• ベストアンサー

物理 ゴム紐で吊り下げられた物体

次の写真の問題で 物体が地面に衝突しないためのkの条件を求めよ。 という問いがあります。 その問いの解答に書かれているものが、 「kの値により、落下運動の再下点の高さが変化する。物体の速さが地面に衝突する直前で0となるようなkの値をkminとすると、k>k minであれば、最下点は地面よりも上にあり、物体は地面に衝突しない。」 とあります。 この「k>k min」であれば物体は地面に衝突しないのが何故なのかわかりません。 ちなみにk min=8mg/hであり、 答えはk>8mg/hとなります。

• 0006k
  • お礼率45% (139/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

文中でkは「バネ定数」であると書かれています。  バネ定数とは、要はバネの固さの度合いです。この値が大きい程固く、伸び縮みしにくいバネです。今回はバネではなくゴムなのですが、同じ事です。  解説文中のkを「ゴム紐の固さ」と読み替えると、以下のようになりますが、これなら感覚的に理解できるのでは? 「ゴム紐の固さにより、落下運動の再下点の高さが変化する。物体の速さが地面に衝突する直前で0となるようなゴム紐の固さをkminとすると、ゴム紐の固さがそれ以上であれば、最下点は地面よりも上にあり、物体は地面に衝突しない。」  要は、ゴム紐が緩いと地面にぶつかる。ちょうど地面に接触する値をkminとする。それより固いゴムなら地面にぶつからない。というある意味当たり前の事を言い換えているだけです。

0006k
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます。