• 締切済み

【緊急!】自己PR添削お願いします(:_;)

自己PRの添削をお願いします!! 現在、就職活動中の大学生です。 皆さまのアドバイス等をいただき今後の就職活動の励みにしたいと考えております。 【お題】 自分を一言で表現してください(132文字まで) 【自分の回答】 私には超協力アンテナがあります。幼少時代から、同世代だけではなく幅広い年齢の人と渡り合いよい人間関係もの築のためには気配りの精神が大切だと考え、細部までアンテナを張り巡らす事で相手の意思を汲み取り親身に対応でき、他者と協力しやすい関係を築き物事を円滑に進めてきた。 志望業界はIT系です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• AR159
回答No.3

設問の趣旨は、単なる自己PRではなく、自分という人間を冷静かつ客観的に説明せよということでは。 つまり、長所・短所両面から自分を正しく分析する力があるかどうかを見ているのだろうと思う。 冷静な分析に、ほんのちょっとユーモアのエッセンスを効かせられればなおOK。

tkyk0706
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静な分析に、ほんのちょっとユーモアのエッセンス。。。ですか、、頑張ってみます!

回答No.2

ブブーッ!ダメです。 ESの設問は…ES相談の就活生に毎回言っていますが…必ず出題者の意図の全てが表されています。 ここで、設問は、 > 自分を一言で表現してください(132文字まで) 「132」なんてイカレた数字はどこから来たんだろう?という疑問を持たない人はどうかしています。 普通は200文字とか、キリのいい数字でしょう。 なんなんだ132って? どう、判りましたか? それが判らないような人はIT系企業には要りません、という設問です。

tkyk0706
質問者

補足

説明不足で申し訳ございませんが、132はエクセル形式のESの解答枠の大きさから私が割り出した最大文字数です。 これを踏まえたアドバイスいただけましたら光栄です

• maiko0318
回答No.1

>超協力・・・は字が違うかな? >人間関係もの築のためには・・・は読めないし。 自分を一言・・・と言うよりは、経歴?自己PR?って感じます。 過去形で終わってしまってはこれからが期待できないな。

tkyk0706
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 過去形はやっぱり駄目ですよね。。