• ベストアンサー

異弦同音チューニングの音が違う

初めてエレキギターを購入したのですが、 5フレットチューニングなどで 5弦5フレットと4弦開放について聞き比べると同じ音に聞こえない気がするのです。 尚、デジタルチューナは、購入しており、マイクおよび振動モードの440MHzでともに同じ値を示しています。 私の聞き間違いなのでしょうか? スピーカーやイヤフォンで聞いても4弦の音が高い音がする気がするのですが。 DVDとかでの異弦同音チューニングを聞くと同じに聞こえますが、私のギターが中古ということもあり問題ある可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isys
回答No.3

なぞめいた話ですね・・・ とりあえず耳を信じて、合わせてみては? どっちみちチューナーに頼らなくとも、ある程度合わせられなければなりません。それでCDなどと合わせて弾いてみたときに、狂っているようなら、またやり直す・・・ そんなことを繰り返すしか、ないかもしれません。 あと、何か可能性があるとしたら、オクターヴチューニングはやりましたか? まぁ5フレットくらいのポジションではあまり影響ないとは思うのですが・・・

bassoviper
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 CDと合わすですか。なるほどですね。 またオクターヴチューニングまではやっていないので調べてみます。

その他の回答 (2)

noname#117567
回答No.2

No.1です。 4弦を弾いたのに、 1,2,3弦の音も混じってきこえると言うことですか。 では4弦に問題はなくて、1,2,3弦を一緒に鳴らしてしまう構造か弾き方に問題があるではないでしょうか。 3弦4フレットと2弦、 2弦5フレットと1弦は問題ないんでしょ。 自分の耳を信じてチューニングすればいいだけで、 それでもダメだったらデジタルチューナーで全部合わせてみましょう。

bassoviper
質問者

お礼

うーん全部の弦もデジタルチューナーで合わせてみたんですけどね・・・。 回答ありがとう御座いました。

回答No.1

微妙な違いでしょうか? 大きくずれているということでしょうか? 開放弦の音に雑みがあるということでしょうか? 結局、そのギターはデジタルチューニングでは4弦はDを指し示しますか? 音が違うのにそれで合わせている時点で、 チューニングはずれていると思います。

bassoviper
質問者

補足

回答有難う御座います。 微妙というより4弦開放側に高音の弦の音自体が聞こえる気がします。 デジタルチューニングで共に4Dを示しています。