• 締切済み

成人男子のアトピー治療(病院受診)について

はじめまして。 今回、初めて投稿させていただきます。 今、現在31歳になりますが、アトピーは酷くで困っています。 元々、小さい頃からアトピーは持っていたのですが、社会人になってからは、それほど酷くなることもなく来ました。 しかし、先月位から、背中、首、肩、肘の内側、胸、顔などのアトピーが酷くなり、夜も寝られないような状況です。 一度、総合病院の皮膚科を受診したのですが、ネリゾナという軟膏と、飲み薬を出され、顔も体も同じ軟膏で治療をと言われました。 軟膏を1週間塗ると、症状はよくなり、また、受診し、「ステロイドの危険性について」聞くと今度はオイラックスという軟膏で、と言われました。 ステロイドの軟膏を止めると、再発するので、色々インターネットで調べていたところ、川端一永先生のアロマが良いように思い、試してみようと思います。 そこで、質問なのですが、アロマと併用して皮膚科の受診もしたほうが良いと思うのですが、アレルギー科と皮膚科ですとやはりアレルギー科のほうがいいのでしょうか。 といいますのも、私自身、アトピーで病院に行くのは、高校生の時以来ありません。 記載事項を見る限り、アレルギー科はほとんど小児専門のような気がするのですが、成人男性は皮膚科に通ったほうが宜しいのでしょうか。 アレルギー科と皮膚科の違い、アトピーの良い病院の選び方など等もご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

ここを参考にしてください。 日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html アレルギー科があるなら小児科が併設していても問い合わせてみる価値はあると思います。 皮膚科ではアレルギー検査をしたように読めませんので検査はした方が良いでしょうね。 但し、参考サイトにありますが陽性反応が全てではありません。 アトピーの原因は個々に異なりますから対処は個々に異なります。 アトピーの弱みにつけ込んだ悪徳商法も存在しますから正しい知識を身につけてくださいね。

bambootake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、総合病院へ行き、アレルギー検査をしてもらいました。 仰られるように、陽性だからという結果が全てでも無い様に言われました。 少しづつ勉強して、治るように正しい知識を身につけて行こうと思います。 また、何かございましたら、宜しくお願い致します。

• blazin
回答No.1

アロマはいわゆるサプリ、補足的な要素として加えてみるレベルですからね。あくまでメインはアトピーの投薬、服薬治療になるはずです。 自分のアトピーのアレルゲンをしっかりと調べる事で、どの要素が 悪化原因になっているかを掴む事が出来ますし、それを踏まえた私生活の改善も出来ますかね。ステロイドは怖い印象がありますが、きちんと処方どうりに使えば問題ないんですよ。闇雲に多量に塗り続けたり、場所をきちんとわきまえないで使い続けると副作用があるというだけで。 そして症状が軽くなっていけば、それにしたがってステロイドのレベルも下げて、最終的には保湿で補うような形にもっていけますからね☆

bambootake
質問者

お礼

blazin様。 こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 なるほど。。 先日、総合病院の皮膚科ぬに受診してから、自分なりにインターネットでアトピーに関することを調べていますが、塗る場所によって、皮膚の敏感さも違うので、軟膏も変えたほうが良いなどと書いてありましたので、少し通いつけの医師の処方に不安を感じていたところです。 根本的な悪化原因を辿らなきゃ、良くなるものもよくなりませんね。。 アトピーに詳しそうな病院を探して、行ってみます。 しかし、何せ、田舎なもんで。 ありがとうございます。