• ベストアンサー

わくわくワンダーランドでのゴールデンハムスター飼育

子どもがサンタさんに手紙を書き、ゴールデンハムスターをお願いしました。 ハムスターはお店に行って一緒に選ぶほうがいいと思うのですが、やはりプレゼントとして25日の朝、サンタからプレゼントを届けてあげたいと思います。 そこで、アイリスのわくわくワンダーランド(HWL-360)を贈ろうとおもうのですが、このケージにゴールデンハムスターは適していますか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

こんにちは。 わくわくワンダーランドを調べさせていただきましたところ・・・ ゴールデンには小さすぎます。 ゴールデンハムスターは大人になると 全長15センチぐらいに成長します。 このわくわくワンダーランドだと、とーっても窮屈かもしれません。 ケージでなくても、ガラス水槽、衣装ケース等でも よいとはおもいます(蓋必須)。 私もNO.1の回答者さんと同様、 ハムスター引換券をプレゼントされたらどうでしょうか。 きれいなカードか何かを書いて。 欲しいものがプレゼントされるのは素敵ですが 一度お子さんに確認してくださいね。 ・ハムスターは噛み付くととっても痛いこと ・遊びすぎるとストレスで死んでしまうこと ・夜行性で、夜はガタガタしてうるさいこと あと、気温が低いとハムスターは わりとすぐに死んでしまいます。 お世話はお母さんが監視・管理してあげてくださいね。 うまくプレゼントできるといいですね。

tobibi
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございます。引換券良いですね!

その他の回答 (5)

  • rxr_384
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

私もゴールデンハムスターを買っていますが慣れると本当にかわいいですよ★ アイリスわくわくワンダーランド(HWL-360) 調べてみましたが、ゴールデンハムスターには狭すぎです!! うちのゴールデンハムスターは15センチくらい(平均的)ですが、衣装ケースで飼っています。 以前は、色もカラフルで見た目もかわいいハムスターケージで飼っていましたが、一日中ケージをカミカミしていて、相当ストレスを感じているようでした。ネットで調べるとゴールデンを飼っている人は衣装ケースを自分なりにカスタムしたりしていたので、そっこー広い衣装ケースにお引越しさせました。 以前のケージにくらべて、カミカミはしなくなってきましたが、 衣装ケースほどの広さがあってもときたま"散歩させろ~!"といわんばかりに"出してアピール"をしてきますので広め広めを意識されたほうがいいですよ★ ハムスターはストレスに弱いので、狭いおうちにとじこめるのはかわいそうかと…。 人間だって狭い空間に閉じ込められたらいやですよね。それと一緒です。 見た目よりも住み心地優先で!

tobibi
質問者

お礼

皆さんからのご返答を総合して、このケージを選ぶのはやめることにします。それ以上に沢山のお知恵を下さったことを感謝いたします。

回答No.5

追記。 金網飼育の場合、噛み癖をつけさせないために噛んでいる時には絶対に構わないでください。 ココで餌を与えたり外に出すと何か餌が欲しい時や外に出たいときに、要求が通るまで噛むような子になります、後齧り木やハードタイプのペレット等も入れておくと良いかも。 ゴールデンは噛む力が強いので、本気でかまれた場合結構な怪我につながる事もあるので子供さんが触る時はちゃんと見ていてあげてください。

tobibi
質問者

お礼

役に立つ知識をありがとうございます!

  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.4

いきなりプレゼントするのは色々問題がありそうです。 なぜ飼いたいのか?飼い方に付いて知識はあるのか等確認が必要だと思います。 ご自身が飼育書等でハムスターの習性、飼育方法を勉強してから、お子さんとしっかり話合いをした後に、お迎えを決めましょう。 普通のおもちゃ等でしたら結果すぐに飽きられても金銭的損失だけで済みますが生き物ですから飽きたからといって捨てる訳にはいきませんからね。

tobibi
質問者

補足

この1年ほど家庭内で話題にあった末のサンタさんへのお願いです。確かに子ども自身に責任を持ってほしいので、ケージと共に詳しい飼育書をつけるつもりでおります。

回答No.2

お子さんがお幾つか分かりませんが、アニメの影響なんかでハムスターって子供でも気軽に飼えるというようなイメージを持っている方が多いのですけど、実際は神経質な動物でストレスに非常に弱いです。 室温に気をつけなければいけません、暑さと寒さにも弱く、寒暖の差が激しい時期は調子を崩しやすいです。 触って可愛がる動物ではなく見て楽しむ動物です、人間に触られるのはストレス以外の何にもなりません。 生後2ヶ月未満の子ハムなんかはストレスに要注意です、ゴールデンは特に、来て直ぐは触らない・構わない・静かにを心がけてください。 来て直ぐに環境の変化のストレスに耐えれなくなり、体調を崩し下痢をして死んでしまう子がゴールデンの幼ハムには多いような気がします、飼育経験が豊富な人はあえて生後2ヶ月未満の幼い個体は避けます。 本題。 わくわくではゴールデンは飼えません、小さすぎます。 ジャンガリアン等小型ハムスターでもまだ小さい。 ゴールデンなら市販のケージではなかなかないと思います。 これぐらいの大きさがあればいけると思います、ミニデュナよりも大きく安いし評価も中々。 http://item.rakuten.co.jp/wellonshop/580hms/

tobibi
質問者

お礼

リンク先拝見しました。具体例をあげていただけて大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#81658
noname#81658
回答No.1

ちょっと質問から反れるのですが… やはり、私もあなたと同意見で、ハムスターは、子どもさんに選ばせてあげたほうがいいと思います。 私も、クリスマスに、ハムスターを頼んだことがありました。 それで、サンタさん(両親)がくれたのは、「ハムスター引き換え券」というものでした。 聞いてないのでよく分かりませんが、多分、事前にお金を払っていた(?)か、何かしたのだと思います。 その券を持って、ペットショップに行き、自分の目で確かめてハムスターを購入しました。 そういうのはどうでしょうか。 それと、また質問から反れるのですが、アイリスわくわくワンダーランド(HWL-360)は、小さいお子さん用みたいですね。 デザインも幼いですし、まだ小さいお子さんをお持ちならそれでもいいと思いますが、ある程度大きいお子さんなら、飽きるかなー…とも思えます。 まあ、デザインはあまり関係ないですけどね。 本題に入るんですけど、多分、殆どの種類OKだと思いますよ。 では。 長くなってすみません!

tobibi
質問者

お礼

あらかじめペットショップに頼んでおいたんですね! 素敵なご両親です。すごくいいアイデアありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターを飼っている方

    今度、初めてゴールデンハムスターを飼おうと思っています。 そこでゴールデンハムスターを飼っている方に教えて頂きたいのですが、 ・ケージはどのようなものを使っていますか? ・ケージ広さはどれくらいですか? ・回し車は子供のゴールデンでも大きいほうが良いのでしょうか? ・回し車は17cmと21cmのがあるようですが(サイレントホイールという商品名)、どちらが良いのでしょうか? ・お散歩は必要ですか? よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの多頭飼いは無理でしょうか

    こんにちは。 6月の20日頃に産まれたゴールデンハムスターとキンクマを8月の9日から飼っているます。 1つのケージで飼っているですが、ゴールデンは多頭飼いが一番難しい種類だと調べて分かりました。 母の友達も2匹飼っていたらかみ殺してしまったと言っていました。。。 早いうちに他のケージに1匹を分けた方がいいですか? 大きさが違うと大きい子が小さい子をいじめると調べて分かりました。。。 今、目立つほどの差はありません。 縄張り意識が目覚める前に分けるべきでしょうか。 ハムスターには生後何ヶ月くらいで縄張り意識が芽生えるか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに、 ・ハムスターはホームセンターから家にきました。 ・ホームセンターでは同じケージに入っていました。 ・今、目立った喧嘩はしていません。 ・1度だけ、軽く喧嘩しているのを見かけましたが怪我はしていません。 ・ケージに1つしかない回し車を2匹一緒に横に並んで走るので、凄く仲良しに見えます。 ・2匹ともメスです。 いかがでしょうか。 やはりゴールデンを2匹飼うのは無理ですか? 分かりにくい文章かもしれませんが、是非、アドバイスをお願いします。 もし多頭飼いはやめた方がいいなら、どちらかが傷付く前に分けたいのです。

  • ハムスター(ゴールデン)用のケージを置いている店

    ハムスター(ゴールデン)のケージを探しています。 実物を見て買いたいのでネットではなくリアルの店舗を探しています。 普段は、横浜市営地下鉄センター北駅のペットエコ横浜・都筑店を利用していますが、ジャンガリアン用のケージはけっこうありますが、ゴールデン用のが少ない感じです。 ゴールデン用のケージを多く取りそろえているお店をご存じないでしょうか? 車は持っていないので川崎市内、横浜市内、東京23区内かその近傍で探しています。

  • ゴールデンハムスターの家の大きさについて

    ゴールデンハムスターを飼っているのですが、ケージの中に入れる家?とゆうか巣?の大きさはどのくらいのものがいいのでしょうか? 小さすぎると背骨が彎曲するという話を聞いて怖くなって… 今は結構ぴったりめなサイズのおうちです。 また、ゴールデンハムスターを飼っておられる方はどのような家(大きさ・素材)を使っているのかも知りたいです★

  • ハムスターの飼育

    ハムスターを飼いたいと思っています。 昔、ジャンガリアンを飼っていたのですが、今度はゴールデンを飼ってみたいと思っています。 ケージはしっかりとした大きいものを買いたいのですが、何が一番いいですか? 衣装ケース、水槽、金網などの長所短所はいろいろ調べたのですが、 広いほうがいいけれど、ハムスターと同じ目線で世話したいしで結局何が最も適しているのかが知りたいです。 だいたいの値段とともに教えていただきたいです(*^◯^*)

  • ゴールデンハムスターの飼育環境

    私は、ジャンガリアンハムスターばかりを10年ほど世代交代を重ねながら飼い続けてきましたが、ネットで仲良くなったハムスター仲間の方の影響で、ゴールデンも飼ってみたいなぁ・・・と思うようになりました。 しかし、「かわいい=即飼う(買う)」ではなく、万全の準備を整え、迎えるハムスターに、最高の暮らしをさせてあげたいのです。 ですが、私のまわりには、ゴールデン飼育経験のある方は少なく、ネットで情報を集めても、いろいろな意見があって、正直、混乱しています。 そこで、現在、私が用意している環境が、ゴールデンハムスター飼育に適しているのか、もしくは、ここがダメだというところがあったら、ご指摘いただきたいのです。 現在準備しているもの ・ケージ:衣装ケース(縦40×横74×高さ31(cm))       天井に100均のバーベキュー網を2枚セットし、ナス環で脱走防止策をします ・巣箱:木製(KAWAI製ハムちゃんハウス丸まど)     以前、100均で見つけた、ゴールデンでもOKなサイズの陶器の巣箱もあります ・回し車:サイレントホイール21(SANKO製)      ※衣装ケースに穴を開けて、固定してあります ・給水器:小動物用ウォーターボトル100cc(mini Animan製)  (衣装ケース外側から穴を開け、給水口だけがケージ内に入るようにしています。いたずら防止のため) ・かじり木:かじり木ブロック(マルカン製) ・エサ皿、トイレ(砂浴び場になるかも?):100均などで、適度な大きさと重みの陶器の器を探します ・夏冬対策:夏は保冷材をケージ下に敷いて、冷たい部分とそうでない避難部分を作ります        また、給水テラコッタを入れて、ひんやりする休憩場所を作ります。        冬はパネルヒーターをケージ下に敷き、やはり、暖かい部分とそうでない避難部分を作ります        床材も、夏より多めに入れています。  ※夏冬の温度管理は、ジャンガリアン歴10年のうちに習得済みなので、あまり不安はないです ゴールデンの生体が、いつ我が家にやってくるかは分かりません。 馴染みの、信頼できるペットショップさんに「ブラックのゴールデンがほしいから、入荷したら連絡をしてほしい」と頼んであるので、いつ来るかは、まったく分かりません。 (毛色ブラックにこだわるのは、私の幼少期のトラウマ的なものが要因です。もちろん、他のゴールデンもかわいいんですが、どうせ飼うならブラックの子がいいです) いつ来るか分からないゆえに、準備期間はたくさんあります。 ですので、ぜひとも「ゴールデンハムスターを飼うなら、これがないとダメ!」「これがオススメ」など、ジャンガリアンにはない、ゴールデンだからこその飼育のコツなどを教えていただけたら幸いです。 ※エサは、これでもか!というくらい、常備してあります(苦笑)  床材も、広葉樹チップと牧草を混ぜたもの、一部にはペパーレミックスを使用しています。  今のところ、我が家の歴代ジャンハムは、床材アレルギーを発症したことはありません。  もちろん、迎え入れたゴールデンの子がアレルギーを発症したら、床材の変更を一番に考えます。

  • ゴールデンハムスター 死

    今日帰ってきたら、ゴールデンハムスターが、横向きで、死んでいました、 寝ているのかと思い、触ってみると冷たくてカチカチでした。温めてあげても、一向に動かないので、死んでしまっているのかと思っています。朝もご飯を上げて、学校に向かいました。 餌は、フェレット用のものと、ひまわりの種4つです。 ひまわりの種は、ケージを噛んでいてうるさい時にあげていました。 1日5~6個あげていました。 定期的に運動させたり、ケージは洗っていました。半年で、亡くなってしまうのはすごく悲しかったです。 わたしの、世話が、悪かったのでしょうか? この時期の寒暖差が、激しいので、暖房は付けずに学校に向かいました。

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

  • ゴールデンハムスター

    こんにちは。2月からゴールデンハムスターを飼っていたのですが 最初の子は1ケ月、次の子は2ヶ月で死んでしまいました。 どうしても、原因が分かりません。 かなり大きめのケージに乾燥牧草をいれて、水飲み機とお部屋と砂場を入れて 夕方にペレットとひまわりの種とキャベツなどを与えていました。 もちろん、お水も毎日取り替えて、いじりまわすと言うようなこともなく、 一日に30分くらい、外に出して運動させていました。 夜まで元気だったのに、突然しんでしまうんです。 死んでしまった原因はもう、きっと分からないと思うのですが 考えられるのは餌しかありません。 はかりを買って計ってあげていたのですが 本当にあのくらいの量で 良かったのか自信がありません。 「ハムスターの健康食」というペレットをメインにあげていたのですが、 このくらいの大きさだと、一日に何粒くらいがいいのでしょうか? どなたか、ハムスターを飼っていらっしゃる方で 餌についてアドバイスしていただける方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう