• 締切済み

父親の誕生日プレゼントが返された

30歳 男です。 私の父親の誕生日に、 私と、私の彼女とでプレゼントを贈りました。 日ごろの疲れをいやしてもらうために、入浴剤のセットと、 手紙を添えました。 仕事の都合上、郵送手続きをする時間がなかったため、 手続きは彼女にしてもらいました。 ところが、当日実家から電話がかかってきて 父親が激怒してるとのこと。 話を聞くと、宛名が私の筆跡でなかったため、 「こんな誰らかもわからないようなものは受け取れない」 という理由で、中身も開けず、そっくり送り返してきました。 後々、 「なぜ送り返されたか、よく考えろ」 というメールを受け取りましたが、理解に苦しんでおります。 私の、親に対する行動は気遣いが足りなかったのでしょうか? ========================================== ■その他もろもろの状況 ・ここ十年近く、誕生日プレゼントをあげていませんでした(電話でおめでとうは毎年)。 ・私の親と彼女は面識がありません(会話したこともありません)。 ・去年夏頃、彼女のことを電話で紹介しましたが、  父親は、私と彼女が付き合うことに反対しています。 ・去年年末、彼女とすごすため、実家に帰らないことを告げると、喧嘩になりました。  それ以来、父親と電話連絡をしていません。 ==========================================

みんなの回答

回答No.12

簡単です。  彼女とは遊びで 結婚する気はない と報告すれば すべて解決します。  30にもなって 父親だけでなく 彼女にも その程度の扱いしか していないのだから。

• toshipee
回答No.11

配慮が足りないところも親子だと言うことですね。。あなたのように相手が理解できないんですよ。

• coolremon
回答No.10

気に障ったらごめんなさい。 質問者様のお父様に対する今回の事は、形式的だなと思いました。 プレゼントって、上げればいいというものではないと思います。 こころが感じられません。 お父様は、そういう理由で怒ったのではないですか? 形式を重んじる事も、時には必要ですが、人間のこころは、形式ではなく、温かい血が通った気遣いに打たれるものですよ。

回答No.9

こんにちわ。 そりゃー、怒ると思います。 そーゆーのって嫁の仕事よね。 付き合いも認めてない女が嫁面してプレゼント 贈ってきたんですよ? どんだけ厚顔無恥?って思うわね。 年末も帰省して新年に改めて挨拶に彼女を連れてくるとか 考えなかったの? 反対されたから放置じゃあ余計頑なになるでしょう? 付き合いを反対されてる時の質問者さんの対応で 今後が色々変わると思います。 とりあえず週末に貴方だけで直接会って話をしたら? 案外誕生日くらいお祝いに会いたかったとかかも しれないしね。

回答No.8

反対されてるのに、火に油を注ぐようなマネして…。 気に入らない女からもらったって嬉しくもないでしょ。 仕事で忙しいってただの言い訳でしょ。伝票書く暇くらいあるだろ。 郵便局あいてなくたってコンビニでいくらでも出せるわ。 親からしてみりゃ、挨拶にも来ねえくせにモノ与えてご機嫌取りかよ? って思ってもおかしくないね。しかも女にやらせて無神経。 あなたから誕生日プレゼント渡したことなかったんなら、 彼女が余計な入れ知恵したって思ってるんじゃない? ぜーんぜん気持ちも何にもこもってないって赤の他人でもわかるわ。

回答No.7

>父親は、私と彼女が付き合うことに反対しています。 気に入らない女から贈られて喜ぶ馬鹿がいるかボケ。 付き合うのを反対してる女とまだ付き合ってる挙句、その女が物で釣ろうとしてる風に見えりゃ、誰でも激怒するわ。 なんでわかんねえんだよ。馬鹿なのかおまえ?

• E-1077
回答No.6

親子で喧嘩になり、それ以降疎遠なことをそのままにしておいたならば、なぜに突然プレゼント?  やっぱり修復するならば顔を見せないと話になりません。  帰省のことも彼女優先というのはやっぱりねえ。  相手の親のことも考えるとそれはまずいと考えたのかも。  反対の理由を聞きましたか?    忙しかったから彼女に代行してもらうってことからすでにアウトかも。  これ、結婚してからだったらもっと大ごとだと思うよ。  相手の実家や親戚関係のことも出てくるからね。  今回はお父さんも大人げないとはわかりつつも、筋は通したいってことだと思う。  ので・・・・。謝りを入れた方がいいと思う。  

• -sofia-
回答No.5

あなたの配慮が足りないと思います。 確かに私もこのお父様は厳しすぎると思いますし、彼女くらいいいじゃないとは思います。 でも、あなたの紹介もずいぶん中途半端ですよね。 まずは電話で紹介するのはわかりますが、会って紹介しないのはいかがなものでしょう。 お父様は反対されてるのもあるかもしれませんが、礼儀に厳しいんだと思いますよ。 面識のない人からプレゼントされたって、私には義理や事務的というようにしか思えません。 プレゼントって、相手を思いやってあげるものでしょう? 彼女さんがお父様の何に感謝して送ったんですか? 私はそういったプレゼントなら渡されないほうが断然いいです。 しかしこれは、彼女さんは悪くない。 悪いのはあなたです。 あなたが最近に会う手配をしていたら、お父様のプレゼントへの印象も違ったものになったでしょう。 それでも頑なに彼女さんを拒否するならお父様もお父様だと言えます。 ただ、宛名の件については完全にお父様が有利です。 それを厳しいと言ってしまえばそれまでですが、要は常識の問題でしょ? 本来なら自分の息子が手配するものを、なぜ他の人がやってるんだという話です。 仕事を理由にするのは勝手ですが、言い訳にしか聞こえません。 宛名って郵便局でしか書けないんですか? 自宅で書いて、出すのは彼女さんということはできましたよね。 お父様は彼女さんが気に入らないのもあると思うけど、あなたの常識のなさに怒ってるんですよ。 自分で贈るものくらい自分で書けって話です。 私なら送り主と違う筆跡が届いたら、実に杜撰でいい加減だと思います。 だって送り主と筆跡が違うとか意味がわからないでしょう。笑 あなたも社会人ならもう少し常識を知らないと、どうかと思いますよ。

回答No.4

厳格なお父さんなんだろうなあ。。と思いつつ    筆跡があまりにも下手だった。。とか (ギャルチックか、園児レベル)  贈り物は普通、手渡しだろう! とか (顔をみて)  手紙の書き方がなっとらん!  とか (拝啓 敬具)  いい歳なのに、なぜに 入浴剤? (安価だな 30の息子が) とか。。  気に入らない彼女だったから受け取りたくない とか。。  プレゼント以前に、なぜ交際を反対されているのか  聞いたことってあります?  「父さんなんで送り返すんだよ?」って  電話でもいいけど、本人に聞きました?  ここに質問する時点で、悠長だなって思う^^;

• nagaineko
回答No.3

>父親は、私と彼女が付き合うことに反対しています。 ようするに、これでしょ? ワシは認めておらん!!って言いたいんじゃないの? >「こんな誰らかもわからないようなものは受け取れない」 彼女の事を認めん!と言っているにもかかわらず、彼女の字で 送りつけてくるとは、わしにたいするあてつけか!!!! って、怒り心頭なんじゃないのかな? >私の、親に対する行動は気遣いが足りなかったのでしょうか? そういう意味で、足りなかったのでしょうね。 よくあるじゃないですか? 彼が、お父さん、娘さんをください。っていうと、わしは、お前に お父さんなどと、呼ばれる筋合いはない!!っていうやつ。 あれの、逆バージョンでしょ?(笑) わしが認めてもないのに、わしのこと、お父さん扱いしやがって!という。 そもそも、お父さんに、認めてもらう必要があるのかどうなのか? って話もありますが・・・。 まあ、どう対処するかは、あなた次第でしょうけど、 多分、お父さんの怒りの原因は、それだと思います。