• ベストアンサー

尊敬語、謙譲語、丁寧語を使い分け出来ない人間がいたり使い分け出来ないし

尊敬語、謙譲語、丁寧語を使い分け出来ない人間がいたり使い分け出来ないしゃべり方を見たら怒りますか? なんだねその使い方は!(激怒)みたいな感じで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.5

若い人なら丁寧に話そうと言う思いさえ伝わってくれば何も思いません。 そもそも敬語って正しく話すことはもちろん大切ですが、あくまでも「相手に敬意を示す」という目的があるから使うんだと思います。 その想いが伝わってくれば、怒りは感じません。 が、目上の方や年上の方が間違った敬語を使っていると「ぷ」って思います…笑 私も敬語なんて全然知らなかったんですけどね。でも必要に迫られて身に付けました。もちろんまだ勉強中の身ですが。 プロとして日本語を使っているので、間違うことのない様気を張っています。 でもそうでない方は、敬意なんて全く感じず淡々と敬語を操るよりは、多少間違ったって心を込めて話している方が本当の意味での敬意が伝わるのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• localtombi
回答No.8

いやー、そもそも私自身が怒られる側の立場かも知れませんから、とても人様を怒ることはできないでしょうね。 ちゃんと使い分けている人は立派だと思います。 学校でさんざん違いを習ったはずですが、いざ日常では意識しなくなりましたね。

• cucumber-y
回答No.7

それを完璧に使いこなせる人間は人口中1%未満ですよ。^^; 私も当然使えません。 故に怒れません。(笑) 自分は完璧に使っているという方がいたら、後学のためにボイスレコーダー持参で1日お付き合いしてみたいものです。 仲良くはなれそうに無いので1日で十分。

• ucok
回答No.6

あまりにも使い分けができない人が多いので、いちいち面と向かって怒ったりはしませんが、毎日、テレビに向かって「なんだねその使い方は!」と言ってはいます。

• kaerunrunb
回答No.4

自分自身、それほどうまく使い分けできませんから、怒る資格がないと思います。 しかし「なんだねその使い方は!」って・・・少し笑った

noname#121173
noname#121173
回答No.3

そういえば、今は、 1.尊敬語 2.謙譲語I 3.謙譲語II 4.丁寧語 5.美化語 の5分類だとか。 使い分けまでハードル高くするつもりありません。 自分も自信ないし。 宅配屋で、タメ口きく奴がいて腹が立ったことあります。 私も、店員等の失礼態度は1、2度は見逃すことにしてますが、 宅配屋で毎回タメ口はありえません。 (野球部の先輩が後輩に言うような口調でした。) もしかしたら、自分より年下の男だったかもしれません。 こいつバカなんじゃないかと思いましたね。 で、集配所へ苦情。そのあと担当替わったらしい。 ※ バイク屋、カジュアルショップ、個人経営の居酒屋はタメ口でも許せます。 (勝手かしら?)

• w_letter
回答No.2

この質問文を読んで、 なんだね!(激怒)みたいな感じで 怒ればいいんでしょうか? とりあえず、わたしは、ケンカ売ってこられないかぎり、怒りません。 尊敬語、謙譲語、丁寧語を使い分けなんて、どうでもいいことです。 (相手から、尊敬語、謙譲語、丁寧語で話されるほど、人間もできていませんから。)

回答No.1

私は怒りませんし、怒れません(笑) ・・・私自身も言葉に無頓着ですので。 まぁ、意味さえ伝われば特には気にしませんね・・・