• ベストアンサー

ご飯 おいしくしないのはなぜですか

ガスよりも釜でマキなどをつかったほうが, おいしくなることは知られて います, 電気でも同じことがいえるのでしょうか。 火をおこすのは, マキスト-ブなど知られていますけど ご飯をたくようにはできていません, 昔みたいに, 火でご飯 をおいしくたかないのは, 面倒だけなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.7

>釜でマキ 釜とは羽釜の事ですよね?羽釜で炊いたご飯がおいしいというのは一理あります、一度に炊く量が多いとおいしく炊けます、一般的な羽釜だと一度に3合とかは少量炊くのは無理です、1升以上とか炊くのは普通です、一度に大量に炊くからおいしいのです、小さい羽釜もありますが少量炊くのは大したおいしくありません、ガスの炊飯器でも大きなもので大量に炊くとおいしいです。 ただし、羽釜で大量に炊くと何でもおいしくなるたというとそうではありません、焚き方で大きく変わります。 羽釜の形状からすれば、大きな炎で炊くのが良いのでしょう、ガスでもカマド形状の物がありますそれだと割と薪で炊いたのに近いと思いますが、普通にガスコンロで炊いてもおいしく炊けます。 >火でご飯をおいしくたかないのは, 面倒だけなのでしょうか。 確かに薪で炊くのは面倒ですし設備が大変です、それと昔と違ってご飯自体を多く食べないので大量に炊くという事も時代に合っていないためだと思います。 >マキスト-ブなど知られていますけど 薪ストーブで羽釜を使えるようになっている物があります、特に日本製の物は昔からそのようなタイプでした、ホームセンターにも売っています。 個人的には普通のガス炊飯器で炊いたもので十分だと思います、電気炊飯器はイマイチかな、炊き上がりは羽釜もガスも銀シャリって表現が当てはまりますが、電気の物はそういう感じはしません。 他の回答への補足でウサギ小屋の表記がありましたが、ウサギ小屋の表現が小さい事を表している訳ではないので、良く調べてみましょう。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

小学校のころまでは、ずっと、かまどで炊いたご飯を食べていました。家にあったのは、炊飯ジャーではなく、保温ジャーのみでした。ちなみに、最近まで風呂も薪で沸かしていました。 その後、炊飯器に切り替わりましたが、味の違いは分かりませんでしたね。

回答No.6

>ガスよりも釜でマキなどをつかったほうが, おいしくなることは知られています いいえ、そう思い込んでいる人が多いだけだと推測します。 お米にあったとぎ方、浸漬時間をすれば ガスだろうが電気だろうが釜戸だろうが、 目隠し飲食テストをしても大概の人には「判らない/どちらもおいしい/差は無い」と思います。 そもそも電気炊飯やガス炊飯でも炊き上がりに満足出来ますから、 わざわざ釜戸炊飯をする手間がバカらしく思えた結果、 皆、炊飯器に切り替えたのでしょう。 天然物のウナギと養殖物のウナギで例えるならば、美味しいと思われているのは天然物。 でも食うか食われるかの劣悪な環境でやっと生き延びて来たところを捕獲され 相当ストレスが貯まっているので、実はそれほど美味しくありません。 それでも栄養失調が珍しく無かった時代に食べれば「夢のようなおいしい食材」だったので そういうイメージが定着し続けているということです。 片や養殖ウナギ、美味しくなるよう日々調整されたエサを適量食べ続け スクスクと育っていますから美味しいんです。

• Epsilon03
回答No.5

> ガス釜と, カマドのマキでは, 圧倒的に, カマドでたいたほうがおいしいという, 消費者の声を無視するんですか。 その消費者ですが、電気釜で美味しく炊く工夫をしたのでしょうか? したとしても、自分なりのやり方だけであって狭い見識内でしょう。 まず電気釜で美味しく炊けない事を転嫁せず、工夫しましょうと言う事です。 だから『お米マイスター』と言う事を前回の回答に入れて居ます。 『お米マイスター』とは何かと言う事に関しては、御自分でお調べ下さい。 電気ガマ世代がいきなりカマドで美味しく炊く事等出来ませんよ。 電気釜で美味しく炊くより難しいでしょうし、毎回安定せずに偶然にも上手く行く事もあるでしょうが、ほとんど納得出来る炊きあがりではないでしょうね。 第一マキを使った火加減が解らないでしょうし。 電気釜世代でカマドに近い炊きあがりを目指すのであれば、土鍋を使って下さい。 それでも直ぐには上手くは炊けないでしょうが、カマドで炊くよりはコツを掴むのは早いでしょう。 ここで又同じ事を書きますが、『お米マイスター』が近くのお米屋さんにいるのなら、相談するのが一番です。

• hunaskin
回答No.4

>昔みたいに, 火でご飯 >をおいしくたかないのは, 面倒だけなのでしょうか かまどの火の管理は難しいので実際は美味しく炊けないことが多いからです。 ガスや電気炊く手軽さと美味しさをかまど炊きと天秤にかけた場合、前者が圧倒的に優位です。 >ガス釜と, カマドのマキでは, 圧倒的に, カマドでたいたほうが >おいしいという, 消費者の声を無視するんですか その消費者の声とやらはどこにあるんでしょうか。 ソースを示しなさい。 まさかごくわずかのの消費者の声が圧倒的に大きい、なんてはなしじゃないでしょうね。 今の日本でかまどで炊いた飯を食べたことがある“消費者”なんてごく少数です。 かまど炊きが売りの料理屋なんかでならば当然「かまど炊きが美味い」という声が大きくなるでしょうが、そんなバイアスがかかった判断はあてになりません。 二重盲検でもしてどの飯が美味しいか調査したのならともかく、たまの経験でどちらが美味いとかまともに判断できるわけがありません。

• raizer
回答No.3

現在はマキなんて面倒で調達、管理が難しくてものを使わなくても。 電気釜でおいしく炊けますし。 現在日本人のほとんどはマキを炊いている時間なんてないほど暇がありません。 無論、誰もがそうとは限りません。ですが大半はそうです。 だからメリットてきに電化しただけです。 話はかわりますが。ご飯が美味しくないのはそれが当たり前になってしまったからです。 海で食うラーメンと家で食うラーメンのあじがちがうように環境で心理的に味が変わってしまいます。 ここは自分でまきをたいてみればわかると思います。 もしおいしいご飯が食べたいなら環境を変えてみるのがいいと思います。 変文失礼しました

• Epsilon03
回答No.2

電気釜で炊いた御飯が美味しくないと言う事なのでしょうか。 それは単に転嫁しているに過ぎません。 電気釜でも美味しく炊けます。 水加減や水に浸す時間等を工夫して下さい。 説明書や料理本に載っているのが正解と言う事ではありません、単なる標準的な内容です。 米の種類や穫れた地域、新米か古米か等々によっても米に含まれる水分量等が違います。 それに米が吸う水分量も異なりますし、火加減も違ってきますから、標準的な内容を基に工夫すれば、マキ釜やガス釜に負けず劣らずの御飯が炊けますよ。 近くのお米屋さんに『お米マイスター』が居るようなら、相談してみた方が良いです。

habataki6
質問者

補足

<マキ釜やガス釜に負けず劣らずの御飯が炊けますよ。 ガス釜と, カマドのマキでは, 圧倒的に, カマドでたいたほうが おいしいという, 消費者の声を無視するんですか。

• ks5518
回答No.1

>昔みたいに, 火でご飯をおいしくたかないのは, 面倒だけなのでしょうか。 昔は、家庭に「かまど」といって、質問者様の仰るような薪を燃やす物が備わっていました。近年になっては、“お勝手”がキッチンとなり部屋の片隅に設置されています。これは、ガステーブルなどの普及により、かまどと比べ火や煙の管理が簡単だし、わざわざ土間に降りなくても、調理できる為です。もちろん、田舎などには今でもかまどを使用している家庭はあると思いますが、世の中にこれだけ住宅が密集してしまうと、かまどを設置する場所を確保するのは、現状では難しいのではないでしょうか。 また、平行して、家電製品の進歩、普及があったわけで、昭和30年、40年頃までの生活様式とは、様変わりしてしまった事も要因の一つとしてあると思います。 別の見方をすれば、米の種類によっても大きく味は変わると思います。

habataki6
質問者

補足

おいしい食事を, つくることができない住宅というのは うさぎ小屋と変わらないのではないでしょうか。