• ベストアンサー

Shine-Dalgarno配列(S-D配列)って何?

sonorinの回答

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

SD配列は、バクテリア特有の配列ですが、これはmRNAから蛋白を翻訳する際に重要な配列で、開始コドン(DNAではA-T-G)上流の3~15塩基の間に存在する、プリン塩基に富んだ配列(DNAでは-G-G-A-G-G-のような配列)を意味します。これは他の方もおっしゃっている通り、このmRNA上のSD配列の部分がリボゾームに結合し、もうすぐ翻訳開始コドンが現れますのでよろしく!!と挨拶するような配列です。 hiropi-さんは、DNA上にはSD配列が存在しないと言っておられますが、生物の情報はすべてDNA上にあるわけで、tRNAやrRNA等の蛋白情報ももちろんDNA上に存在するわけです。mRNAはまさにDNAの情報をそっくりそのまま転写したもの。したがって、すべての情報はDNA上にあるのでご注意下さい。 またDNAは2本鎖ですが、蛋白の情報を持つ鎖はどちらか一方です。mRNAの塩基配列が示されている場合は、DNA情報鎖はmRNAの鋳型になっているDNAの相補鎖に当たります。(ややこしい?)ですから、mRNAにおけるSD配列は、上記の例の配列の場合, 全く同じ-G-G-A-G-G-なのです。 一部には片方にある種の蛋白の情報を持ち、その相補鎖にその蛋白の合成を制御する蛋白の情報があったりします。まだまだ未知の部分の多い分野ですね。勉強しても追いつきません。

hiropi-
質問者

お礼

 ありがとうございます。しかし生物というものはすごいですね。新しいことがわかる度にそう思います。最近発表されたもので言えば、人間のDNAはハエのDNAと半分くらい(1/3だったかな?)しか変わらないというやつです。他にも、人間とチンパンジーのDNAの塩基配列の類似比は99%というのだから驚きです。生物というものは物理的要素や化学的要素を含んだ謎の物体ですね。とても偶然できたものとは思えません。水を入れたコップを外に出していたら自然と緑色になってゾウリムシやらアオミドロが生活してますし、カブトエビ(トリオップス)という動物は卵を泥の中にうみ、その卵は乾燥に耐え続け5年経っても水を入れれば孵化するんですから。どういった仕組みなんでしょうね。感想に弱いはずのDNAが5年間も保存されるんですから。

関連するQ&A

  • SHINE'S  私の彼はサラリーマン

    少し前にラジオで流れたこの曲をいいと思ったのでCDが欲しいと思ったのですがバブル時代の曲らしいせいか見つからない様です。 どのようにして探せばいいでしょうか? いい方法がありましたら教えてください。

  • shine

    shineでもう注文し終わったんですけどお届け先の住所変更ってできますかね? もしできるのならそのやり方も教えて欲しいです。

  • shine

    shineが届く時間って大体何時くらいでしょうか。?

  • D100か、それともD70sか

    初めて質問させていただきます。 今までニコンのF100を使ってきましたが以前から興味のあった デジタル一眼購入を決めました。 予算は7万円前後です。 現在レンズはデジタル対応があるため本体のみでいいのですが 先日行ったお店で新品のD70sが8万円で中古のD100が7万円でした。 本当は今度発売のD200が欲しいところですが予算がつかず今はこの どちらかで悩んでいます。 そこでどちらかお持ちの諸先輩方から、一個人の意見でよろしいので 意見を聞かせていただけたらと思います。 使用目的は主に子供のスナップ、結婚式や各行事の写真。 普段は2L以上に引き伸ばすことも無ければ銀塩カメラでもポジは ほとんど使わないため、子供の記録程度と、趣味で少し風景を撮る くらいです。 いまさらでもD100(もちろん中古ですが)を購入するべきか 今のところ新しいD70sにするべきか。 検討材料にしたいと思います。 なにとぞご教授願いたいですのでよろしくお願いします。

  • 曲名shineだったっかなぁ?

    多分shineって曲なんですが検索かけてかけても見つからないので質問させて下さい。 歌詞が wow wow wow wow shine ~~~ beautiful ~ ~~ shine in the light ~ の古めの曲なんですが詳細ご存じの方おられましたら教えて下さい。 最近ではレゲーバージョンでカバーもされているようです。

  • Lovefreekz - Shine

    この曲で使ってる元ネタってなんでしたっけ? 思い出せなくてイライラしています。 試聴できるサイトもあったかと思われますので、 どうかよろしくお願いします。

  • J-shineについて。

    これから、J-SHIN の小学校英語指導者資格コースを受講するものです。 このコースを経て、現在英語指導に携わっている方の体験談、又、日本の小学校における英語教育の現状を是非、現役の方からお伺いしたいと思っていました。 私自身、現在海外におり、インターネットを経て情報収集はしておりますが、現場で実際働かれている方々の体験談を直接伺いたいと思っておりました。 地域の現状によって変わるかとは思いますが、貴重な体験談を分けていただければ大変助かります。

  • shineの過去形

    ってshoneですか?それともshinedですか? むしろどっちでもいいとか・・・(笑

  • D言語の連想配列の配列

    D言語で連想配列の配列を使いたいのですが、 以下のソースをコンパイルするとコンパイルエラーが起きます。なにがいけないのでしょうか。 int main(char[][] args) { int[3][char[]] x; x[0]["abc"]=1; return 0; } エラーメッセージ test.d(4): cannot implicitly convert expression 0 of type int to char[] test.d(4): cannot implicitly convert expression "abc"i of type char[3] to int

  • D4SからD2Sへ変更しても問題ありませんか?

    現在、HIDはD2Sの環境ですが、D4Sのプロ目を 移植してみたいと思っています。 D2SとD4Sでは、台座を除けば形状はほぼ同じです。 なので、D2Sバーナーの台座、またはプロ目側を 加工してしまえば、物理的にはD4Sプロ目への 装着は可能です。 しかし、形状は似ていても、発光点や焦点などが 異なれば、適切な照射が得られません。 エスティマなどのD4系からD2系に変えている方が いるので、大丈夫のような気がしますが・・・ 変更(D4S → D2S)しても支障ないのでしょうか? 詳しい方や実際に変更された方がいれば教えて下さい。