チューバの音が当たらない!音が一拍目から出る方法と音の振動について教えてください

このQ&Aのポイント
  • チューバを吹く経験者ですが、2年間のブランクのせいか、チューニングの音のB♭から上が全部当たらなくなりました。一拍目から音を出すための方法や、音が外れる原因について教えてください。
  • また、吹いている最中に唇の振動する音が聞こえ、音色も硬い感じがします。これは問題なのでしょうか?改善方法を教えてください。
  • 演奏中に高い音が外れることがあり、静かな場面で指摘されることもあるそうです。どうすれば確実に音が当たるようになりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チューバの音が当たりません。

現在、チューバを吹いて、7年目になる者なのですが、 高校を卒業してから2年間吹かなかった時期があり、今回吹く機会があって現在チューバを吹いているのですが、2年のブランクの所為か、チューニングの音のB♭から上が全部当たらなくなってしまいました。低い音も最初に雑音が入って、音がなかなか一発目から当たらなくなってしまいました。 昔から、「一発目から音を出して。」ということは顧問の先生からも言われていたのですが、 高い音が当たらなくなるというのは初めてで、演奏でも静かな場面で音が外れたりして、指摘されることもしばしばあります。どうしたら、音が一拍目からきちんと出るようになりますか。 あと、吹いている最中に、唇の振動する音が常に聞こえるんですが、 これはあってはならないことなんでしょうか?、自分自身聞いていても、 ちょっと不快ですし、音色も少し硬い感じがするんですが、どうやったら直りますか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

楽器の方に異常があるということはありませんか。 内部の清掃等はなさってますか。

hrbrrn
質問者

お礼

内部の洗浄は 楽器を借りたばかりのため、してなかったです。 楽器を掃除してみます!ありがとうございました。