• 締切済み

中絶→別れ→再会→???

2年ほど前、3カ月付き合った彼との子どもを妊娠しました。 しかし、つきあって間もなかったことと、仕事があり、自分自身も結婚→出産という考えもなかったので、その時は中絶という決断をしました。 彼は私の決断(今は考えられないからおろそうと思うということ)を伝えました。 中絶前、つわりもはじまっていたので、その辛さと、中絶後の不調などもありま、彼の言葉や態度が余計に気に障り、イライラしてしまいました。 中絶したのに付き合っていることについてや、結婚したいという気持ちがもてないことについて、いろいろ考えてしまい、距離を置くことになり、その後、別れたいということを彼に伝えて、彼にうそをついて、県外に引っ越すといって彼のもとを去って行きました。(引っ越ししたのは本当ですが、県内でした) しばらくはメールなどで3カ月に1回くらいは元気にしている?というような何気ない連絡が来たりはしていて、それにかえしてという感じでした。 ただ、中絶した日、つまり子どもの命日は再会して一緒に水子供養にいきました。 そして、去年の夏ころ彼と付き合っていたときに住んでいた市にまた引っ越しして戻ることになり、そのことを彼に伝えると彼から会いたいという連絡が来ました。 いつなら会えるという連絡が何度かあったので、とりあえず会うことにして軽く飲みながら食事をしました。 お互いぎこちない感じだったとおもいます。 そして、その後、2カ月くらいおきに会ってご飯をたべるという感じな関係は続いています。 先月も彼と食事をしました。 その時に結婚観とか、あれから誰かいい人はいた?みたいなことを聞かれました。 正直、その話は元彼とするのはどうかと思ってすごく嫌で答えづらいし、避けたい話題でした。 彼には今も、仕事が楽しいから結婚はあまり考えられないし、いい人もあれからはいないと答えました。 実際、結婚願望もないですし、中絶したときから将来、結婚はしても子どもは産まないと決意しました。 その気持ちは今もかわりません。 先月の食事をしているときに、登山の話題になり、やってみたいと思っていると話をしたのですが、数日後、一緒にいかないか?という誘いをうけました。 日にちや場所など彼はもう調べてくれていて、断る言いわけなども見つからず、彼が行く気満々で断るもの悪いので、一緒に行くことになりました。 長くなりましたが、相談したいのは彼との今後の関係です。 あと、彼が今、どういう気持ちで私をさそってくれているのかです。 彼とは嫌いで別れたわけではないです。 今でも人としては好きです。恋愛感情は今はもてないというか、持ってはいけないと思っています。 ただ、一緒にいることで、また彼を好きになってしまいそうで会うのが怖いという気持ちもあります。 彼には変な意地がでてしまい、彼に甘えたり、かわいいことを言えなかったり、メールでさえあまり絵文字も使えないんです。 強気な自分でいてそっけない言動をしてしまいます。 前見たいな自分でいたら戻ってしまいそうなのが怖いからだと思います。 彼に県外に引っ越すと嘘をついてしまったことや、中絶後親身に心配してくれた彼を拒否してしまったこといろんなひどいことを彼にしてしまいました。 それなのに、今更、また彼の優しさに甘えてしまうことに自己嫌悪を覚えます。 引っ越しも自分で仕事のために遠くに行くということを彼になんの相談もせずに決めて、県外とまで嘘をついて引っ越したので。 彼は誠実ですし、常識もありますし、優しいです。 収入も平均的で、結婚するのであれば申し分ないと思います。 でも、今でも彼との将来を考えることにブレーキをかけてしまいます。 彼自身、私のことをどういうふうに思って未だにさそってくれているのか、真意はきけてないので、やり直したいという気持ちなのか、単純に私の身体などを心配してくれてなのかどちらか私にはわからないですが。 もし、彼からやり直したいと言われても、やり直しても別れるかもしれないという気持ちがあって、直接彼の気持ちをきけないで、距離をとりながらご飯を食べに行っている感じなのですが。 彼とは再会してから、もちろん一度もHもないですし、ぶつかって彼と触れることもありますが、私はすぐに身体を離してしまう感じです。 彼もセフレ的になる考えで連絡をしてきているわけではないので、別れてから約2年は普通の男友達よりも壁があって心も体も距離があるくらいです。 こんな気持ちでいて、彼とは今後どんな風につきあっていけばよいのでしょうか? 彼に今の気持ちを私からは聞けないですし、また私の言動で彼を傷つけたくないし、怖くて私からは何も言えない状態です。 ただ、自分から何かをしないとどうにもできないことはわかっています。 自分は今後どうしていけばいいのか、アドバイスをいただいて参考にしたいので、よろしくお願いします。 ちなみに、中絶のことだけの非難は、私が十分考えて出した結論で、今も、そうすることがそのときは良かったと考えています。「命」という観点もありますが、私なりに理解しているので、今回はそれぬきでお願いします。

みんなの回答

noname#183205
noname#183205
回答No.2

質問者さんはどうしたいのですか? 不安な気持ち、ブレーキを掛けてしまうこと、また傷付けてしまうかもしれない恐怖 等々は理解しましたが それで、質問者さんはどうしたいのか? が、大事ですよ。 おそらく、相手も同じようにまた傷付けてしまうかもしれない恐怖や不安はあると思いますよ。 それでも、まだわからない先のことよりも 今の貴方との関係を大切にしたいんだと思います。 勝手に憶測を立てて、勝手に怖がってしまったら また後悔してしまうんじゃないでしょうか。 素直な気持ちで、自分や相手に向き合うことも大事だと思います。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身はやり直したいという気持ちです。 しかし、私の嘘や、強がる気持ち、彼のもとを自ら離れておいてという気持ちがあります。 彼の気持ちを聞くのが怖いし、自分自身がどうしたいという立場にないような気持ちになります。 少しでも素直な気持ちになれるよう努力したいと思います。

• dogday
回答No.1

時間が二人の関係を決めてくれると思います。二人で乗り越えたんだから。 逆にその気持のまま、他の男性とも付き合えないのでは? 失敗もしたし、嘘もついたし、離れても、それでもまた一緒にいるなら、二人はこれからも大丈夫ですよ。

sumomopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間って本当に大切ですね。 彼とも時間が過ぎたことで少しは話せるようになりました。 確かに、他の男性ととも考えましたがこのままでは付き合える気持ちにはなりません。 彼がこんなひどいことをしてきた私を好きでいてくれるのなら良いのですが。。。