• ベストアンサー

わくわくワンダーランドでのゴールデンハムスター飼育

子どもがサンタさんに手紙を書き、ゴールデンハムスターをお願いしました。 ハムスターはお店に行って一緒に選ぶほうがいいと思うのですが、やはりプレゼントとして25日の朝、サンタからプレゼントを届けてあげたいと思います。 そこで、アイリスのわくわくワンダーランド(HWL-360)を贈ろうとおもうのですが、このケージにゴールデンハムスターは適していますか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.3

こんにちは。 わくわくワンダーランドを調べさせていただきましたところ・・・ ゴールデンには小さすぎます。 ゴールデンハムスターは大人になると 全長15センチぐらいに成長します。 このわくわくワンダーランドだと、とーっても窮屈かもしれません。 ケージでなくても、ガラス水槽、衣装ケース等でも よいとはおもいます(蓋必須)。 私もNO.1の回答者さんと同様、 ハムスター引換券をプレゼントされたらどうでしょうか。 きれいなカードか何かを書いて。 欲しいものがプレゼントされるのは素敵ですが 一度お子さんに確認してくださいね。 ・ハムスターは噛み付くととっても痛いこと ・遊びすぎるとストレスで死んでしまうこと ・夜行性で、夜はガタガタしてうるさいこと あと、気温が低いとハムスターは わりとすぐに死んでしまいます。 お世話はお母さんが監視・管理してあげてくださいね。 うまくプレゼントできるといいですね。

tobibi
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。引換券良いですね!

その他の回答 (5)

• rxr_384
回答No.6

私もゴールデンハムスターを買っていますが慣れると本当にかわいいですよ★ アイリスわくわくワンダーランド(HWL-360) 調べてみましたが、ゴールデンハムスターには狭すぎです!! うちのゴールデンハムスターは15センチくらい(平均的)ですが、衣装ケースで飼っています。 以前は、色もカラフルで見た目もかわいいハムスターケージで飼っていましたが、一日中ケージをカミカミしていて、相当ストレスを感じているようでした。ネットで調べるとゴールデンを飼っている人は衣装ケースを自分なりにカスタムしたりしていたので、そっこー広い衣装ケースにお引越しさせました。 以前のケージにくらべて、カミカミはしなくなってきましたが、 衣装ケースほどの広さがあってもときたま"散歩させろ~!"といわんばかりに"出してアピール"をしてきますので広め広めを意識されたほうがいいですよ★ ハムスターはストレスに弱いので、狭いおうちにとじこめるのはかわいそうかと…。 人間だって狭い空間に閉じ込められたらいやですよね。それと一緒です。 見た目よりも住み心地優先で!

tobibi
質問者

お礼

皆さんからのご返答を総合して、このケージを選ぶのはやめることにします。それ以上に沢山のお知恵を下さったことを感謝いたします。

回答No.5

追記。 金網飼育の場合、噛み癖をつけさせないために噛んでいる時には絶対に構わないでください。 ココで餌を与えたり外に出すと何か餌が欲しい時や外に出たいときに、要求が通るまで噛むような子になります、後齧り木やハードタイプのペレット等も入れておくと良いかも。 ゴールデンは噛む力が強いので、本気でかまれた場合結構な怪我につながる事もあるので子供さんが触る時はちゃんと見ていてあげてください。

tobibi
質問者

お礼

役に立つ知識をありがとうございます!

• rede3214
回答No.4

いきなりプレゼントするのは色々問題がありそうです。 なぜ飼いたいのか?飼い方に付いて知識はあるのか等確認が必要だと思います。 ご自身が飼育書等でハムスターの習性、飼育方法を勉強してから、お子さんとしっかり話合いをした後に、お迎えを決めましょう。 普通のおもちゃ等でしたら結果すぐに飽きられても金銭的損失だけで済みますが生き物ですから飽きたからといって捨てる訳にはいきませんからね。

tobibi
質問者

補足

この1年ほど家庭内で話題にあった末のサンタさんへのお願いです。確かに子ども自身に責任を持ってほしいので、ケージと共に詳しい飼育書をつけるつもりでおります。

回答No.2

お子さんがお幾つか分かりませんが、アニメの影響なんかでハムスターって子供でも気軽に飼えるというようなイメージを持っている方が多いのですけど、実際は神経質な動物でストレスに非常に弱いです。 室温に気をつけなければいけません、暑さと寒さにも弱く、寒暖の差が激しい時期は調子を崩しやすいです。 触って可愛がる動物ではなく見て楽しむ動物です、人間に触られるのはストレス以外の何にもなりません。 生後2ヶ月未満の子ハムなんかはストレスに要注意です、ゴールデンは特に、来て直ぐは触らない・構わない・静かにを心がけてください。 来て直ぐに環境の変化のストレスに耐えれなくなり、体調を崩し下痢をして死んでしまう子がゴールデンの幼ハムには多いような気がします、飼育経験が豊富な人はあえて生後2ヶ月未満の幼い個体は避けます。 本題。 わくわくではゴールデンは飼えません、小さすぎます。 ジャンガリアン等小型ハムスターでもまだ小さい。 ゴールデンなら市販のケージではなかなかないと思います。 これぐらいの大きさがあればいけると思います、ミニデュナよりも大きく安いし評価も中々。 http://item.rakuten.co.jp/wellonshop/580hms/

tobibi
質問者

お礼

リンク先拝見しました。具体例をあげていただけて大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#81658
noname#81658
回答No.1

ちょっと質問から反れるのですが… やはり、私もあなたと同意見で、ハムスターは、子どもさんに選ばせてあげたほうがいいと思います。 私も、クリスマスに、ハムスターを頼んだことがありました。 それで、サンタさん(両親)がくれたのは、「ハムスター引き換え券」というものでした。 聞いてないのでよく分かりませんが、多分、事前にお金を払っていた(?)か、何かしたのだと思います。 その券を持って、ペットショップに行き、自分の目で確かめてハムスターを購入しました。 そういうのはどうでしょうか。 それと、また質問から反れるのですが、アイリスわくわくワンダーランド(HWL-360)は、小さいお子さん用みたいですね。 デザインも幼いですし、まだ小さいお子さんをお持ちならそれでもいいと思いますが、ある程度大きいお子さんなら、飽きるかなー…とも思えます。 まあ、デザインはあまり関係ないですけどね。 本題に入るんですけど、多分、殆どの種類OKだと思いますよ。 では。 長くなってすみません!

tobibi
質問者

お礼

あらかじめペットショップに頼んでおいたんですね! 素敵なご両親です。すごくいいアイデアありがとうございます。