• ベストアンサー

あなたにとって尊敬できる人間とは?

あなたにとって尊敬できる人間や、憧れる人間はどんな人間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手を想い、相手に尽くし、相手に感謝を求めない 人ですかね。 私自身もこれを人生の志にしていますが、なかなか 難しいものです。 これが、尊敬できる人間かどうかは、人それぞれでしょう が、現在の私には、これが自然とできる人は、尊敬できる 人ですかね。 自分に超がつく程厳しく、そして、他人には超がつく程 優しい人。 なかなかこれを実行できないのが、人間の弱さかと思います。 私も、これをすることを心がけているのですが、どうしても自分に 甘くなってしまい・・・・、心の弱い人間です。 なので、これを実践できる人を心から尊敬しています。 最後に、人に対して、真剣に怒れる人。 最近は、他人の顔色をうかがって怒れない人が多いいように思います。 実は、私もその1人なのです(困) 怒らなければ、相手は傷つきません。 しかし、相手のことをおもってのことでしたら、時と場合によっては、 怒ることも必要かと思います。 真剣に相手のことを思って怒れる人を私は尊敬します。 この三点が今現在の私が尊敬できる理想の人ですかね。

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.7

いないんだよね、それが。 不思議とみんないるもんなんだなって、感心するよ。 なに尊敬って。 そんな大それた思いを抱くものだろうか。 不思議でならない。 人に、尊敬する人は誰ですかって聞かれて返答に弱る。 ああ、でもね。 そうだな。 車が運転できる人は尊敬するに値する人であるな。 そうそう。 大抵の事は、私にもできると言う、根拠のない自信があるので、 誰一人として尊敬してこなかったのだけれども。 こと、車の運転は、私にはできないな、と断念した思いがあるので、 これができるものは、尊敬してやっても一向に構わない。 ただ、車が運転できる人って、たくさんいるわけですよ。 だから、その尊敬の度合いもこう平たくってね。 なんだか、尊敬にならないような気もするのね。

• cucumber-y
回答No.6

一点でも私より優れたところがある人、一つでも私ができないことができる人は尊敬できます。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

エホバの証人さんです。 理解力があって人間性に優れていて親切心があって理想的だからです。

• alterd1953
回答No.4

尊敬できる人間は地道に働く人全て。 憧れる人間は特定の分野で大きく貢献した人です。

• sagetusai
回答No.2

はっきり言えますね。 尊敬している人は母親です! もう18年前に亡くなっていますが 本当にいろいろ難しい環境の中で私を立派に育ててくれました。 あれほど強く、優しい人はいないです。 生まれ変わってもまたあの母親の子どもとして生まれたいと強く思いますよ。

• jamamono2
回答No.1

自分を含めた人間が中々行動する気に成れない…又は出来ない事を率先垂範で行動し感謝や対価を求めず、さも当然の事として虚栄や傲慢、自己中…に成らない人…、 除雪や介護、原発の仕事、トイレ掃除… 玄関や仏壇、トイレ掃除…なんて誰でも遣る気次第で出来る筈なのに愚痴や文句、不平不満…、言い訳1つも何も言わずに毎日きちんと出来る…以外と大変だと私は思います。 尊敬は感謝や誠実で答えるべきですが如何で御座いますか?…