• 締切済み

故障していないHDDのデータ抽出について

現在win7の32ビット版を使っているのですが、突然青い画面になってしまい、その後立ち上がらなくなり、 真っ暗な画面のままbiosへも行けなくなりました。(ディスプレイに繋ぎ直してもNO signalと出ます) 初めはHDDの故障かと思ったのですが、HDDをまるごと移す機械でバックアップを取っているので そちらを繋いでも同様の症状のため、HDD以外の故障と推測しています。 ビープ音もしないため、恐らくマザーボードの故障かと思われますが(青い画面に行く寸前画面の乱れなどがありましたのでオンボードグラフィックチップの故障かもしれません)、私には修理が難しそうなので新しくパソコンを新調しようかと考えています。 そこで故障していないHDDからデータを抽出したいのですが、ATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブルなどを買って、新しいパソコンに接続した場合、データにアクセスできるのでしょうか? 大事なデータですのでできない場合、今のパソコンを修理しなければなりません。 特にパソコンにパスワードなどはかけていませんでしたが、詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

PCのことが何も書いてないのですが、 現在のPCのHDDを外して、新しいPCに内蔵HDD接続として増設してみるのがいちばん確実だと思います。 この方法だと下記のことは必要ありません。 ただし、デスクトップPCでないとムリでしょう。 > ATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブルなどを買って・・・ > 今のパソコンを修理しなければなりません。

回答No.2

バックアップもある訳ですから、問題無く見れる筈です、ただ付いていた方は、HDDに書き込み中に止まった可能性もあり、つまり途中までしか書いてない訳ですから、読めない物も有るでしょう、また修復ソフトを使っても、途中までしか書いてない物の修復って、修復するネタが無い訳ですから無理です。 CPUの熱暴走によるCPU破損が原因ではないでしょうか(冷却フィンに埃がつまり長年高熱にさらされ、熱伝導グリスがパリパリに硬化して、熱伝導特性を無くし、CPUが限界温度を超えて壊れるなどたまに聞く話です、オンボードグラフィックチップの場合は、ファンを使ってない場合も多く発熱もCPUから比べれば遥かに小さいので、オンボードが逝く位なら、CPUの方が先です?

• te2kun
回答No.1

>そこで故障していないHDDからデータを抽出したいのですが、ATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブルなどを買って、新しいパソコンに接続した場合、データにアクセスできるのでしょうか? 可能です。 ただし、HDDを暗号化などを行っていたら、コピーなど出来ない場合があります