• 締切済み

アトピー?

11才の柴犬の相談です 2年前より、首、お腹、足の内側など、柔らかい所が赤くなり、病院に通っています。 最近ひどくなりアトピーといわれ、内服と軟膏を塗布しています。 何かいい治療法や、食べ物など参考にできるものがありましたら、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.3

せっかく答えてくれてるのに放置なわけっすか? 自分さえよければいい人間ですね。

回答No.2

 アトピーとアレルギーの区別がつかないのですが、我が家のワンコも酷いアトピー・アレルギー体質です。  血液検査で原因を調べてもらったら、20種類以上のものアレルギーを起こすことが分かりました。  獣医さんから低アレルギー食を色々と紹介していただき試しましたが、微量に入っている保存料にも反応していまい、ボロボロでした。  でも、最終的に、一匹一匹の体質に合わせてドックフードを作ってくれる会社を国内に見つけて、食べさせたところ、改善されてきました。  1Kで1,000円くらいするので、家計にひびきますが、背に腹は変えられない次第です。

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/
回答No.1

ひば油が肌の疾患にいいとききました。 たらいや湯船にひば油とお湯をいれて入浴させたり、薄めた物を霧吹きしたり、タオルで患部を拭いてやると数週間でかなり効果が現れるそうです。

関連するQ&A

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • アトピーについて

    私の子供は今8ヶ月なのですが、首と膝うらがただれたような感じで、かきむしるようなので近くの皮膚科に行ったところ軽いアトピーと診断されました。 ところが。そこの皮膚科は医師も看護師もかなり恐く、軟膏ぬった所を触ってしまう子に「なんでさわるの?」とおこり「食事日記つけて、あんた(私の事)の分はここ、この人(子供のこと)の分はここに。一週間したら又来て。」で終わってしまいました。アトピーといえばこれから先通院は長くつずく事なのでできるだけイヤな思いをしないように治療していきたいのです。私はあまり病院にかかった事がないのでわからないのですが、このぐらいで病院を変えないほうがいいとおもいますか?又、どなたか鹿児島市でアトピーで有名な病院があれば教えて下さい。

  • アトピーのできる場所について

    アトピーは体のどこにでもできるのですか? 以前からアトピーが部分的にできる体質です。 以前は腕などでした。 首にもできています。 唇が乾燥気味でかゆみがあります。全体的に細かい湿疹のようなものも、よく見たら見えます。一部、汁が出てしまっています。 以前このような症状のとき、病院でアトピーと言われたのですが、本当にアトピーなんでしょうか?? 乳首もたまにかゆくなります。これもアトピーと言われました。 唇のアトピーはどうやったら治るのでしょうか。 検索してみても、写真がでてこなくて、症状が同じかどうかわかりません。 食べ物・歯磨き等の刺激で一向によくなりません。 だんだん唇もまだらに黒ずんできています。 どうか治療法おしえてください、 ステロイド薬持っていますが、ステロイドは不使用の方向で・・・ あと、これと似た症状の唇や皮膚の病気があったら参考に知りたいです。 自分で調べたところによると、ヘルペスとは違うような気もします。

  • これはアトピーですか?

    1月くらい前から両目まぶたと鼻の周りが赤くなってきました。かゆみはほとんどなかったので肌荒れかな?と思いしばらくそのままにしておきましたが、いっこうに治らないので皮膚科に行ったところアレルギーだねと言われました。そしてアレジオン20、シナール200、TSU133という内服薬をもらい1週間の続けましたが効果は見られません。また、病院に行き同じ薬をもらいこのまま飲み続けて良いものなのか不安です。いままでアレルギー性鼻炎になったことはありますが、食べ物でアレルギーがでたことはありません。私は25歳の男性なのですがアトピーになるのですか?過去のをいろいろみましたがいまいち解りません。長く解りにくい文章ですいません。良い治療法、このまま薬を飲み続けてよいかどなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中。。アトピーの悪化で眠れません

    今23週の妊婦です。 5ヶ月くらいから顔、肘の内側、首に赤い湿疹が出始めました。 子供の頃はアトピーだったのですが、中学生からはずっと秋に軽いアトピーが出る位で薬いらずの肌だったのに。。 それで一応皮膚科に行ったのですが、ロコイドクリームというのを出してもらったのですが塗ると3日ほどで良くなるものの、やめるとさらに真っ赤にただれて悪化を繰り返しています。非ステロイド系の軟膏に切り替えてもです。 顔は何も軟膏を塗っていないので特に悪化せずに快方へ向かっているようです。これは軟膏が合っていないのでしょうか。。 これ以上悪くなるならもう軟膏は使いたくないです。 かゆみで夜も眠れず、手袋をして寝てもすぐにはずして掻き毟っていて痛くてたまりません。 妊娠中にアトピーが悪化した方で対策などありましたら是非教えてください(><)

  • 成人男子のアトピー治療(病院受診)について

    はじめまして。 今回、初めて投稿させていただきます。 今、現在31歳になりますが、アトピーは酷くで困っています。 元々、小さい頃からアトピーは持っていたのですが、社会人になってからは、それほど酷くなることもなく来ました。 しかし、先月位から、背中、首、肩、肘の内側、胸、顔などのアトピーが酷くなり、夜も寝られないような状況です。 一度、総合病院の皮膚科を受診したのですが、ネリゾナという軟膏と、飲み薬を出され、顔も体も同じ軟膏で治療をと言われました。 軟膏を1週間塗ると、症状はよくなり、また、受診し、「ステロイドの危険性について」聞くと今度はオイラックスという軟膏で、と言われました。 ステロイドの軟膏を止めると、再発するので、色々インターネットで調べていたところ、川端一永先生のアロマが良いように思い、試してみようと思います。 そこで、質問なのですが、アロマと併用して皮膚科の受診もしたほうが良いと思うのですが、アレルギー科と皮膚科ですとやはりアレルギー科のほうがいいのでしょうか。 といいますのも、私自身、アトピーで病院に行くのは、高校生の時以来ありません。 記載事項を見る限り、アレルギー科はほとんど小児専門のような気がするのですが、成人男性は皮膚科に通ったほうが宜しいのでしょうか。 アレルギー科と皮膚科の違い、アトピーの良い病院の選び方など等もご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アトピーで寝るときのかゆみを抑える方法

    タイトルどおりなんですが、助けてください。 彼氏が一緒に寝るときかなりかくんです。 首とひじの内側とおなかの下なんですが、 かき傷がひどくてかわいそうです。 起きてるときは、自分でも気をつけていて 夜はあたしといないときは、手袋をしていると いっていましたが・・・。一緒にいるときは、 手をにぎってかかないように止めたり 冷たいタオルで冷やしてあげてるのですが、 とてもかわいそうです。 ほかにいい方法はありませんか? 過去の質問でメンソレータムAD軟膏が きくとかいてあったのですが、アトピーに使用しても 大丈夫でしょうか? また、夏に使うひんやりシャワーシートのメンズとか メンソール系で汗をふいてあげても大丈夫でしょうか? 皮膚のことなのでひどくなったら 大変なので、くわしい方お願い致します。

  • 大人のアトピー

    現在、就職活動真っ最中の大学新4年生です。 去年から顔が真っ赤に腫れ上がることが何度もあり、 ある大学病院に行ったところ、大人になってから発症する アトピーと診断されました。 薬を塗って、一時的には治まりました。 しかし、最近になって首の辺りに以前よりまして アトピーがでてきました。 非常に非常にかゆく困っています。 何か良い治療法やかゆみを抑える方法ありませんか?

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • アトピー性皮膚炎のアリゾナ軟膏塗布箇所について

    先日病院で、アトピー性皮膚炎と診断されアリゾナ軟膏を処方してもらったんですが、これは陰部(陰茎・陰嚢)にぬるとまずいものなんでしょうか?恥ずかしくて病院では何もいえなかったんですが、少し症状があると思います。 知ってる方、塗布経験があるかたは教えてください!