PCのバックライト故障の放置は問題?修理方法や改善策はある?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを床に落とした際に画面がピンク色になる現象が頻繁に起きる。バックライト故障かもしれないが、保障期間が過ぎて修理費用が高額。放置すると他の機能にも支障が出る可能性がある。
  • 修理に出す以外に、安価な修理方法や改善策はあるのか?メーカーに修理を依頼するよりも安く修理してくれるお店はないのか?
  • PC初心者なので自分で修理することはできない。わかりやすいアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのバックライトの故障を放置すると?

2週間ほど前にノートPCを誤って床に落としてしまい、それから数日経って画面がピンク色になる現象が頻繁に起きるようになりました。 調べてみたところ、恐らくバックライトの故障ではないかと思うのですが、PCの保障サービス期間が過ぎていて修理に何万もかかります。 金銭的に余裕がなく困っているのですが、これを放置しておいたらどうなるでしょうか? 今のところ、画面がピンクになる以外にこれといった不具合はないのですが、今後他の機能にも支障をきたすようになりますか? あと、メーカーに修理に出す以外に何か改善策はありますか? メーカーに送るよりも安く修理してくれるところがあるなどの情報がありましたら教えて下さい。 PC初心者なので、自分で修理するといった類のことは絶対に無理です。 できるだけ分かり易くご教示頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.1

画面がピンク色になる現象 はバックライトの故障ではありませんディスプレイ配線の接触不良/断 表示回路の故障です ディスプレィと本体間の配線の接触不良断線だけの場合には比較的簡単ですが、メーカ修理の場合には他にも不具合が無いかを確認しますから それなりの費用になります 安く修理しているところはあるかも知れませんが、要望通りの修理ができるかは判りません 落下させたとなると 他にもダメージを受けているでしょう 特にHDD等の可動部のあるものは そのうちHDDが読み書きできなくなるかも知れません 必要とするデータはこまめにナックアップを取っておくことです そのうちに買い換えることを考えるほうが良いでしょう

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

ピンクになっていったんPC再起動すると正常になるのならば、 バックライトの故障ではない、と思います。 > 調べてみたところ・・・ 何を調べたのでしょうか? > あと、メーカーに修理に出す以外に何か改善策はありますか? PC内の点検ぐらいは自分で行なえるのでは? 内部で外れかけそうな接続状態になっていないか。 グラフィックチップ周りにファンがあるのならば、停止して加熱気味になっていないか。 ノートPCの機種名程度は書いて質問するほうがベターでしょう。

回答No.3

ツクモで液晶修理を行っていますので紹介します。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ ショップでの修理受付窓口は秋葉原パソコン本店、名古屋1号店、札幌駅前店の3箇所だけですが、直接店舗に行けない場合については、問合せをしてみてはいかがでしょうか。

• Devil-Ear
回答No.2

バックライトが切れると言うのは蛍光灯が切れるときに似ています。 最初はチカチカと点滅し、最終的には点滅も出来なくなって真っ暗になります。 色がピンク色に変わったと言うことは断線が考えられます。 もしくはインバーターの故障。 メーカーに出す以外、自分で直す以外で考えると、そういうトラブルを修理する業者に出すしかないでしょう。 メーカーに出すよりも安く、自分で直すよりも高く付くような金額で直してくれますが、数千円では無いことだけは確かですね。 google等で「ノートパソコン 修理」で検索して、自分の都合の良いところを探しましょう。 http://bit.ly/YIn5Tp 全国対応のPC修理専門店 - pcbox.jp http://www.pcbox.jp/