• 締切済み

交通事故で質問です

先日、相手が一旦停止を無視して突っ込んできて、 事故にあいました。 警察に届け、保険会社で処理をする事に相手ときめました。 私はすぐに保険会社に事故の電話をしました。 保険会社いわく、私が少しでも過失を認めるなら、 保険会社が相手に電話して処理してくれるとの事。 過失がないと言うなら、相手の保険会社からの電話をまって、 事故状況を話して、それから処理していくとの事。 私の車も動いていたので、それだけで過失はあるといわれれば、 そうなんですが、動いている事以外では私には過失は無いので、 相手の保険会社からの電話をまったのですが、ありません。 事故相手に電話はしたのかを確認しようと思い、 事故相手に電話したところ、どうも着信拒否してるもようです。 何度電話してもつながりません。 もちろん折り返しの電話もありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 警察に電話しても、警察は対応してくれるでしょうか? それとも、私が過失を認めて保険会社から相手に 電話してもらうしか方法はないのでしょうか? どうか教えて下さい!

みんなの回答

回答No.5

先日、全く同じようなケースの交通事故を体験しました。その時の経緯がアドバイスになるかもしれません。  まず当事者である私と相手側の保険会社が交渉しました。  交差点での一旦停止無視の場合、一般的に責任分担は8:2です。私の場合、相手がかなりのスピードを出していたのでその点を強く主張しましたが、事故現場でスピード違反を認めていたわけではなく、相手の保険会社は一旦停止無視の8:2を主張して譲りませんでした。その交渉で10日くらいかかりました。  自分で交渉して相手の全面責任を認めさせるためには、事故の証明書を取り寄せたり相手のスピード違反を証明しなくてはならず、その手間暇と精神的負担を考えた場合、とても大きな損失を覚悟しなくてはなりませんでした。そのため、自分の気持ちとしては交渉のための費用だと割り切って、自分の保険会社に9:1の負担までは認めるので交渉して欲しいと依頼しました。(このとき自分の譲歩できる負担割合をきちんと取り決めることができますので、保険会社と十分相談されるといいでしょう)。  保険会社同士の交渉はすぐに終わりました。依頼した次の日には9:1で解決です。  素人に交通事故の示談交渉はかなりしんどいものがあります。交通事故は不運でしたが、精神的な負担などを考えると「おれは交渉のために金を払ったんだ」と割り切って、一部譲歩して交渉を保険会社にゆだねた方が結果的には楽だと思います。

mocha3
質問者

お礼

Aleph_Tamaさん わかりやすい回答ありがとうございます。 Aleph_Tamaさんの回答が背中をおしてくれました。 本日、過失を認めて、9:1で保険会社に依頼しようと思います。 もうすでに精神的負担がのしかかってます。 相手は警察に事故報告を行くことさえも渋り、 めんどくさい、いきたくない、等いう非常識ババァだったから。 もうさっさと解決して楽になりたいです。 アドバイスありがとうございました!

• ht218
回答No.4

ご心痛、お察しいたします。 今回ような事故は、警察に連絡しても対応してくれないと思います。 お怪我は無いのですよね。 貴方の車が停止状態なら、過失は、ありませんが、少しでも動いていたのなら、貴方にも過失があると考えられます。 一時停止を無視したのなら、相手側の過失割合が高いと思われますが。 私見ですが、過失を認めて、保険会社同士で、話をすすめてもらうのが、一番良いと思います。 貴方が過失を認めないというと、話が長引くだけで無く、結局、相手からの補償もうけられず、貴方が、ご自分で修理することになるかもしれません。

mocha3
質問者

お礼

ht218さん 回答ありがとうございます。 やはりみなさんのアドバイスは過失を認めてって事だったので、 そうしようと思います。 精神的に非常に疲れます。 もう相手にかかわりたくないので、保険会社に任せるのが一番ですね。

• ghj99
回答No.3

通常、あなたの保険担当者から相手の保険会社へ連絡をいれます。 「相手からの連絡を待っていて下さい」というのは、なんとも無責任な保険会社ですね。その担当者or保険会社はかなり不親切ですね・・・ 車が停止していなかったのですから、あなたに過失がゼロということはありえません。たとえ1:9の割合でも過失は問われます。ただ、その「過失割合」をどれくらいにするかは、保険会社の担当者同士で決めることです。相手の担当者だけに任せていたら、5:5など、あなたに不利な過失割合にされてしまいかねません。 あなたの担当者に連絡をとり、相手に交渉してもらって下さい。

mocha3
質問者

お礼

ghj99さん 回答ありがとうございます。 日本の保険会社じゃないからですね。不親切なのかもしれません。 今回で、保険会社みなおそうと思いました。 やはり、車が動いてるという事で過失を認めて、 保険会社に依頼しようと思います。

noname#95326
noname#95326
回答No.2

質問の中身を整理すると 1、自分が契約している保険会社が事故処理の対応をしてくれるか否か 2、相手が保険会社に連絡したかどうかを知りたい 3、警察が事故処理について対応をしてくれるかどうか 4、自分の保険会社から相手に連絡をとって事故処理してくれるかどうか ということでしょうか 1 については言われるとおり自身に過失があり自身も過失(大小を問わず)を認める場合に示談交渉をしてくれます 2 については例えば相手の保険会社が判った場合で相手が保険会社に事故の連絡をしている場合には、問い合わせると返答をしてくれますが、事故の連絡がされてない場合は契約の有無を含めて回答してもらえません(個人情報の関係で) 3 警察は事故対応をしてくれません、ただ当事者ですので事故証明書を申請すれば相手の住所氏名連絡先を知ることが出来ます 4 自分の保険会社に事故対応を依頼するのは前述のように自身に過失があり自身も過失を認めている場合に対応をしてもらえますが、相手の連絡先が不明の場合には手を打つ方法がありません 自身の保険の中身によりますが物損事故の場合、車両保険に加入しているのならば自身の車は修理代を補填してくれます、人身事故の場合は怪我の治療費も対応をしてくれます、また弁護士の費用を支払ってくれる保険もありますので、訴訟を考えたときに相談に乗ってもらえます、まずは自身の保険の中身を再確認する事が肝心だと思います。いずれにしても相手が電話の受信を拒否しているのであれば、あなたの携帯電話や固定電話ではなく公衆電話からかけてみるのも一つの方法だと思います、携帯電話や固定電話なら誰から架かった電話か判るので拒否されてしまうと思えます。

mocha3
質問者

お礼

oyajigogoさん 分かりやすい回答、ありがとうございます。 電話は、実家からや、相手の知らない番号からかけてみましたが、 ダメでした。 みなさんの回答をみて、やはり自分が過失を認めて、 保険会社に依頼するのが一番よい方法だと思いました。 悔しいですけど、そうしてみます。 とにかく早く解決して終わらせたいです。

• alpha123
回答No.1

信号がなく、相手が一時停止ならこちらは徐行ではないかと思います。 徐行とは何があっても安全に停止できる速度です。ぶつかったということはあなたも徐行違反です(^^) こういうことは互いの保険会社のどちらが払うか程度のことです。相手の保険で直しても自分の保険で直しても同じことです。そのための保険だから担当に丸投げすればいいです。 信号で停止している車に追突されれば100:0(10:0)だが、動いている車同士の事故では「自分に過失ない」などというのは単なる思い込みです。 主張してもまず認められません。 払い渋り、未払いで大儲けの損保業界は「相手に謝るな」「相手と話すな」とレクチャーする。示談代行、弁護士もお付けしますサービスです。

mocha3
質問者

お礼

alpha123さん お礼と補足が反対になってしまいました。 保険会社の話では、私の走ってた道路にはセンターラインがあり、 センターラインがある道路では徐行の必要はないとの事でした。 なので、スピードがある程度でていたとしても、 ほぼ9:1で話はつくだろうとの事でした。

mocha3
質問者

補足

alpha123さん 回答ありがとうございます。 やはり動いてるから10:0はないですよね… もう早く解決して早く忘れたいので、やはり過失を1認めて、 保険会社に依頼してみます。