• ベストアンサー

一次エネルギー供給と最終エネルギー消費の量

資源エネルギー庁のサイトなどで統計資料を調べたりしたのですが、東日本大震災後の一次エネルギー供給量と最終エネルギー消費、それらの内訳などの情報がみあたりませんでした。 単に私が情報を見落としているだけなのか、それとも公開されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

平成23年度(2011年度)はこんな風だったようだ。 (1)最終エネルギー消費は、生産量の減少や節電効果等により、前年度比▲2.9%で減少。(1990年度比+4.7%) (2)エネルギー源別の最終エネルギー消費は、生産量の減少や節電効果等により電力が大きく減少(前年度比▲6.2%)。一方、都市ガスが増加(同+2.4%)。 (3)一次エネルギー国内供給は、原子力が前年度比▲64.5%の減少。一方、原子力代替のための火力発電の増加等の影響により、天然ガス(同+15.9%)と石油(同+2.9%)が増加。 (4)エネルギー起源の二酸化炭素排出量は、原子力発電の順次停止、化石燃料消費量増加等により前年度比+4.4%で増加。(1990年度比+10.7%) http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/jukyu/resource/pdf/121116_gaisoku.pdf