• ベストアンサー

全巻の終わり。

Pinhole-09の回答

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

「全巻の終わり」 懐かしい言葉ですね。 水木しげる氏や私のような化石人?が子供のころ 無声映画がありました。 今の人には想像出来ないでしょうが、音声無しの 映画の上映です。 画面だけでは何だかわからない、そこで映画館に 雇われる弁士なる者が、マイクで画面にあわせて ストーリーをしゃべるのです。 その弁士が映画の終わりを告げるきまり文句が 「これにて全巻の終わりィ」です。 なぜ全巻なのかよくわかりませんが、想像するに、 当時は映画一本を一巻に納める長いフィルムが 造れず何巻にも分けたといいます。 映写機二台で切り替え映写し、それがわからない ようにするのが映写技師の腕とかあまり信用出来 ませんが、そんな話を聞きました。 とにかく何等かの理由で全巻終わりが使われたの です。(前巻でなく) 当時今と同じく音声の出る映画(トーキー)も始まって いて、無声映画は間もなく消滅して弁士は転業し、 成功した一人が徳川夢声です。 映画の全巻の終わりも消えましたが、紙芝居屋には 真似て使う者もいました。 これも戦争が激しくなった昭和17,8年頃には消えた ようです。 今では「全巻の終わり」は殆ど見られなくなりました。 まさしく一巻の終わりでしょうか。

hiyodorijougo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 由来が本当によくわかりました。 弁士の言葉なんですか。 フィルムの説も納得です。 そう考えると弁士独特の盛った言い回しのようにも 思えますね(*^_^*)

関連するQ&A

  • sketdance全巻を・・・

    sketdance全巻をBOOKOFFで売ろうと思っているのですが、 今ではいくらくらいで売れるのでしょうか・・・・? アニメも連載も終わってしまいましたし、そんなに高くは売れないですよね・・・?

  • なんとなく漫画を全巻揃えてみたいのですが...

    こんばんは。 タイトルのように、今、なんとなくですが、とても漫画が読みたい気分なので質問させていただきました。 全巻揃えて、損しないような、買ってよかったなと思える漫画を教えて欲しいです! とりあえず、私的には、 黒子のバスケ 東京グール です! この二つの漫画は、ほんの少しだけ内容の把握はしていますが、あまり深く知りません。 周りの友達が結構いいよ!と、勧めてくるため、あ、面白いんだなと思い、買ってみたいのですが、 よくわからないので、買ってみたほうがいいか、やめておいたほうがいいか、この二つの見どころなどを教えてくださると嬉しいです。 さらに出来れば、最近話題の漫画や、アニメ化されている漫画なども、教えてくださると嬉しいです! あと、全巻揃えてみたいと書かれていますが、まだ完結されていないものでもいいです。これから展開が面白くなりそう!!というのも教えてください。 なるべく少年漫画でお願いします!

  • 鬼太郎5期 「吸血鬼エリート」 のラストシーンのセリフを教えてください。

    かなりくだらない質問で恐縮です。 2週間くらい前に放送した『ゲゲゲの鬼太郎』第5期、「吸血鬼エリート」の回のラストシーンのセリフを教えてください。 具体的には、ねこ娘が「ニャッ!?」と憤慨したところから後の、鬼太郎とねずみ男のやりとりセリフ全てです。可能な限り、正確に知りたいのです。 録画素材を失ってしまって、ちょっと困っています。よろしくお願い致します。

  • 鬼太郎が勝てなかった敵は

    お気楽な話題です。 鬼太郎一人では勝てなかった敵はたくさんいたと思います。 原作にしろアニメにしろ沢山いたと思いますが、 どれくらいいたんでしょう? アドバイスを受けたから勝てたというのではなく、 鬼太郎以外の誰かが代わって退治してくれたというケースです。 今思いつく限り・・・・ 牛鬼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カルラ様 バックベアード(妖怪大戦争)・・・・・・・・・・チャンチャンコ 妖怪樹(血戦!小笠原)・・・・・・・・・・・・・・・根切り虫(目玉の親父の依頼) 八百八狸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目玉の親父とネズミ男 なんですけど、他にどんなケースがあったでしょうか。

  • 福田首相はネズミ年の生まれですか?

    いつもお世話になっています。 福田首相はネズミ年の生まれですか? 総理がよく「ネズミ男」に例えられます。うまいネーミングだな~ と思っていました。「げげげの鬼太郎」に出てくる「ネズミ男」との形態的な類似によるあだ名と思っていました。 プロフィール見たら1936年生まれとなっていました。もしかして「ネズミ年」生まれですか? こっちから来たネーミング? プロフィールにはエトまでは書いてありませんでした。 計算すれば良いだけなんですが、聞いてしまった方が早い?と思い質問致しました。

  • ゲゲゲの鬼太郎の妖怪で

    多分正解は出ないと思いますが、 以前から気になっていたので試しに投稿してみました。 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズに出てきた妖怪のことですが、 とても印象に残っていますが、妖怪の名前もその回のタイトルもわかりません。 妖怪は山の中に住んでいる仙人のような感じだったと思います。 姿としては「ねずみ男」に似た感じ(?) 後半から見ただけですので、 なにか悪いことをしたのか分かりませんが、 私が見たのは山の中で、 鬼太郎と人間の自然破壊について話していたような気がします。 妖怪と言うよりも哲学者のような印象が強く残っています。 どなたか心当たりの方がいらっしゃればお答え頂ければ嬉しいです。 ただ、「○○ではないですか?」とお答えいただいても、 こちらも上記のようなことしか知識がないのでなんともお答えできないので スミマセン。 よろしくお願いします。

  • 第5期「ゲゲゲの鬼太郎」8話、なんて言ってたの?

    第5期アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」眠い目をこすりつつ毎回見ています。 先日、第8話「宿敵!ぬらりひょん」の回で、鬼太郎がコンクリづめにされる直前、百々目鬼にやさしい言葉(?)をかけたシーンがあると思うのですが、何と言っていたのですか? まわりでうるさくされて聞こえなかったのですっごく気になります。回答よろしくお願いします!

  • 全巻揃える前に挫折…そんな漫画ありますか?

    こんにちは。質問させてください。 私はマンガが好きで気に入ったものは買い集めているのですが、貧乏性なのと家が狭いのとで増えてくると「リストラできるものはないか」見直して該当するものがあればすぐに売ってしまいます。 全巻揃えるつもりで買い始めて途中でやめてしまったものは… 「あたしンち」…最近は図書館に置いてあったりするから 「Heaven?」…「もう少し小さいサイズのが出たら買いなおそう」と思ったから 「ONE PIECE」…「久しぶりの少年マンガらしい漫画!」と思って買い始めたもののアラバスタ編後、あまりワクワクしなくなったので 「からくりサーカス」…初期の大胆な展開が好きだったけれど、後になるにつれ「つじつま合わせ」な部分が多くなって、ちょっと冷めたから 「天才バカボン」…バカバカしさに惚れて全巻購入したものの、後半の、人をけなしたり死なせたりするギャグが好きになれなかったので即売却 …です。 こんなかんじで「全巻揃えるつもりだったけど挫折」したマンガのある方、いらっしゃいませんか? どんなマンガをどんな理由で断念したか、教えていただきたいのですが… ちなみに今手元に全巻あるのは「バケツでごはん」と「ショムニ」と「リングにかけろ」(←私の中ではギャグ漫画)です。これらはたぶん10年後も持ち続けていると思います。 「コボちゃん」は半分ほど集めました。数が多いので、この先じっくり時間をかけて集めようと思っています。 「ドラゴンボール完全版」も集めているのですが、サイヤ人登場あたりでやめる可能性大です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 境港市?鬼太郎グッズ

    子供がアニメの鬼太郎がとても大好きで、テレビ絵本など買いたいと思うのですが、もう何年も前に放送も終了していて手に入りません。知り合いが、「境港市に行ったときアニメの鬼太郎グッズたくさん売っていた」と言うのですが・・・今もあるのでしょうか?四年位前の話です。 小さい子供なので原作の絵は怖いらしく、とにかくアニメで探しています。ご存知の方いましたらぜひ教えてください。

  • トラウマになったアニメってありますか?

    幼い頃見ててトラウマになったアニメってありますか?自分はゲゲゲの鬼太郎のエンディングの歌の絵があまりの怖くて見れなかった記憶があります。もう一つは漫画なんですが何も知らずに兄の持っていた漫画版デビルマンを読んだときです。皆さんトラウマになるほど衝撃的だったアニメのシーンってありますか。