• 締切済み

iMacバックライトの故障?

3年半ほど前に購入したiMacを使用しています。 最近、画面の一部がちらつくようになったと思ったら、 今朝から画面上部がグラデーションがかって暗くなってしまいました。 自分で調べたり人に聞いたところ「バックライトの故障」なのでは?とのこと。 修理に出しても高くつくだろうから、 新調したほうがいいのでは・・・と言われてしまいました。 日々仕事でも使っているマシーンでして、 修理に出している間の代替機もないので 購入してしまうのがラクといえばラクなのかもしれませんが・・・。 3年半で寿命って、そんなものでしょうか。。 実際修理に出した方、修理代どれくらいかかったか教えて頂けないでしょうか? また、同じようにバックライトの故障を経験した方、 どう対処すべきかアドバイス頂きたいです・・・。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.5

#1&4です。 >確かに登録はしてませんでしたが、商品と同時に購入してましたし、それが証明されたためかなと思います。 同時購入していたために登録が受理されたのでしょうね、おめでとうございます。 本来は購入していても登録しなければ、そのMacが、購入されたAppleCare Protection Planの対象であるかが解りませんので、購入後に必ず登録する様に「規約」にも書かれています(以下はAppleCare Protection Planの規約書PDF)。 http://images.apple.com/legal/applecare/docs/Japan_APP_Japanese_v5.1.pdf >あくまで「本体購入一年以内に購入」であって、「登録」ではないようですよ あくまでも「同時購入していた事が証明できたから登録が受理された」のだと解するべきです。

• Hoyat
回答No.4

#1です。 >ただ、アップルケアを購入したものの登録しておらず、 既に回答がありますが、AppleCare Protection Planは下記URLの下のほうの「重要事項」にあるように「AppleCare Protection Planは、MacまたはApple製ディスプレイ購入後1年間の保証期間内であればいつでも購入できます」は裏を返すと、購入後1年の間に登録していないと無効になります。 http://www.apple.com/jp/support/products/mac.html なので「無償保証」を受けるのはまず無理です。 >当方会社員なのですが、休日や帰社後に自宅で作業することも多々あるため私物のiMacを仕事で使えるようにしています。 >なので、自腹で代替機を準備するほど自分お金をかけるつもりはありません。 会社員の仕事って言うのは「会社の経費で処理する事」なので、家に持ち帰って私物でやると言う時点で「仕事」と言うのは・・・

nichiyo_bi
質問者

補足

遅くなりましたが、その後についてです。 結論から言うと、無償で修理してもらえました! iMac本体とアップルケアを買った販売店にて、 「購入証明書」を提出して頂き、それをアップルに送信しました。 確かに登録はしてませんでしたが、商品と同時に購入してましたし、それが証明されたためかなと思います。 あくまで「本体購入一年以内に購入」であって、「登録」ではないようですよ。 リンクされたページにはどこにも書いていませんし。 という結果でした。

• 50kata
回答No.3

残念ですがAPPは本体購入後1年以内に登録しないとだめですね.

nichiyo_bi
質問者

補足

こんにちは、遅くなりましたがその後、 iMac本体とアップルケアを買った販売店にて 「購入証明書」を提出して頂き、それをアップルに送信し、 無事無償で修理してもらえました! 登録はしてませんでしたが、本体と同時に購入したのを証明できたためだと思います。 みなさん「登録しないとダメ」と書かれてますが、 その情報どこに書いてありますか??

• 50kata
回答No.2

新調しましょう.そして修理して予備機にしましょう.こうゆう業者さんに相談しましょう. http://www.pcfriends.jp/support_imacintel.html

nichiyo_bi
質問者

お礼

こんにちは、遅くなりましたがその後、 iMac本体とアップルケアを買った販売店にて 「購入証明書」を提出して頂き、それをアップルに送信し、 無事無償で修理してもらえました! どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 >3年半で寿命って、そんなものでしょうか 液晶のバックライトは、案外寿命が短いです。早ければ1年でも切れたりします。 一応Appleの修理費用の目安は下記になります。 http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html 修理した場合は同一箇所の故障に対しての保証が1年位付いたはずなので一概に「高い」とは言えません。 ですが、「性能比」で考えると年落ちすればするほど「修理費が高く付く」事には違いありません。 そこはもう、仕事で使っているのであれば、経営的に判断をするしかないです。 ただし、使っているソフトがLionで動かないならそれも買い換え(含アップグレード)か、対応を待つかも計算に入れないと仕事は成り立ちません。 つか、買い換え云々の前にサブマシンがない状況で仕事しちゃダメですよ? MacにしろWindowsPCにしろ「不意に壊れるもの」と考えて対処できる環境は作っておくべきです(代替機がないなんてのはダメです)。 とりあえずiMacだって外部モニターが使えますからそれでしのぐと言うのも一つの手です。

nichiyo_bi
質問者

補足

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 ところで、購入時を調べてみたら2年半前で、 アップルケアの保証期間内でした! ただ、アップルケアを購入したものの登録しておらず、 登録手続きをしたいたら「購入証明書」が必要、と言われて・・・。 「領収書」が見当たらないので、「製品保証書」を添付したのですがダメでしょうか・・。 今、Appleからの返答待ちです。 また、当方会社員なのですが、 休日や帰社後に自宅で作業することも多々あるため私物のiMacを仕事で使えるようにしています。 なので、自腹で代替機を準備するほど自分お金をかけるつもりはありません。