• ベストアンサー

故障パソコンの内蔵HDDのデータ抽出

昨年PCが故障し、買い換えました。故障パソコンの内蔵HDDを新しいパソコンの「外付けHDD」と見なして、データを取り出したいと思いますが、簡単な接続方法があれば教えてください。 できれば新PCにUSB接続できればと願っています。 初心者には無理でしょうか、特に困っていないので業者に頼むつもりはありません。 趣味としてこれを機会にチャレンジしてみようと思っています。 故障PCはWinXPで新PCはWin7です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

リンク先の商品はどうでしょうか? 『裸族の頭 IDE+SATA』 http://kakaku.com/item/K0000410223/ 私も使っていますが、インターフェースがIDEでもSATAでも、ノートパソコンの2.5インチでもデスクトップパソコンの3.5インチでも、USBで接続してデータを読み書きできます。 電源もACアダプターが付いています。 長期的に使うには向かないですが、一時的にHDD内のデータの読み書きには重宝します。

anthrs
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ほかの方からも情報頂きましたが 本ご紹介の製品が製品写真を見たところ初心者にも最も使い易すそうでしたので、早速購入するつもりです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLのページのようなHDD接続キットを使ってデータを読み出すか、ケースにセットしてデータを読み出した後、USB接続の外付けHDDとして使えるものもあります。 「SATA+IDE HDD つなが~るKIT USB light」 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-tw130u/ 「2.5”SATA はい~るKIT USB EASY」 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hs211u/index.html 「Hdd接続セット」の検索結果 http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&hl=ja&ned=tjp&tab=nw#hl=ja&sclient=psy-ab&q=Hdd%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&oq=Hdd%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&gs_l=hp.2...1697.7266.8.7313.11.10.0.0.0.1.167.997.5j4.9.0...0.0...1c.1j4.5.psy-ab.bsp79ttuz0M&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.43148975,d.dGY&fp=7a40bc1a70e0e394&biw=968&bih=624

anthrs
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

簡単です。誰にでも出来ます。 ケースの蓋を開けて、HDDの配線と取り付けネジを外してHDDを取り出します。それを市販の外付けケース(2000円程度)に装着して、ケーブルをUSB端子に差し込むだけです。コンピュータに新しい英文字のドライブ名で表示されますので、それを開けば入っていたデータフォルダーが見えます。ただそれだけのことです。データは取り出さず、そのままにしておいても従来通り使えます。インストールされたプログラム類は駄目です。使えませんから削除した方がいいです。 HDDがシリアルインタフェース(SATA)ならまったく問題ありませんが、古いパラレルインタフェースのもの(IDE)だと、市販ケースが少ないですが、パーツショップで聞けば分かるでしょう。

anthrs
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Win7で内蔵HDDの表示?が遅い

    OSをWinXPからWin7に替えたところ、内蔵HDDの中を表示するのが極端に遅くなりました。 XP,7でハードウェアの構成は変わっていません。 構成 PC:Dell Inspiron530 E6850 OS:WinXP Pro → Win7 Ultimate (32 Bit)に入れ替え CPU:Core2Duo E6850 (3GHz) RAM:4GB 内蔵HDD1(80GB):OS,アプリ 内蔵HDD2(500GB):データ、ドキュメント他 内蔵HDD3(2TB):TV録画ファイル 外付けHDD2台(各2TB、USB2接続):TV録画ファイル PT2、PT3装着済 内蔵、外付けとも2TBのHDDにはすべてTV録画ファイルがほぼいっぱいまで入っていますが、Win7にしてから内蔵HDDのファイルを開くのに外付けHDDの10倍以上(30秒以上)時間がかかるようになりました。 内蔵、外付けとも遅くなるのなら能力不足かとも思うのですが、内蔵だけ遅いです。 原因と対処方法ご教示ください。

  • 故障していないHDDのデータ抽出について

    現在win7の32ビット版を使っているのですが、突然青い画面になってしまい、その後立ち上がらなくなり、 真っ暗な画面のままbiosへも行けなくなりました。(ディスプレイに繋ぎ直してもNO signalと出ます) 初めはHDDの故障かと思ったのですが、HDDをまるごと移す機械でバックアップを取っているので そちらを繋いでも同様の症状のため、HDD以外の故障と推測しています。 ビープ音もしないため、恐らくマザーボードの故障かと思われますが(青い画面に行く寸前画面の乱れなどがありましたのでオンボードグラフィックチップの故障かもしれません)、私には修理が難しそうなので新しくパソコンを新調しようかと考えています。 そこで故障していないHDDからデータを抽出したいのですが、ATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブルなどを買って、新しいパソコンに接続した場合、データにアクセスできるのでしょうか? 大事なデータですのでできない場合、今のパソコンを修理しなければなりません。 特にパソコンにパスワードなどはかけていませんでしたが、詳しい方いましたら教えてください。

  • ノートパソコンの予備用内蔵HDDを作成できる?

     宜しくお願い致します。  DELL inspiron8600を5年以上使用しております。特に何もトラブル無く使えているのですが、内蔵ハードディスクの寿命が気になってきました。(ちなみにUSB外付け500GBのHDDをバックアップ用として接続しています。)  毎日使っているパソコンなので、HDDの故障で使えなくなるととても困ります。 そこで考えたのですが、同型の内蔵HDDをもう一台購入して、現在の内蔵HDDの内容をそっくりコピーしておきます。 そして内蔵HDDが故障したときに、その予備のHDDと入れ替えるととりあえず起動は出来るのではないかと思うのですが・・  いかがなものでしょうか?  コンピュータに詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 (また他に何か良い対処方法があれば教えて下されば有り難いです)  

  • 外付けか内蔵HDDか迷ってます!

    外付けのHDDか内蔵のHDDか迷っています。 外付けのHDDはレビュー等みると故障が多いみたいです。 でも内蔵も故障の率は同じでしょうか? メインに使っている大切なPCなので内蔵取り付け失敗などでデータ損失、あるいはPC自体動かなくなるのがこわいのです。 それからデーター損失っていってもファイル復元ソフト(有料の)があればデーターはもどるのですよね? それ聞いて少し安心しました。 騒音も内蔵も外付けも同じらしいですよね。

  • 内蔵HDDを買って、 それのケースを買って、USB

    内蔵HDDを買って、 それのケースを買って、USBやFireWireなどでPCと接続できるようにし、 外付けHDDとして、使うのと、 普通に売っている外付けHDDは、 なんの違いがありますか?

  • HDD交換 内蔵か 外付けか

    お世話になります HDDが壊れました。ノートPCは3年使用なので、HDDを交換しようと思っていますが 内蔵型か 外付けにしようか悩んでいます。 ちなみにデータは保存してあり、リカバリーメディアもあります。 また外付けの場合 故障したHDDは取り外す必要がありますか 取り外すなら内蔵を交換しても手間は同じですし 悩んています。 業者に頼むと手間賃を入れて3万ですが 自分で1.5万くらいで済ませたいと思っています。

  • 内蔵HDDの故障によるPCダウン時に、外付けHDDで同じ環境を提供でき

    内蔵HDDの故障によるPCダウン時に、外付けHDDで同じ環境を提供できる方法はありますか? ◇内蔵HDDをそっくりそのまま外付けHDDにコピー(出来れば同期したい) ◇内蔵HDD故障時は外付けHDDから起動させて、故障前と同じ環境を実現 こういう事は可能でしょうか?

  • hdd内蔵レコーダーのhddをpcで使う

    hdd内蔵レコーダー(LG LDR-H51)のhddだけを取り出して、ハードディスクケースを購入し、usbで pcに接続して外付けhddとして使用する事は可能ですか? pcの型番はemachines EL1832-E13(win7)です。 pc(上記機種では無いですが、)の内蔵hddやdvdドライブ等の交換はやったことがありますが、 tv用のレコーダーのhddを外した事がありません。 hdd自体はpcでもtv用のレコーダーの物でも基本同じだと思うので、出来るのでは無いかと 思いますが、宜しくお願い致します。

  • 内蔵HDDを外付けHDD化

    メーカー品の外付けHDDを使用していますが、数を増やすのも場所をとるので 内蔵のHDD(1Tを考えています。)を外付けケースに入れて、外付けHDD化しようと考えています。 オススメのケースなどあるでしょうか? PCへの接続はUSBで考えています。利用目的は、主に動画保存です。 また、そのほかに必要なもの・注意点などあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC内蔵HDD故障時、外付けHDDでバックアップ出来る?

    現在使用しているノートPCが満5年になるので HDDが故障した時のことを考え 外付けHDDを買ってきて、PCのHDDの中身をコピーしておき PCのHDDが壊れた時に応急処置として外付けHDDを接続し、 PCを今までと同じように使用することが出来るでしょうか。  もし出来るとしたら、参考までに機器名とソフト名を教えてくだされば幸いです。    宜しくお願いします。 使用PC WinXp Home