OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トラウマになったアニメってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108360
  • 閲覧数23435
  • ありがとう数94
  • 気になる数2
  • 回答数75
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

幼い頃見ててトラウマになったアニメってありますか?自分はゲゲゲの鬼太郎のエンディングの歌の絵があまりの怖くて見れなかった記憶があります。もう一つは漫画なんですが何も知らずに兄の持っていた漫画版デビルマンを読んだときです。皆さんトラウマになるほど衝撃的だったアニメのシーンってありますか。
通報する
  • 回答数75
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全75件)

  • 回答No.23

私がトラウマになったものと言えば、「猫の目小僧」タイトルが少し違うかな? でしょう、これは、影絵アニメーションで影絵なものだから動きがとても変でかなり不気味だったのを憶えています。 あとは、「ザンボット・3(スリー)」ですか、途中の話なんですが、人間爆弾にされた、主人公「神 勝平(じん かっぺい)」の恋人が神ファミリーに助けられて、勝平の部屋で着替えをするんですがそのとき彼女は爆発するんです。あまりに ...続きを読む
私がトラウマになったものと言えば、「猫の目小僧」タイトルが少し違うかな?
でしょう、これは、影絵アニメーションで影絵なものだから動きがとても変でかなり不気味だったのを憶えています。
あとは、「ザンボット・3(スリー)」ですか、途中の話なんですが、人間爆弾にされた、主人公「神 勝平(じん かっぺい)」の恋人が神ファミリーに助けられて、勝平の部屋で着替えをするんですがそのとき彼女は爆発するんです。あまりにひどい話で、未だに、「ザンボット・3」は見れないですな。
あと、神ファミリーが敵を倒しているのにそれを認めてもらえない、なんてのが子供に石を投げつけられるんですよ、当時としては、画期的であったと思いますし、今はもう出来ないですよね、こんな話…。
ほかにもかなり悲惨な話が多すぎますし…。
ともかく怖いとかの前にいやっだたというのがありますね。
  • 回答No.24
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

僕のトラウマになったアニメ 風の谷のナウシカ。 話自体はケッコウですが、どーもあのおうむとかいう団子虫の巨大化 したような生き物は、かなり見ててひきました。(ひいたというかヘコミました。)目らしきもの?がやたら多いし、あと、ほねかわすじえもん(早い話骨と皮だけ)見たいな虫が出てきて、あれでかなり昆虫が苦手になりました。もちろん今もです。 笑うセールスマン。 これは絵も中身も暗すぎ。 あと、はだ ...続きを読む
僕のトラウマになったアニメ
風の谷のナウシカ。
話自体はケッコウですが、どーもあのおうむとかいう団子虫の巨大化
したような生き物は、かなり見ててひきました。(ひいたというかヘコミました。)目らしきもの?がやたら多いし、あと、ほねかわすじえもん(早い話骨と皮だけ)見たいな虫が出てきて、あれでかなり昆虫が苦手になりました。もちろん今もです。
笑うセールスマン。
これは絵も中身も暗すぎ。
あと、はだしのげんやほたるの墓あたりでしょうか。
戦争の悲惨さを訴えてるのはわかりますが、絵がむごすぎる。
まぁこんなとこですか。
あ、ザンボット3が何カ所か含まれてたので、僕も富野作品をひとつ。
伝説巨人イデオン。
これの映画はなんていうか、銃の撃ち合いのシーンがやたらリアルなので、
これもトラウマになる恐れあり。
銃の撃ち合いといえば、EVAの映画。対人用の攻撃ヘリがそこらじゅうに機銃
ぶっぱなつわ、火炎放射器で人を焼き殺すわ。もうやりたい放題です。
最後のEVA弐号機とEVA量産型のラストは書けません。
興味があれば見て下さい。でも、あんま見ない方が・・
  • 回答No.25

私はウルトラマンがダメでした。 TVを見た後は外に1人で出ていくのが怖くて怖くて… 何故ってあの怪獣が来そうで…ι 多分怪獣モノに弱いのだと思うのですが、 調子に乗って「ゴジラ」とか「モスラ」とか見ると 必ず夢に出てきてさらわれます。 朝起きたら寝汗がすごいし… しかしマンガの方が嫌いでした。 怖くて…微妙にハートフルな感じで 「共感しなくちゃダメじゃん!この話しは最後まで読まなくち ...続きを読む
私はウルトラマンがダメでした。
TVを見た後は外に1人で出ていくのが怖くて怖くて…
何故ってあの怪獣が来そうで…ι
多分怪獣モノに弱いのだと思うのですが、
調子に乗って「ゴジラ」とか「モスラ」とか見ると
必ず夢に出てきてさらわれます。
朝起きたら寝汗がすごいし…

しかしマンガの方が嫌いでした。
怖くて…微妙にハートフルな感じで
「共感しなくちゃダメじゃん!この話しは最後まで読まなくちゃ!!」
という変な使命感があって泣きながら読んだ記憶があります。
…でも私の記憶では小学生のコとかが
腕時計とかベルトとかをつけて溶けてしまうんですよ!!!
しかもいつも同じ学校とかで!!!(泪)
一時腕時計系もダメでした。

記憶があやふやですけど、とりあえずウルトラマン系…キライです。
もちろん鬼太郎のエンディングは見ないように計っていましたけど。

(シo|o)シ ==={ジョワッ}    ◎~~~(V)。\。(V) フォッフォッフォッ
  • 回答No.22
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/18)

地獄先生ぬーべーですかねー。さすがにアニメじゃ、そんなにグロいのはやらなかったけど、漫画の方はけっこうすごいのありましたよね、、、 あと、アニメでも漫画でもなくて申し訳ないんですが、NHKの人形劇でやっていた「蜘蛛の糸」が妙にリアルで恐かった記憶があります。
地獄先生ぬーべーですかねー。さすがにアニメじゃ、そんなにグロいのはやらなかったけど、漫画の方はけっこうすごいのありましたよね、、、
あと、アニメでも漫画でもなくて申し訳ないんですが、NHKの人形劇でやっていた「蜘蛛の糸」が妙にリアルで恐かった記憶があります。
  • 回答No.21
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

アニメじゃないんですが、マクドナルドのキャラクターの「ドナルド」が異常に怖かったです。だって肌は白いし、どう見たって人間じゃなさそうな唇だし。夢に何度も現れてはうなされました。 あと「魔女っこメグちゃん」の骸骨顔の敵キャラにも悩まされました。魔女っこめぐちゃんは好きなのに、あれが出てくると、テレビから目を背けてた記憶があります。そのキャラの声もイヤだったなぁ。
アニメじゃないんですが、マクドナルドのキャラクターの「ドナルド」が異常に怖かったです。だって肌は白いし、どう見たって人間じゃなさそうな唇だし。夢に何度も現れてはうなされました。

あと「魔女っこメグちゃん」の骸骨顔の敵キャラにも悩まされました。魔女っこめぐちゃんは好きなのに、あれが出てくると、テレビから目を背けてた記憶があります。そのキャラの声もイヤだったなぁ。
  • 回答No.19
レベル8

ベストアンサー率 40% (2/5)

私もアニメじゃなくてマンガなのですが・・・・望月峯太郎さんの「座敷女」・・・・・!!あれは怖かったです・・・読んだあともどっかに誰かいるんじゃないかとドキドキでした。ストーカーの原型みたいなマンガでした。
私もアニメじゃなくてマンガなのですが・・・・望月峯太郎さんの「座敷女」・・・・・!!あれは怖かったです・・・読んだあともどっかに誰かいるんじゃないかとドキドキでした。ストーカーの原型みたいなマンガでした。
  • 回答No.20
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/343)

今もこれってどこかで見られるのかな? No.2のchisatarouさん同様「はだしのゲン」かと思いきや。 ちょっと違いまして。「ピカドン」という短編のアニメ映画が 昔あったんですよ。 あまり音もなく進行するその様は本当に後で夢に見ました。 結構「はだしのゲン」とかを読んでいたので、耐久力はあった つもりなんですけど、「はだしのゲン」が写実的なら、これは 印象派ですね(笑)。音も台詞も少ない ...続きを読む
今もこれってどこかで見られるのかな?
No.2のchisatarouさん同様「はだしのゲン」かと思いきや。
ちょっと違いまして。「ピカドン」という短編のアニメ映画が
昔あったんですよ。
あまり音もなく進行するその様は本当に後で夢に見ました。
結構「はだしのゲン」とかを読んでいたので、耐久力はあった
つもりなんですけど、「はだしのゲン」が写実的なら、これは
印象派ですね(笑)。音も台詞も少ない為に、映画自体が
夢のような感じなんですよ。怖かったです。
  • 回答No.26
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

 僕の場合は、「学園七不思議」だったかな?そんな感じのアニメでした。その題名どおり、学園の七不思議で出てくる妖怪を倒すストーリーだったかな?たぶん。 それを見てから、学校が怖い場所のように思い、友達と一緒でも、行くのを怖がっていました。
 僕の場合は、「学園七不思議」だったかな?そんな感じのアニメでした。その題名どおり、学園の七不思議で出てくる妖怪を倒すストーリーだったかな?たぶん。
それを見てから、学校が怖い場所のように思い、友達と一緒でも、行くのを怖がっていました。
  • 回答No.27
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

アニメでがありませんが「マグマ大使」の悪役ゴアののっている 宇宙船が大きい目玉みたいなやつで当時3さいくらいだった私は その目玉が怖くて怖くて・・・・ いい大人になった今でも「台風の目」というとなぜかそれを思い浮かべてしまいます。怖いです。 あと「アライグマラスカル」の最終回、主人公の少年が森へ帰りたがっているラスカルに言う台詞〔好きにしていいんだよ。お前の人生なんだから〕で、田舎を捨てる決心 ...続きを読む
アニメでがありませんが「マグマ大使」の悪役ゴアののっている
宇宙船が大きい目玉みたいなやつで当時3さいくらいだった私は
その目玉が怖くて怖くて・・・・
いい大人になった今でも「台風の目」というとなぜかそれを思い浮かべてしまいます。怖いです。

あと「アライグマラスカル」の最終回、主人公の少年が森へ帰りたがっているラスカルに言う台詞〔好きにしていいんだよ。お前の人生なんだから〕で、田舎を捨てる決心をして上京しました。今でも私の座右の銘です。 
  • 回答No.32
レベル11

ベストアンサー率 36% (79/219)

「まんが日本昔話」の「きっさく落とし」という話が、怖い記憶となって残り、幼心をおびえさせた記憶があります。内容は (1)きっさくという男の人が山に山菜(?)採りに行き、崖の中腹に降りて、生えているきのこを採ろうとする。が、降りるときに使った縄がはずみであがってしまい、戻れなくなる。(断崖絶壁の中腹にある僅かな突起の上に残されてしまった構図が、足を踏み外せばすぐにでも落ちそうで怖かった) (2)きっさく ...続きを読む
「まんが日本昔話」の「きっさく落とし」という話が、怖い記憶となって残り、幼心をおびえさせた記憶があります。内容は
(1)きっさくという男の人が山に山菜(?)採りに行き、崖の中腹に降りて、生えているきのこを採ろうとする。が、降りるときに使った縄がはずみであがってしまい、戻れなくなる。(断崖絶壁の中腹にある僅かな突起の上に残されてしまった構図が、足を踏み外せばすぐにでも落ちそうで怖かった)
(2)きっさくは声を限りに助けを呼ぶ。三日目に遠くの旅人に届くが、その声はもはや人の声には聞こえなかった。「あれは山の化け物が吼えているんだろう」(アニメといえ、世の中にはどんなに助けを呼んでも届かず、救われないことがあると知った襲撃は大きかった)
(3)半年が過ぎたが、中腹に腰掛けてきっさくはまだ生きていた。(ここは理屈ぬきで怖かった場面。半年も飲まず食わずで、話す人もいない極限状態というのがアニメの主人公の衰弱した表情から伝わってきた)
(4)しかし肉体的にも精神的にも追い詰められていたきっさくは、ある日足元の小石がゆうっくりと落ちていくのを見て、ついに断崖から身を躍らせ、その命を落とした。(それからその崖を「きっさく落とし」と呼ぶようになった・・・という話だったが、落下していく主人公の表情がまた、恐怖で引きつり目から涙を流しているというもの)

 その後も数々の怖いアニメを見ましたが、長きにわたる恐怖を植えつけられたというのはこの話が一番です。
75件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ