• ベストアンサー

うさぎの妊娠について

初めまして。 生後6ヶ月のホーランドロップの女の子と、生後4ヶ月のホーランドロップの男の子を飼っています。 先月の4日にケージの掃除をするために2羽一緒に遊ばせていたのですが、男の子が女の子の上に乗り鳴き声を上げて横に倒れました。 (当時は女の子が生後5ヶ月で、男の子が生後3ヶ月です) 男の子のほうが性成熟していないと思っているので妊娠の可能性はないと思うのですが、ここ数日女の子が横になっていることが多く盲腸糞を食べずに残っている事が多いです。 妊娠している可能性があるかおわかりになりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry222
回答No.1

こんばんは。 数年前までうさ飼いでしたので回答させていただきますね。 獣医さんにお聞きになるのが一番よろしいかと思いますが、妊娠している可能性はあります。 うさぎは4か月を過ぎると子供ができてもおかしくありませんので、男の子のほうはかなり早くはありますが、女の子は十分に子供ができる月齢です。 他に女の子の様子として変わったことはありませんか? 食欲が増し、毛のつやが良くなっていたとしたらかなり妊娠の可能性が高くなります。 そして交尾1か月後くらいには巣作りが始まります。 人間と一緒で、お母さんの負担にならないためにも繁殖は生後8か月くらいからにするのが無難です。 うさぎは多産で、1回目は10匹も生まれることがあり結構大変ですので、どんなに小さくてもオスとメスを一緒にしないほうがよろしいと思います。 参考になりましたら幸いです。