• 締切済み

エレキギターの五弦と六弦のみ正しい音にチューニングしても弦の張りが緩く

エレキギターの五弦と六弦のみ正しい音にチューニングしても弦の張りが緩くて弾いたときにビリビリ音がします、何が悪いんでしょうか教えてください。

みんなの回答

• VIBRAMUTE
回答No.3

そのギターの機種を教えてくれませんか? 形式や構造が不明だと 回答したくてもできないでいる人が いるかもしれませんので、、、 それと、新品で買ったものか 中古品を買った、もしくは 誰かにもらった、、、とかの状況もあれば回答しやすいかも しれませんね

sukurannpu
質問者

補足

遅れてスミマセン、詳しい型式がわからないんですけどFenderのストラキャスターで2002~2004年ぐらいに5万~8万の新品で買いました。 弾いたときにフレットに当たって音がしてるんだと思います。

• iwa0523
回答No.2

あくまでも可能性ですが・・・ 5弦と6弦のみチューニングが1オクターブ低い。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

考えられる原因としては、 ネックが反っている、弦高が低すぎる、ピッキングが強すぎる。 もしくはテンションが低すぎる、のいずれかでしょう。 そりが問題なく、ある程度の弦高があれば大抵のピッキングで問題はありません。 弦のテンションの可能性もありますが、使用ギターのタイプと弦の太さは何でしょうか。 ジャガーとかに細いのを張るとテンション不足の可能性もあります。 ピッキングに変なくせがある場合も無くはないですが、特定の弦と言う事なら可能性は低いでしょう。 怪しい所を調整してみて下さい。

sukurannpu
質問者

補足

わかる範囲で補足したのでよろしくお願いいたします。