• ベストアンサー

全巻の終わり。

Pinhole-09の回答

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.5

「全巻の終わり」 懐かしい言葉ですね。 水木しげる氏や私のような化石人?が子供のころ 無声映画がありました。 今の人には想像出来ないでしょうが、音声無しの 映画の上映です。 画面だけでは何だかわからない、そこで映画館に 雇われる弁士なる者が、マイクで画面にあわせて ストーリーをしゃべるのです。 その弁士が映画の終わりを告げるきまり文句が 「これにて全巻の終わりィ」です。 なぜ全巻なのかよくわかりませんが、想像するに、 当時は映画一本を一巻に納める長いフィルムが 造れず何巻にも分けたといいます。 映写機二台で切り替え映写し、それがわからない ようにするのが映写技師の腕とかあまり信用出来 ませんが、そんな話を聞きました。 とにかく何等かの理由で全巻終わりが使われたの です。(前巻でなく) 当時今と同じく音声の出る映画(トーキー)も始まって いて、無声映画は間もなく消滅して弁士は転業し、 成功した一人が徳川夢声です。 映画の全巻の終わりも消えましたが、紙芝居屋には 真似て使う者もいました。 これも戦争が激しくなった昭和17,8年頃には消えた ようです。 今では「全巻の終わり」は殆ど見られなくなりました。 まさしく一巻の終わりでしょうか。

hiyodorijougo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 由来が本当によくわかりました。 弁士の言葉なんですか。 フィルムの説も納得です。 そう考えると弁士独特の盛った言い回しのようにも 思えますね(*^_^*)