• ベストアンサー

アトピーについて

私の子供は今8ヶ月なのですが、首と膝うらがただれたような感じで、かきむしるようなので近くの皮膚科に行ったところ軽いアトピーと診断されました。 ところが。そこの皮膚科は医師も看護師もかなり恐く、軟膏ぬった所を触ってしまう子に「なんでさわるの?」とおこり「食事日記つけて、あんた(私の事)の分はここ、この人(子供のこと)の分はここに。一週間したら又来て。」で終わってしまいました。アトピーといえばこれから先通院は長くつずく事なのでできるだけイヤな思いをしないように治療していきたいのです。私はあまり病院にかかった事がないのでわからないのですが、このぐらいで病院を変えないほうがいいとおもいますか?又、どなたか鹿児島市でアトピーで有名な病院があれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saeyui
回答No.5

こんにちは、1歳7ヶ月の娘がいます。 今回はとても御辛い思いをされましたね。お気持ちわかります。私も引越し先でアレルギー外来を探した時に同じような思いをしたことがあります。医者選びに大事なのは信頼関係です。患者の為に言ってることもありますから、ある程度厳しい意見を素直に聞く姿勢も大事ですが、理不尽な態度で嫌な思いをされた場合、どんな名医だったとしてもかかりつけ医にはふさわしくないでしょうね。他の病院を探される事をおすすめします。 一度不信感を抱いた医者に、自分の考えと違う指導をされた場合、例え正しい治療法だったとしても受け入れる事は出来ないでしょう?それでは治療は出来ません。それに無理に従ったとしても不信感を抱いたままの行動は効果が半減すると思いますから・・・。 ただ、そのお医者さんの言ってることは遠からず正しい点もあります。8ヶ月ぐらいのお子さんの場合アトピーというと食物アレルギーが原因の場合が多いのですが、血液検査などをしてもあくまでも目安であって、その結果が100%ではないんです。 例えば卵に陽性反応が出たとしても、実際は食べても何ら問題ない場合もありますし、逆に陰性反応が出ても実際は食べると蕁麻疹が出たり、湿疹が出たりする場合もあります。(アレルギー反応というのは必ずしも皮膚反応だけではなく、イライラしたり、便秘、目のクマ、など色々ありますが、ここでは省略させていただきますね。)結局、食事日誌をつけて、湿疹の出方との関連を調べていくしかないんですね。なんだか不確かなように思えるかもしれませんが、残念ながら、それが一番確実です。 あ、かといって血液検査はした方がいいと思いますよ。アナフィラキシーショックなどのすぐに反応が出てくるようなアレルギーを見つけるにはかなり有効な検査ですし、アナフィラキシーショックがおこらないかどうかを知っているということは、将来除去していた食べ物を試していくときにもかなり有効な情報です。 私も日誌をしばらくつけてましたが、日誌をつけないで食事に気をつけていたときでは気付かなかった盲点が日誌をつけることで浮かび上がってきたりします。育児って毎日同じ事の繰り返しってことが多くて、自分では記憶が確かなつもりなんですけど、3日前からだったか4日前だったかとか、そういう微妙な時間関係って結構記憶があやふやだったりするんです。でも、そんな時は日誌を読み返せばOKって感じで、かなりいい確率で原因追求できますよ。 まあ、私自身「アトピー」って言葉を安易に発する医者は信用できないと思っていますので、お子さんがアトピーかどうかっていうのはまだわからない前提でお話させていただきますが、いずれにせよ2週間ぐらいの間ママさんとお子さんの食事から卵製品、乳製品、納豆や大豆の水煮などの大豆そのもの(しょうゆ、みそ、豆腐はOK)って感じで食事制限をしてみてもいいかもしれませんね。 それぐらいなら摂取しなくても栄養学的には何ら問題ないですし、素人判断でもやってOKだと思います。 それで肌の調子が良くなってきたら1週間に一品ぐらいずつママさんが食べてみて肌の様子を見てみては? それで悪くなってきたら、それがアレルゲンですから。本人が食べるよりはマイルドな症状ですからあんまりかわいそうな思いをさせずに調査できますよ。(ママさんの食事を書くってことは幸いまだ母乳ですよね?)それでわからなかったら米、小麦なども疑わなくてはいけないんですが、ここまでくると栄養的に問題があるので素人判断では出来なくなります。お医者さんの指導のもとに除去しないといけません。 あと、病院の件ですが、残念ながら私は千葉県在住ですのでお勧めの病院はわかりませんが、参考URLに紹介させていただいたサイトの掲示板で相談してみてはいかがでしょう?かなりアレルギーに詳しい方たちばかりの交流の場ですし、すごく勉強にもなるし、心の支えにもなります。 私なんかは全然無知な方ですがここでアドバイスしてくださる方たちはその辺の小児科よりアレルギーには詳しい方たちがたくさんいますよ(^-^) 以前も北海道でアレルギー外来を探してる方が投稿してましたが、何件か情報が寄せられていました。きっとなんらかの情報は発信してくれるはずです。 それに掲示板だけでなく他のコーナーもきっと参考になる情報ばかりだと思いますので、ぜひ覗いてみて下さい。 お子さん、もう少し大きくなればきっと良くなりますよ。お母さんがくよくよすると、不思議と子どもの湿疹にも影響します。難しいと思いますが、なるべく気持ちをらくに、アレルギーを研究するぐらいのつもりで前向きに治療に取り組んであげてください。「アレルギーって勉強すると面白いな」って思えたらしめたもんです。あと、お子さんもいっぱい笑わせてあげてください。笑うことってすごい治療なんですよ(^_-)---☆Wink  うちもほっぺたの湿疹を見てやけどと間違われて「子どもにやけどをさせる親は親でない!」って見ず知らずの老人に説教されたこともあるぐらいひどかったですが、今は「アトピー?何それ」ってぐらい良くなりました。(やっぱりちょっと体に湿疹は出ますが・・・。) 今は毎日の湿疹の状態で一喜一憂の日々だと思いますが、必ずいい思い出になる日が来ると信じて頑張ってあげてください。あ、でもママさん自信の体&心もいたわってあげてね。

参考URL:
http://webseeder.net/fabc/index.html

その他の回答 (6)

noname#6692
noname#6692
回答No.7

birthです。 小さい頃からアトピーで成人になっても治まっていません。 医師にこれから長い間お世話になると考えると、 安心して信頼できる医師を探すことをオススメします。 私が通っている皮膚科(個人病院)の先生は、 話す内容自体は機械的なところがあるものの(先生すみません(^^; 新しい治療技術の説明もしてくれますし、 今の治療内容に対して、新しい治療の差も細かく説明してくれます。 その上で、治療法方はコチラに選ばせてくれますので、私は信頼しきっています。 もちろん副作用などのデメリットについても説明をしてもらっています。 アトピーは、ひと言で症状や原因を特定できる病気ではないと思いますので、 時間をかけてみてもらえる病院を探した方がいいかもしれませんね。 医者といっても人間なわけですから、 その辺りの「あう」「あわない」があると考えると気持ちとしては楽かもしれません。

hiyomama
質問者

お礼

皆さん、いろいろな意見を頂き本当にありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした. 乳腺炎やらなにやらで今になってしまいました。 その後、例の病院で検査した結果、小麦・卵・牛乳で反応がでてしまい今、除去食中です。皆さんがいわれるようにDr.も人間ですから、「合う」「合わない」がありますよね、やっぱり。最初は私の方も感情的になってしまいましたが、子供のため。もう少しがんばってみようかと思います.いろんなご意見、本当にありがとうございました。

• hbk7777
回答No.6

鴨池新町の「鴨池生協クリニック」小児科などいかがでしょうか?

hiyomama
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらの病院では除去食などについても指導してくださるのでしょうか?

noname#8695
noname#8695
回答No.4

そこの医者はやめましょう。親も子もストレスになります。 鹿児島のことはわからないですが小児科や内科でも塗り薬は出してくれます。 うちの子も乳児の頃はアトピーでした。乳児の頃は顔もただれていました。汗をかく場所はじゅるじゅるしていました。顔や体の清潔に気をつけ、化繊のものは着せないようにしました。 保健所の検診で大きな病院へ行って検査を受けてはどうかと言われましたが、行けば血液検査やら食事指導をされて大変だと聞いたことがあるので行きませんでした。塗り薬をぬっておけばすぐ良くなるという程度だったので。 大きくなったらましになると思います。それまでは、近くで気楽にいける医院を探していけばどうでしょう。

回答No.3

こんな医者と看護師はダメ! 断固変えるべし。 精神的ストレスはアトピーにも悪い。 §一寸した話題:アトピーの原因は腸内細菌叢の異常と言う説有ります。         対策として、ヨーグルトを食べると良いとか。         毎日食べる事が肝要ですが・・・。         もし効かなくても、害はないでしょう。

• kawakawa
回答No.2

アトピーに関わらず,どのような疾病の治療であっても病院(医師・看護婦等)と患者さんとの信頼関係は大切なものです。 ご質問のケースであれば,その医師の腕前がどんなものであれ,転院を先に考えるべきでしょう。 さて,アトピー性皮膚炎の原因は様々な説が流布しています。 個人的には 皮膚の血流に異常が生じたために基底層が栄養不良を起こすことから皮膚の入れ替え(ターンオーバー)ができなくなり,最終的に皮膚のバリアー破壊が起こってしまうことが根本的な原因であり,アレルギー症状は結果論として起こったものだと考えています。 軟膏による治療というのは対象療法にしかすぎないであろうと思っています(日本皮膚科学会や厚生省の治療指針には真っ向から反対することになりますが)。 この非アレルギー性の原因という考え方は比較的大きな病院では受け入れはじめられていますが,末端にはまだまだ広がっていません。 ですから,総合病院に転院されるというのもよいでしょう。 大学病院でもよいかと思いますヨ。 具体的な病院名を出せなくて申し訳ありません。 以上kawakawaでした

• ojin
回答No.1

息子の父親です。 0歳のときから、アトピーで、成人になってからもアトピーが完全には直りません。 そんな医者はだめです。母親も参ってしまいます。 私は、鹿児島在住ではないので分かりませんが、早く、専門医を探されて転院されることをお勧めいたします。