• ベストアンサー

先日の事故でここで質問しましたが…

またここの力を貸して下さい。 前回駐車場内での事故で相談させて頂いたのですが、 事故から半月が経ち、何かややこしくなってます。。 事故当初、私は任意保険には入ってなく、相手は保険会社を使う!とのことでした。 私の車は横5センチ縦3センチの白く粉が吹いた程度の傷なので、5:5で成立すればいいけどな ぁと思って前回の質問に至りましたが、 前回相手の保険会社が用意したリサーチ会社を通して話をまとめると言われ、連絡をとり、日取りを決めていましま。 そんな中の土曜日のこと、朝7時40分頃に相手が家に押し掛けて来て、普通にドアを開けたら足で抑えてて、「逃げてるからだ!」「どうなってるんだ!」と近所迷惑も考えず大声で話してきました。 私は相手の保険会社ともリサーチ会社とも連絡を取っていて、何の事かさっぱり分からないし、話にならなかったので、「保険会社に直接確認して下さい」とドアを閉めました。 3回ドアを蹴って帰られましたけど、怖くなり相手の保険会社に連絡したのですが土日は休業日で2日間我慢して月曜日に連絡をして、連絡してきたり、家に来ないようにしてもらうよう告げました。 保険会社もそのような話は聞いてなかったそうです。 そして、事故から1週間経ってリサーチ会社と個別面談をしました。 あとはリサーチ会社が報告書まとめて保険会社に提出して、保険会社が何かしらの判断をするのだと連絡を待っていたのですが、 昨日の日曜日に相手から電話があり、警察署に来てもらってもう一回実証見聞するから都合のいい日はいつだ?と言われました。 ん?と思い、保険会社に任せたらどうですかと尋ねたところ、「保険会社は信用ならん!」と言っていました。 警察署の方が来て何をしたいか尋ねたところ、「どっちが悪いかちゃんと判断してもらう」とのことでした。 今回色々調べましたが、警察の人はそんな判断出来ないんじゃないかな?とも思ったけど、前回が交番なので、警察署ともなると違うのかなと思い、後はまた面倒な事になると思い了承しました。 そして先程、警察署の方が1名来られ、やたら前回と同じ事してるなぁと思って警察の方に尋ねたら、「事故をしたら届け出を出します」と言われました。 でも、届け出は事故の次の日に出してるハズです。。 どうやら相手が前回交番の人が来た事を告げてなかったようです。 しかも、前回の実証見聞とは嘘の事を話していました。 後で交番に確認すると言っていたので、嘘もバレるなと思い黙っていたのですが、 今回ばかりは確認せずに家に押し掛けて来た事、振り回された事や一方的に私が悪い!と話していること、関係ない奥さんが出てきて、「おたくが(夫の)車の前で止まればよかったのに。一回停止してから進むもんだ」と事故の様子を知らない者に言われた事などが一気に限界になり、ぶつけたぶつかられたで話したら、車の傷見たらどっちがぶつかって来たかわかるでしょ!など家に押し掛けて来た事などなど心の本音を吐いてしまいました。 すると相手は何を思ったか、「おたくの車は自分で直せ!わしは一切金を払わんからな!」と言って、自分が呼び出しといたのに、「帰れ!」と言われました。 色々終わって保険会社に連絡したのですが、やはり今回警察署から実証見聞する話は聞いてなかったようです。 相手が保険会社を使わない気なのか分からないですが、 まず、(1)連絡を取って居るのにも関わらず家に押し掛けて来て、逃げてる!などの行為は本当に悔しいです。これはどうにもならないのでしょうか? そして、(2)「おたくの車は自分で直せ!わしは一切金を払わんからな!」というのはどうなんでしょうか…それはこっちのセリフだ!と思いながらも逃げてるのかな?とも思ったり… 私の車は直す気ないのですが何か許せません。 保険会社はまだリサーチ会社からの報告書を確認しておらずでしたが、相手はもしかしたら、自分は払わず私は払えと言う事かも…的な事を言っていました。 保険会社も、相手が何を言って居るのか分かってないと言っていました。 もう何か許せません↓ 近所の方が出てきて、私もあのおじいさんが急に曲がってきてぶつかりそうになった事がある!と話しくれました。 私も悪いと思ってますが、あの事故中心的な運転や考え方が私は納得いかないです。 勘違いでか分からないけど家に押し掛けて怒鳴ってドア蹴って帰ったことや、自分の非を認めず嘘の証言するために2回目の実証見聞に呼び出しておいて、帰れ!と怒鳴られたこと、ホント謝りに来てほしいです↓ 上のは私のわがままだとしても、(2)はどう解釈したらよいのでしょうか…むしろどうしたらいいのでしょうか…

noname#204958
noname#204958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.3

交通事故紛争処理センターに相談して下さい。 又は、警察署内や役所内にも相談窓口があるはずです。無い地域もありますので確認して下さい。 どちらも無料です。 相手が自宅に来たり、必要以上に連絡してくるなら、警察に相談です。 直接、交渉はしない事です。 そして事故にあって自分で処理出来ないなら、任意保険に入るべきです。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 元も子も無い事を申し上げますが、 自動車保険に加入していない状態で公道を走る あなたに問題があります。 公道は何があるか判りません。 人を跳ねて死亡させたら、いくら賠償金を払わないといけないか…。

• n_kamyi
回答No.1

放っておけばいいかと。 今度家に来て、ドア蹴っ飛ばされたら、器物損壊罪で被害届出せば良い。