• ベストアンサー

鍋でご飯を美味しく炊く方法

こんにちは。独身サラリーマンのyu-taroです。 時々石狩鍋でご飯を炊きます。ご飯を炊いているときには火加減と炊き上がりまでの鍋の中の音に注意していますが、まあまあの炊き上がり具合で美味しく食べられます。鍋でご飯を炊くのにもっと美味しく食べる方法があればアドバイスをお願いします。  やはり蓋の重く厚いお釜で炊く方が中をより蒸すことができるので美味しく炊けるのでしょうか。幼少の頃は親がお釜でご飯を炊いていたのを良く食べていました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.2

・米はつきたて(精米したて)のもの ・洗い方 などでかなりかわると思いますよ。 こちらをご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641987
yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。 洗い方で変わるとの過去の質問と回答大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お釜でポン、入れてみて下さい。

yu-taro
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり失礼しました。 そういう物があるのですね。参考になりました。ありがとうごさいます。