• 締切済み

福田首相はネズミ年の生まれですか?

いつもお世話になっています。 福田首相はネズミ年の生まれですか? 総理がよく「ネズミ男」に例えられます。うまいネーミングだな~ と思っていました。「げげげの鬼太郎」に出てくる「ネズミ男」との形態的な類似によるあだ名と思っていました。 プロフィール見たら1936年生まれとなっていました。もしかして「ネズミ年」生まれですか? こっちから来たネーミング? プロフィールにはエトまでは書いてありませんでした。 計算すれば良いだけなんですが、聞いてしまった方が早い?と思い質問致しました。

• 政治

みんなの回答

回答No.2

干支は、12匹いるので、12年に1回、ネズミ年がくることになります。 そう考えると、ねずみ年である2008年から、どんどん12を引いた年が、ねずみ年に当たることになります。 ちなみに私も、1984年生まれのネズミ年です。 2008年 ネズミ    ↓(-12年)   1996年     ↓(-12年)   1984年    ↓(-12年)   1972年    ↓(-12)   1960年    ↓(-12)   1948年    ↓(-12)   1936年  ということなので、1936年生まれの福田首相は、 ねずみ年ということになります。

chipndale
質問者

お礼

有り難うございました。 福田総理。形態も「ネズミ男」ですが(失礼)生まれまでネズミだったんですね。ぴったりのあだ名ですね。 有り難うございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

丙(火兄:ひのえ)の 子(ね)年ですな。 「干支」で検索すると換算表のサイトが山ほど出てきます。 

chipndale
質問者

お礼

回答有り難うございました。 検索エンジン調べれば良かったんでしたね。すっかり忘れていました。 有り難うございました。