプの効力はその差を埋められるでしょうか。  但し普通パラグライダーと操縦者はハーネスで結合されていますので、ジャンプはできません。機体とハーネスを結ぶラインをまとめたライザーを握って瞬間的に懸垂すれば同じ効果があるかもしれませんが、そんなことをするくらいなら、ブレークコードを引いて前進速度を揚力に換えて落下速度を落とすという普通の操縦の方が確実で効果がありますし、水平方向の対地速度を減少させ安全に着地できます。着陸直前に機首を上げる飛行機のランディングと同じですよ。  というあたりまえな答えを書いてもおもしろくないですね。  壁の無いエレベータが降りていると仮定し、停まらない階で飛び降りることを考えます。  高校生の垂直跳びは男子で60cmくらいだそうですので、鉛直投げ上げで最高点0.6mとすると初速度が3.4m/sくらいですかね。 低速のエレベータであれば、仰せの通りジャンプすることで「無傷で」途中降機できそうです。タイミングを間違えれば命が危険だと思いますけど。  パラグライダーの着地時の事故はむしろ何かに「突っ込む」方が多いのではないかと思いますね。2回見たことがあります。小屋とブルドーザ。救急車も来てました。構造上落下速度は低いですが水平方向の対地速度は結構ありますので。(グライダーだから。パラシュートとは違う。)  落ちる方では「失速」ですが、これはパニック状態になった人がブレークコード引き過ぎて失速したのを見ました。いやあ、あれは怖かった。見事に「スコン」と落ちますね。  風が安定せず、下降流があるときも落ちますね。これは風があんまり良くない時に自分がダミーで飛ばされ(その時練習していた中では経験多い方だったため)離陸直後に「あれ?浮かないぞ。」という感じで「するする」と降りてしまいました。それで午前のレッスンは中断。  結局、仮免状態で終わってしまい、パイロットまでは行かなかったのですが、いろいろとおもしろい経験ができました。  なお、尻もちは脊椎損傷の恐れがあるため、初心者用ハーネスは分厚い「ざぶとん」みたいなのが付いてましたね。足で落下の衝撃を吸収するのが基本のようです。

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答くださり有難う御座います。 貴重なお話と分かりやすいエレベータのお話を有難う御座います。 質問の前に、乗り物に対しても知識不足過ぎました、申し訳ないです。 ジャンプ程度は回避にならないのですね。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

地面からジャンプして着地する時、両足に衝撃がありますよね。 飛び上がった高さから地面までにかかる重力で衝撃が起こる訳です。 件の落下の際に飛び上がると体が重力に抵抗した分、衝撃が軽くなるように勘違いしますが、結局は飛び上がった分の重力がまた働き、何もしないのと変わらない衝撃を地面との激突時に受けます。

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答くださり有難う御座います。 すごく納得いたしました。有難う御座いました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

パラグライダーやパラシュートの「ぶら下がってる」ものでのツッコミは入っているので… ヘリの場合だと、ジャンプした先にはメインローターが回っていますが? オートローテーションで軟着陸遂行中だったとしても、ローターは回っています。 オートローテーションではない墜落中のハナシだとしても…やっぱり回っているでしょう。 # テイルローター破損などの墜落中なら自分も回ってますけどね。 それとも、外に出ないって状態でのジャンプでしょうか? コクピットの天井に頭ぶつけるだけです。 空気分子を蹴りつけるコトで落下速度をほぼ0にして無傷で着地! が可能なら、そもそも空気分子蹴りつけなくても怪我なんぞしない肉体をもっているかと。 # うっかり全力疾走したらE.T.の自転車よろしく上空に駆け上がれることに。

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答くださり有難う御座います。 私が思うほど物事は単純ではないですね。 詳しくお話頂き有難う御座います。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

パラグライダーの地面との相対速度A、それに対して、人間がそのパラグライダーを蹴ってどれほどマイナスの速度Bを作れるか、その合成速度A-Bが人間が地面に激突する速度です。垂直の場合、ほぼ並行の場合も考え方は一緒だと思います。多くの場合、パラグライダーはさほど質量がありませんから、人間がそれから有意の反作用を得るのは(ゼロではないでしょうが)難しいように思います。ヘリコプターなどの重いものなら飛び出すときに結構蹴りがいがあるので人間は逆速度が生み出されそうな気がします。

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答くださり有難う御座います。 乗り物の重さも大事なのですね、勉強になりました。有難うございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

ジャンプするためには、その反力を受け止める固体が必要です。 それが無い場合、地上1mであろうが100mであろうが空中である以上、ジャンプはできません。 と言うような、くそ真面目な回答でいいんでしょうか!

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答くださり有難う御座います。 そもそも空中でのジャンプは無理なのですね。 無知で恐縮です。大変勉強になりました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

質問に質問で返すのもなんですが、パラグライダーやパラシュートで足が宙に浮いている状態でどうやってジャンプするのでしょうか? もしも仮にジャンプできたとしても落下時の運動量はジャンプした程度で相殺できるようなものではないので、ほとんどそのまま落下した時と変わらないでしょう。 ジャンプして相殺できる程度の落下速度だとすれば、そのまま落下した方がむしろ安全かと思います。

hachi_nana
質問者

お礼

ご回答下さり有難う御座います。 確かにそうですね、うまい乗り物が思い浮きませんでしたが、何かの事故で落下した時、回避できるんじゃないかと思っていました。 そうもいかないみたいですね。

関連するQ&A

  • ◆落下物の衝突時速度の求め方◆

    地上xメートルの高さから自然落下で物体を落下させたときの地面衝突時点の速度を求める方法を教えてください。

  • 地面衝突時の衝撃力

    問題:1.2Kgの物体(材質:鉄)を1.5mの場所から自由落下させた時、地面(コンクリート)への衝撃力はどの様になるのでしょうか? ↑この問題に対し、自分で答えを導きだしたのですがその回答が正しいのか間違っているのかわかりません。 そこでみなさんにご確認お願いしたいのですが・・・ A:まず落下時間をx=1/2gttより t=0.55(sec) 次に衝突時速度をv=gtより  v=5.39(m/sec) 最後にf=mvより       f=6.47(kg m/sec) よって約6.5kgの衝撃力 間違っている場合はご教授の程よろしくお願い致します。

  • 物理問題解説

    文系ですが何故か物理をとらなければならなくなってしまいました・・・。 質問の意図はプロフィールに。 地上のA点の上空490[m]を360[km/h]で水平に飛行している飛行機から物体を落下させた。 重力加速度の大きさを9.8[m/s^2]、地面は水平であるとする。 また空気抵抗は無視してよいものとする。 以下の問いに答えよ。 1)物体は何秒後に地面に落ちるか。 2)物体の落下点はA点よりいくら離れているか。 3)飛行機の速度が一定の時、落下物体を飛行機から眺めると、どのように落下していくようにみえるか。 また、物体が地面に落下したとき、飛行機はどの地点の上空にいるか。 出来るだけ詳しくして頂けましたら非常に助かります。 お願いします。

  • 宇宙からパラシュートで地球に降下

    飛行機からパラシュートで地上に降りられますよね。 では宇宙飛行士は宇宙空間からパラシュートで地上に降りて来られないものでしょうか…?

  • 空中のヘリの重量は地面に伝わらないというが・・・

    クイズ問題で以下のような問題を見ました。 問 「ここにヘリコプターがある。  このヘリコプターを乗せられるほどの巨大な秤(ばね秤)があったとして、その上のヘリコプターがリ離陸した場合、ばね秤の示す重さどのようになるか」 答え 「ヘリコプターが離陸しても、ばね秤の示す重さは変わらない。  理由は、ヘリコプターは空気を下に押し付けることにより空中にとどまることができるので、その押し付けた風圧はヘリコプターの重さと一致する」 ここまでは何となくわかります。 では、ヘリがホバリング(空中でとどまっていること)している状態で、乗組員の誰かがスカイダイビング、パラシュート落下、着陸をした場合、秤の示す重さはどのようになるでしょうか? 注釈 ダイビングした途端、自由落下するものとします。(ジャンプして飛び出すとかは考えない) 空気による摩擦ロスは考えないものとします。 パラシュートを開いた瞬間から一定速度で落下するものとします。 ダイビングの瞬間から乗組員が地上に到達するまで、ヘリ、乗組員ともに秤の上空からは外れないものとします。 ヘリの高度はスカイダイビングに充分足りる高さとします。 私の考えた答え 乗組員がダイビングしている間、つまり自由落下中は乗組員の重さ(装備品含む)だけ、秤の示す重さは減る。 パラシュートを広げた状態になっても乗組員の重さだけ、減ったままを示す。 着陸の瞬間、「それまでためていた分を一気に取り戻すべく、ばね秤の針は大きく動き、その後、ヘリ+乗組員(つまり元の重さ)に戻る。 理由 うーん何となく。 自由落下中は重力加速度が加わっているから地上(秤の台上)に重さは伝わらないような気がする。パラシュートを開いても、なお落下中だからその重さは地上に伝わらないと思う。 乗組員着陸の瞬間、「一気にとりもどす」のです。はい。 追加 1 ヘリ自体が一定速度、あるいは加速をつけて上昇、下降したばあい、秤の示す重さはどうなるでしょう? 2 もし大学入試でこの問題を出したら正解率何%ぐらいでしょう? わかる方、お願いします。

  • 力学の問題なんですが...助けてください。

    次の問いの途中式を含めた解き方と答えを教えてください。 問、ボールを地上h=6[m]の高さから自由落下させたとき、地面と衝突した後1.5[m]の高さまで跳ね上がった。以下の問いに答えよ。下向きに初速v(0)=18[m/s]を与えて落下させた。地面と物体間の反発係数をe=0.6とした時、 (1),ボールと地面との間の反発係数を求めよ。 (2),地面と衝突した後に跳ね上がる高さを2.5[m]にするためには、ボールに与える下向きの初速v(0) をいくつにすればよいか求めよ。 よろしくお願いします。

  • 理科の問題をなるべく早く解説付きでお願いします。

    わからない理科の問題があるので解説付きでお願いします。 なるべく早くお願いします。 累乗は[^]で表します。 (1) 9.8m/sで上昇する気球から、途上73.5mで静かに小物体を落とした。 重力加速度を9.8m/s^2として考えなさい。 (1) 小物体が地上に落下するのは何秒後か? (2) 小物体が地上に落下する直前の速度を求めよ。 (2) 海面からの高さが29.4mの地点から、小物体を24.5m/sで鉛直上向きに投げ上げた。 (g=9.8m/s^2) (1) 海面までの落下時間を求めよ。 (2) 小物体が海面に落ちたときの速さはいくらか。 (3) 海面から最高点までの高さを求めよ。 (3) 高さが39.2mのビルの屋上から、小石を9.8m/sで鉛直下向きに投げ下げた。 (g=9.8m/s^2) (1) 地面までの落下時間を求めよ。 (2) 小石が地面に達する直前の速さを求めよ。 (4) 物体を地面から初速度V0で鉛直上方に投げ上げた。 この物体がhの高さを通過するときの速さを求めよ。 ただし重力加速度はgとする。 (5) 初速度V0で鉛直上向きに小物体を投げ上げた。 重力加速度をgとして以下の問いに答えなさい。 (1) 最高点に達するまでの時間t1を求めよ。 (2) 最高点の高さHを求めよ。 (3) 最初の場所に戻って来るまでの時間t2を求めよ。 (4) 最初の場所に戻ってきたときの速度V2を求めよ。 (6) hの高さからの初速度V0で鉛直下向きに小物体を投げ下ろした。 重力加速度をgとして以下の問いに答えなさい。 (1) t秒後の落下速度を求めよ。 ただし、小物体は地面に達していないものだとする。 (2) t秒後の落下距離を求めよ。 ただし、小物体は地面に達していないものだとする。 (3) 地面に達するまでの時間t1を求めよ。 (7)地面から小物体を19.6m/sで鉛直に投げ上げた。 (1) 小物体が地上14.7mを通過するのは何秒後か。 (2) 小物体の最高点」の高さは何mですか。 (3) 小物体が再び地上に戻ってくるのは何秒後か。

  • 物理 ゴム紐で吊り下げられた物体

    次の写真の問題で 物体が地面に衝突しないためのkの条件を求めよ。 という問いがあります。 その問いの解答に書かれているものが、 「kの値により、落下運動の再下点の高さが変化する。物体の速さが地面に衝突する直前で0となるようなkの値をkminとすると、k>k minであれば、最下点は地面よりも上にあり、物体は地面に衝突しない。」 とあります。 この「k>k min」であれば物体は地面に衝突しないのが何故なのかわかりません。 ちなみにk min=8mg/hであり、 答えはk>8mg/hとなります。

  • ヘリコプターからバンジージャンプ

    バンジージャンプは地上だけでなく、ヘリコプターからするものもあると知りました。昭文社の個人旅行「ニュージーランド」には、ヘリコプターで300m上空に上がり、バンジーで地上50mのところまで落下するというものが書いてありました。橋から落ちるバンジーより落差が大きいようです。 地上のバンジーの世界ランキングは見たことがありますが、ヘリコプターを用いたバンジーを含めた全種類のバンジーの世界ランキングは見たことがありません。本当の世界一はどこのどんなバンジーなのでしょうか?

  • 【自衛隊に詳しい人教えてください】自衛隊の空挺部隊

    【自衛隊に詳しい人教えてください】自衛隊の空挺部隊ってエリートなのでしょうか? 空挺部隊って飛行機からパラシュートで落下する部隊ですよね? アメリカ軍はオスプレーとか音が出ない無音ヘリコプターで直接舞台を送り届けるようになったのでパラシュートで降下する部隊はもう実践ではいません。 消えていく部隊が日本ではエリート部隊なの?