残業手当のことを尋ねた方がいいか?

このQ&Aのポイント
  • 貿易事務の求人で応募したが、面接で残業が当たり前と示唆された。
  • 応募時には出張などは計画に入っておらず、残業手当の有無が気になっている。
  • 出張に関しては社長に直訴しても良いタイミングを見つけることが必要か。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業手当のことを尋ねた方がいいか?

貿易事務の求人で応募したのですが、面接で社長のアシスタントの仕事を示唆され、その場合社長の業務に合わせ残業することが当たり前みたいなことを示唆されました。   面接時ではまだ正式に採用されたわけではなかったので、一歩踏み込んで詳細を確認することができませんでしたが、正式採用されたことで残業手当のことが気になりました。 また社長と一緒に海外出張の可能性もありそうです。  出張も残業はなるべくしたくないのですが、今後どう振舞えればよいかまだ出社する前のいま頭を悩ましています。 大会社ならきっちり残業手当の規則もあるかもしれませんが、20人ほどの会社なのでもしかしたらないのではないかと懸念してます。  残業手当もない状態でただひたすら残業することはモチベーションにも影響しますので最初の段階で問題をクリアできればと願っています。  そもそも貿易事務で応募したのですから出張などは計画に入っていませんでした。 必要時の残業はともかく、出張のことはタイミングを見つけて社長に直訴しても構わないと思いますか? アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

残業手当については会社の大小は関係ありません 尋ねられても、法で決まっていますので「出します」という返事になるでしょう 「出ません」とは絶対に言いません。 ただ、本当に出るかどうかは社長次第でしょう。 尋ねられてもあまり意味がないと思います。 質問するのであれば 残業はあるのかないのか 出張はあるのかないのかでしょう。

kjf
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 残業手当が出ない場合は仕事は長続きしないような気がしますが、いまは就職難の時代なので... 尋ねた場合両方とも可能性はあると言われる気がしていますのでそのときどう反応すればよいかやはり迷ってしまいます。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

貿易事務なら海外もありえそうですね。 そういうことは最初にきっちりしておくべきでしょう。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはり最初は肝心ですね。 勇気を出して確認してみたいと思います...

• aokii
回答No.1

必要時の残業はともかく、出張のことはタイミングを見つけて社長に直訴しても構わないと思います。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 最初の3ヶ月は試用期間のためあまり自己出張ばかりしてると 試用期間で終了ということにはならないかという懸念はありました。