• 締切済み

体型が合わなくなったスーツの有効利用法

以前(5年ほど前)に、営業職で、「CHAPS」というブランドのスーツを5着ぐらい持っていて、 仕事をしていました。 それほど沢山着ることなく、休職することになり、現在は、工場勤務なので、 スーツとは縁遠くなってしまいました。 体型も当時は、太っていたので、"AB6"という、どちらかというと太目な体型の、 スーツだったのですが、生地がしっかりしていて、デザインも悪くないので、 洋服直しをして、再度、着る機会に恵まれれば、着ようかと思っていたのですが、 あまりに体型が違うので、直すのも限界があると思っています。 (今の体型だとY5になります。) とはいえ、洋服のリサイクルショップに売るのも、なんだか、いまひとつで、 捨てるには、もったいないし、良い有効利用方法を模索しています。 当のブランドに問い合わせたのですが、無しのつぶてでして。 何か、そんなご経験や、アイデアをお持ちの方がいらしたら、 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.2

私も自営業するようになって以前持っていたスーツは 着なくなり、必要最低限のビジネススーツを残して ほとんど処分しました。ゴミとして捨てたんです。 確かに名残惜しいと思いますが、 仕立て直し、(バザーなどに)寄付、リサイクルショップなどに流すことも 一瞬考えましたが、どうせ二束三文だし仕立て直すにしても 安めの服が一着買えるくらいの値段にもなりそうだし、 何より色んな場所へ持っていったりするのが面倒だったのです。 有効活用のアイデアは私からはありませんが、 捨てるというのも一つの手です。 いつまでもクローゼットの肥やしにしていても意味ありません。 必要になればまた買えばいいのですから。

3914921
質問者

お礼

そうですね。確かに、タンスの肥やし状態です。 いっそ、捨ててしまえばいいんですが。妻からも、そう言われています。 確かな選択肢として、視野に入れます。ご回答、ありがとうございます。

noname#183879
noname#183879
回答No.1

私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、バザー品としていますが、背広やスラックスは、難しい部分があるのです。それは、冠婚葬祭や仕事など、正式な場に着ていく背広やスラックスは、一人一人の体格に合わせてきっちりと寸法が直されていて、一人の寸法に合わせられた背広やスラックスは、他の人の体格にぴったりと合うことはほとんどなく、結局は売れなくて処分することになるそうです。  ただ、スーツでも、サイズが細かく決められていなくて、私生活など広い機会に着られるものなら大丈夫だそうです。ブレザージャケットでも、ズボンでも、多少自分のサイズからずれていても、すそをめくったりして、工夫次第で着られるものなら、受け入れているそうです。

3914921
質問者

お礼

そうなんです。金銭的なものではなく、何等か、有効活用できないか、という視点だったのです。 有益な情報提供をありがとうございました。