• 締切済み

アトピー?

11才の柴犬の相談です 2年前より、首、お腹、足の内側など、柔らかい所が赤くなり、病院に通っています。 最近ひどくなりアトピーといわれ、内服と軟膏を塗布しています。 何かいい治療法や、食べ物など参考にできるものがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mesamosa
回答No.3

せっかく答えてくれてるのに放置なわけっすか? 自分さえよければいい人間ですね。

回答No.2

アトピーとアレルギーの区別がつかないのですが、我が家のワンコも酷いアトピー・アレルギー体質です。  血液検査で原因を調べてもらったら、20種類以上のものアレルギーを起こすことが分かりました。  獣医さんから低アレルギー食を色々と紹介していただき試しましたが、微量に入っている保存料にも反応していまい、ボロボロでした。  でも、最終的に、一匹一匹の体質に合わせてドックフードを作ってくれる会社を国内に見つけて、食べさせたところ、改善されてきました。  1Kで1,000円くらいするので、家計にひびきますが、背に腹は変えられない次第です。

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
回答No.1

ひば油が肌の疾患にいいとききました。 たらいや湯船にひば油とお湯をいれて入浴させたり、薄めた物を霧吹きしたり、タオルで患部を拭いてやると数週間でかなり効果が現れるそうです。