• ベストアンサー

PC内蔵HDD故障時、外付けHDDでバックアップ出来る?

現在使用しているノートPCが満5年になるので HDDが故障した時のことを考え 外付けHDDを買ってきて、PCのHDDの中身をコピーしておき PCのHDDが壊れた時に応急処置として外付けHDDを接続し、 PCを今までと同じように使用することが出来るでしょうか。  もし出来るとしたら、参考までに機器名とソフト名を教えてくだされば幸いです。    宜しくお願いします。 使用PC WinXp Home

• ga-ya
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.3

応急処置というのでしたら USBの外付けHDDからBOOTさせることが出来るソフトが売られています。 また私はバックアップソフトで別のHDDやDVD-Rにシステムのイメージファイルを作りもしHDDが壊れた場合でも新しいHDDに交換してレストア出来るようにしています。 便利なユーティリティも多くありますので自分の環境にあった物を選んで上手く使えば楽しいパソコンライフになるのではと考えています。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/index.html
ga-ya
質問者

お礼

お答えと参考URLありがとうございました。 ゆっくり検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/index.html とかで「同一容量のHDDに丸コピー」しておき、起動HDDが壊れた場合は「丸コピーしておいたHDDを壊れたHDDと交換する」と言う方法を使います。 なので「バックアップ用HDDは、起動HDDと同様の、内蔵タイプで、インターフェースや容量が同一の物」にします。 つまり、故障した時は「壊れたのと、バックアップしたのと、物理的に入れ替える」わけです。 イメージ的には「全く同じ起動用HDDが2個ある」って感じで、バックアップの1個はPCに繋がないで保管しとく訳です(まったく同一の起動HDDを、2個同時にPCに繋ぐ事は出来ませんからね。1個を使用、もう1個は保管、と言う事になります)

ga-ya
質問者

お礼

お答えと参考URLありがとうございました。 ゆっくり検討したいと思います。

• dandan88
回答No.4

自分は下記URLのソフトを使用しています。 OSごとバックアップが出来るので、内蔵HDD破損時には、 新しいHDDを入れてリストアが可能です。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
ga-ya
質問者

お礼

noname#40524
noname#40524
回答No.2

PCの場合外付けのHDに切り替えて起動する事は基本的に出来ません。 *USBの外付けは選択出来る様ですが? ブート革命のシリーズを購入するか、『CD』から起動するOSを作成します。 通常の場合でもCD、USBのHDから起動し、利用が可能です。 *後者のCDから起動可能なXPを作成するソフトはフリー。

ga-ya
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ゆっくり検討したいと思います。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

基本的にWindows自体はCドライブに入っていて設定されてますから 同じOSが外付けドライブに入っていても起動はしません その場合は外付けドライブにLinuxなどのOSを入れたり、デュアルブート設定にしないと無理でしょうね

ga-ya
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ゆっくり検討したいと思います。