• ベストアンサー

ハムスタ―

私は、今6年生です!! 私の誕生日に、ハムスタ―を昨日買ってくれました。 そこで質問です。。。 私が飼っているゴールデンハムスターは、女の子です 1匹じゃなんだかかわいそうな気がしています。 もう1匹飼ったほうが良いですか?? あと飼い方や気をつけた方が良い事を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178711
回答No.3

同じケージで飼うのは止めたほうがいい。 繁殖目的でなければ。 やってみればわかるけど(やらないほうがいいけど)どちらかが死ぬまでケンカする。 特に同性同士なら。 冬場だから寒さにだけは気をつけてね。 即死するから。 もひとつ参考のサイト。 http://www.hamegg.jp/

siltutyannkoko
質問者

お礼

分りやすく教えて頂き、有り難うございます。 繁殖目的では、ダメなんですか。 ご回答有り難うございます。 参考になります

その他の回答 (3)

回答No.4

閉め切ったあとでゴメンね。 >繁殖目的では、ダメなんですか。 繁殖について少々。 私も専門家ではないんでエラそうなことは言えないんだけど、注意が2つ。 1つは、相性のいい個体同士を探すのがけっこう大変。 人間と違って、ハムさん同士だと普通はケンカします。 片方が弱いと簡単に噛み殺されます。 オスよりメスのほうが気が強いかもしれません。 なので、相性のいいオスとメスをカップリングさせるのがけっこう大変なんです。 2つは、ハムさんはネズミさんです。 よくネズミ算と言うよね。 子供はけっこうたくさん生まれるんですよ。 兄弟なんで子供のころは仲良くしています。 でもすぐに大人(成獣)になってしまいます。 こうなると普通の大人と同じです。 困るのはケンカとまたまた繁殖。 兄弟のオスメス同士でも繁殖してしまいます。 だからネズミ算。 なので、子供が生まれたらじきにケージを別にしなければなりません。 たとえば、子供が5匹生まれたら、親の分とあわせて7つのケージを用意しなければな りません。 たぶん無理でしょ(笑)。 子供が生まれる前に引き取り先、つまり里親を探しておかないといけないんですよ。 くれぐれも公園なんかに捨てないでね。 でも繁殖にチャレンジする方もいますよ。 もっと慣れてから挑戦してみてね。 ゴールデンだとかなり人馴れするから飼いやすいと思いますよ。 気をつければ最低2年は元気でいます。 もし具合が悪くなったらハムさんはすぐに死んじゃうから、お父さんやお母さんと相談 して早めに獣医さんに見せてあげてね。

質問者

お礼

詳しく教えて頂き、有り難うございました。 ゴールデンハムスターは、やはり2匹で飼うのは難しいようですね(;´Д`) ハムスタ―を飼う前に、ハムスタ―の事を色々調べたはずですが、まだまだ未熟なようです(;´Д`) 詳しいご回答有り難うございました。勉強になりました!!

• nemuchu
回答No.2

ゴールデンハムスターはもともと野生でも、何匹も一緒に生活する事はなく、1匹で暮らしています。 他のハムスターと一緒に飼うと、ケンカしたり、ストレスで早く死んでしまったり、子どもがたくさんたくさん産まれて困ります。 ですので、たくさん飼う場合は、1匹づつ別のケージに入れて飼います。 ハムスターは小さくても生きていて、命があります。 質問主さんがハムスターを飼うということは、そのハムスターの命や幸せの全責任を持っているということです。 ぜひ、図書間に行ってハムスターの本を借りるとか、ネットで検索するなど、「自分で調べて」、ハムスターを大切にしてあげてください。 参考サイト: http://ham.syo-sin.info/

質問者

お礼

分りやすく、丁寧に有り難うございました。 参考サイトまで!!有り難うございます。 ハムスタ―という小さな命を、これからも大切に、長生きをさせてあげたいです(´∀`) ご回答有り難うございました。

回答No.1

一匹にしといた方が良いと思いますよ。 喧嘩するって聞いたことがあります。

質問者

お礼

やはり1匹のほうがよさそうですね。 ご回答有り難うございました。 参考にします。