• 締切済み

エレキギターで…汚い音(違う音?)がする??

こんばんは。 私はバンドを組んでいて、エレキを担当しているのですが、スタジオ練習しているときにいつも気になることがあります。 エレキを弾いているときに、なんだか私だけ違う音が出てる気がするんです。 チューニングはちゃんとできていて、音もあってるんですが、アンプに繋いで、「ジャーーーーン」とのばして、音の余韻(?)を聞いていると明らかに違う音がするんです。 汚い音というか、変な音が混ざってるんです。 なので、私の所為で皆の演奏を汚くしてる気がします。 MDに録音しましたが、やっぱり私のエレキの音が汚いです。 アンプに繋がず、そのまま弾くと綺麗な音色なんですが、繋ぐとどうも汚いです。 そこで、気付いたのですが、弦を2本~3本だけしか弾かないと音は綺麗で、弦を全てや5、6本弾くと汚い音になっていました。 これはノイズというのでしょうか… 明後日はスタジオ練習最後になるので、それまでにすぐ直したいです。 どなたかアドバイス、お願いします。

みんなの回答

• ship-e
回答No.3

今日のスタジオに間に合わなかったけれど、アドバイスを。 考えられることはいくつかあります。 まず、弦が古くなっているかもしれないってこと。古く伸びきった弦ではちゃんとした音階は出ません。 そして次にオクターブ調整ができていないかもしれないということ。 これはそのギターを購入した店に持って行って「オクターブ調整をしてください」と頼んでください。 オクターブ調整とは各弦の開放弦の音と12フレットをおさえた音がちゃんとオクターブ上になっているかどうかの調整です。 その際、気をつけるのは新品の弦に張り替えること。 次に考えられるのは電気配線に不具合が起きているかもしれないこと。 まずは新しいシールドコードでギターをアンプに繋いでください。 切れかかっていると妙なノイズが入ることがよくあります。 次に考えられるのはギター内部の断線。これも楽器屋に持って行ってください。 そして、本当にもしかするとの話ですが、アンプが歪みやすいセッティングになってませんか? どんなアンプをつかっておられるかわからないですが、もしMASTERという ツマミのあるアンプでしたら、 GAINとかVOLUMEとか書いてあるツマミは2以上にしないでくださいね。 音量が足りない場合はMASTERのつまみをあげてください。 最後の一文は余計でしたね。一応お聞きしておこうと思ったものですから。

回答No.2

イントネーション調整をしてみてください ナット高が高すぎてもローポジのピッチが狂いますので注意してみてください

mnami0073
質問者

お礼

イントネーション調整ですか! そういえば、全然やっていませんでした。 一度イントネーション調整をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

汚い音というのが、イマイチわからないのですが・・・ 歪んだ音とは違うのですか? ロックとかで使うようなギュワーンみたいな音に 少しだけなってるような状態とか・・・ どういう音を出そうとしていて、どう汚いのでしょうか? クリーンな音を出そうとして、歪んでいるのか・・・ あと、使ってるアンプはなんでしょうか?

mnami0073
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 汚い音というのは…えっと、綺麗な和音になっていないんです。 クリーンな音をだそうとしているわけではないんですが、違う音がきこえる気がして… アコギでcコードをひくと綺麗なんですけど、エレキで弾くとcコードじゃない音のような… ギュワーンってかんじです。 ゆ、歪んだ音っていうのがどんな音なのかわからないので歪んでいるのかどうかわからないんですが…。 家で使っているアンプはVOXです。スタジオで使っているアンプは…すみません、今は分からないです… どっちにしろ、どんなアンプを使ってもなりますが…