• ベストアンサー

うさぎの妊娠について

初めまして。 生後6ヶ月のホーランドロップの女の子と、生後4ヶ月のホーランドロップの男の子を飼っています。 先月の4日にケージの掃除をするために2羽一緒に遊ばせていたのですが、男の子が女の子の上に乗り鳴き声を上げて横に倒れました。 (当時は女の子が生後5ヶ月で、男の子が生後3ヶ月です) 男の子のほうが性成熟していないと思っているので妊娠の可能性はないと思うのですが、ここ数日女の子が横になっていることが多く盲腸糞を食べずに残っている事が多いです。 妊娠している可能性があるかおわかりになりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry222
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

こんばんは。 数年前までうさ飼いでしたので回答させていただきますね。 獣医さんにお聞きになるのが一番よろしいかと思いますが、妊娠している可能性はあります。 うさぎは4か月を過ぎると子供ができてもおかしくありませんので、男の子のほうはかなり早くはありますが、女の子は十分に子供ができる月齢です。 他に女の子の様子として変わったことはありませんか? 食欲が増し、毛のつやが良くなっていたとしたらかなり妊娠の可能性が高くなります。 そして交尾1か月後くらいには巣作りが始まります。 人間と一緒で、お母さんの負担にならないためにも繁殖は生後8か月くらいからにするのが無難です。 うさぎは多産で、1回目は10匹も生まれることがあり結構大変ですので、どんなに小さくてもオスとメスを一緒にしないほうがよろしいと思います。 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしでうさぎ2羽

    現在、生後3ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。うちに来て4週間で、まだまだ慣れていない様子です。以前はホーランドロップを飼っており、その子のいた専門店からネザーくんをお迎えしたのですが、昨日店頭デビューしたロップくんに一目惚れしてしまいました。 しかも、以前飼っていたホーランドロップの子と誕生日が同じで運命を感じています。 でも正直、2羽の面倒を見続けることが自分にできるのか不安です。別々のケージでお世話が2倍になるのはやはり大変ですか? 2羽育てている方の経験談をお聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

  • うさぎのトイレしつけについて

    生後1カ月(9月生まれ)のネザーランドドワーフを飼い始めました。 なかなかトイレを覚えてくれずどこでもしてしまいます。 ホームページでみたアルコールで消臭しトイレにふんやおしっこ臭いをつけました。 ケージの中ではたまにできるようになっていますが、えさ箱の中でおしっこもふんもしてしまいます。 ケージから出して部屋で散歩させると、どこでもおしっこをしてしまいます。 拭いてはアルコールで消臭しています。 幸いにコードをかじる事はないので、感電の心配はありませんが狭いところで、おしっこやふんをされると掃除が大変です。入らないように見張っています。 トイレのしつけコツがあれば教えてください。 個体差なのでしょうか?

  • うさぎ(ケージ飼い)の掃除について。

    1歳7ヶ月のうさぎを飼っています。生後3週間目からうちにいます。ずっとケージ飼いで、部屋に放してあげていないのでサークルを張って放してあげようと思っています。 ケージ飼いをしている方は、部屋に放してあげたりもしていますか?掃除は放している間に行っているのですか? 色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウサギを飼い始めました。

    ウサギを飼い始めました。 今日からホーランドロップの一カ月の子を飼い始めました。 昼ごろ家に来て、餌もよく食べ、ウンチもコロコロで固かったので安心していましたが、夜になってウンチが柔らかくなってきて、踏みつぶしている状態です。 大きさも最初の半分くらいしかありません。 部屋は今日一日ずっと22度くらいありました。 ケージの中にヒーターも入れ、その上に段ボールの巣箱も置いてありますが、中には入らず段ボールの上に乗ってばかりです。 環境が変わってのストレスでしょうか? 餌はペレットとチモシーを入れてありますが、ペレットしか食べません。 3時間ほど前に獣医さんに電話で聞いてみましたら、今日はとにかくあったかくして、そっとしておくようにと言われました。そして明日も同じようなら買ったペットショップに連れてくように言われました。 ヒーターに乗らないことを言うと、巣箱を取ってもいいとのことだったので巣箱は出しました。 上るところがなくなって、しばらく落ち着きがなかったですが・・・ 足などについたウンチをとってあげたいのですが、今日はもう触らないほうがいいですよね・・・ また盲腸便と下痢との見分け方ってありますか? 7時頃からウンチが柔らかいので盲腸便ではないと思うのですが、よくわかりません。 今、ケージには毛布をかけてあります。 朝になったら死んでしまっているんじゃないかと心配でしかたありません。 どなたか経験のあるかたみえますか?

  • うさぎが食糞を食べていません。

    まだ家にお迎えして3日目の、生後約40日・体重500g弱のホーランドロップなのですが、掃除をすると、食糞がたくさん残っています。 食糞は、直接食べるので人目につくことがあまりない、食べないと栄養がとれなくて良くない、ということを本やネット、人から聞きました。 ごはんは、朝と晩に、 ・ペレット→20g ・牧草→無制限 ・ドライフルーツ→少量 ・乳酸菌→ごく少量 ・水→無制限 を、残してある古いものは捨てて、新しいものに交換して与えています。 上記のメニューは、家にある飼育本と比較するとちょっとペレットが多い気もしますが、この子を購入したお店で、離乳してそう経っていないので、栄養をしっかりとるという意味も込めて、1ヶ月間はこれでいこうと、それまでお店で与えていたごはんと同じものを揃えてもらいました。 まだそっとしておく期間なので、身体の様子は詳しく見れないのですが、ごはんはよく食べていますし、掃除の時に普通の糞を見るとコロコロと乾燥している感じで下痢っぽい印象はありません。おしっこもしています。 夜中~明け方にはケージの中を元気に(?)バタバタと動いています。 食糞のことを調べてみたら、食べないと死んでしまうと書かれているところも結構あって、とても心配です。 なるべく部屋を静かにしたり、掃除の時以外では触ったり構ったりしないように注意してはいるのですが、ストレスで体調を崩しているのかもしれないと思うと、早くなんとかして安心できるベストな状態にしてあげたいです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします!

  • ネザーうさぎ・ウサギの飼い方について

    生後7か月のネザーの女の子を飼っています。 1 ケージをはずしての本格的な掃除は週何回されてますか?(毎日or週○回等) 2 簡易掃除は週何回されてますか?(毎日or週○回等) 3 トイレは週何回、そうじされてますか?(毎日or週○回等) 4 だっこ嫌いなコを飼われてる方へ どう接してらっしゃいますか? 5 喜んだおもちゃはありますか? またはよろこばせ方は? 6 部屋飼いの方へ かじりぐせにどう対応されてますか? 7 一人ぐらしで飼ってらっしゃる方へ 気をつけてるポイントがあれば教えて下さい。 8 ご自由に御意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。  

  • ウサギの糞が小さい・・・

    こんにちは。 現在、ホーランドロップ(雄、1400グラム、生後13ヶ月)を飼っています。 2週間ほど前から、糞の大きさが小ぶりになりました。 全部が小さいというわけではないのですが、 大きな糞の中に、小ぶりの糞も混ざり、中には直径5ミリ程度しかない糞も混ざっています。小さいやつには、乾燥した糞もあります。 食欲は前と変わらず旺盛で、運動量同じ、体重も変わらず、元気に走り回っています。環境も変わっていませんし、牧草やペレットの種類も変えていません。ストレスもないと思います。 先日、病院に連れていったのですが「腸の働きを良くする薬」をいただき与えています。いつもどおりの大きさになりましたが、依然と小さい糞も混ざっています。獣医さんは、もしこの薬を与えても小さい糞がでるようでしたら、今度はレントゲンを撮るとおっしゃっていました。 みなさんのウサギさんは、この様な経験はございますか? これは、深刻な病気の前兆なのでしょうか?

  • うさぎを遊ばせたいです

    生後2カ月のうさぎ(♂)をサークルで遊ばせたいです。 家に来てからは1週間ですが、たまにケージの中で走ったり跳ねたりしています 外で遊びたいのかな?って思ってケージの入口にサークルを作って庭のようにして、うさぎを外に出したんですが、ちょっと周りを観察してすぐにケージに戻ってしまいました。 はやすぎたのかな?って思ったんですが、やっぱり遊ばせた方がいいですか? あとトイレのおしっこをいろんなところでしてしまいます。 隅や真ん中でして、もちろんトイレにもしてくれるんですが、掃除が大変です。 染み込ませたコットンをトイレに入れてるんですが、効き目はないです そういう性格なのでしょうか・・・スプレーの減りがはやくて困ってます(笑)

  • 赤ちゃんうさぎの餌で困っています

    今月17日に我が家にやってきたうさぎ(生後2ヶ月) の餌について悩んでいます。 やってきたその日からチモシーなどをよく食べ ケージに敷いたマットまで食べます。 水も少量ですが頻繁に飲んでいます。 でもなぜか固形の餌を食べてくれません。 4日目なので環境に慣れていないせいかな などとも思うのですが栄養の偏りが心配です。 昨日、購入した店より今まで食べていたえさを いただいたので試しに与えてみましたが 頭を突っ込むものの食べません。 糞は日を追うごとに大きくなり量も増えています。 ちなみにトイレとケージの掃除は毎日しています。 うさぎを飼育している方、詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう