• ベストアンサー

hdd内蔵レコーダーのhddをpcで使う

hdd内蔵レコーダー(LG LDR-H51)のhddだけを取り出して、ハードディスクケースを購入し、usbで pcに接続して外付けhddとして使用する事は可能ですか? pcの型番はemachines EL1832-E13(win7)です。 pc(上記機種では無いですが、)の内蔵hddやdvdドライブ等の交換はやったことがありますが、 tv用のレコーダーのhddを外した事がありません。 hdd自体はpcでもtv用のレコーダーの物でも基本同じだと思うので、出来るのでは無いかと 思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 使えますよ、ただし録画した内容等はダメ。 基本的にHDDはそれぞれ決った規格で造られていて、運用するシステム(OS)などが使えるように変更しているだけです。 つまり、組み立てや接続環境は規格が合う方法を用いれば、それでオッケー。 あとはフォーマットをして、利用環境に合わせた準備をすれば良いのです。 (フォーマット時に、ソレ以前のデータは全て失うので、この点は大丈夫ですよね?) 私はWindowsもMacintoshも使っていて、古い内臓パーツの転用は何度も経験しています。 DVDドライブなどは接続環境だけじゃなくデバイスドライバーソフトという問題点が有りますが、HDDにはそういう問題が無く、フォーマット作業をする事で自由に組み替えが出来ます。 本体内臓とする場合は、接続規格(IDEとかS-ATAとか)が違うと面倒ですが、多応する外付けケース等でUSB接続等のほうが手っ取り早い。 実際に、外付け用ケースは3個所有しています(笑) 安物ケースは、HDD本体の固定が簡素で、衝撃が本体に伝わりやすい物が有る。こういうモノはHDDクラッシュの危険性が高いので、丁寧に扱うようにした方が良いでしょう。 私の場合は、カバーを付けずにフォーマット作業を行います。 時間がかかる=HDDが発熱する HDDクラッシュの原因として、衝撃もありますが、熱問題もあるので、たぶん大丈夫だとは思うんですが、念を入れています。 (ノート型などで、内臓HDDを頻繁にデフラグ、これで短命に成る事が有る、Windows-Me時代には、私も泣いた事が、、、) 今の製品は、省電力化が進んでいるので、発熱量も低いので、おそらく大丈夫だと思うんですけれどね(苦笑)

72hS187pu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 早速、ハードディスクケースを買ってきてやってみたら出来ました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

・可能なようです ・下記は実際の実例です http://pinehead.at.webry.info/201007/article_1.html

72hS187pu
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。