• 締切済み

アメリカ人にウケる日本料理

アメリカ人の友達に、友達に自慢できるようなリアルな日本料理の作り方を教えて欲しいと言われました。 でも、よくよく考えると、レトルトでなく(ソースとかがセットの焼きそばとかラーメンとか)、彼女が材料を細かく買い揃えなくて済む、簡単でおいしい、日本らしい料理(レシピ)ってなんだろう・・・と悩んでいます。 教えて事がある方や、提案など、なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです! 宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.13

すき焼きを作ったら好評でした。 牛肉・長ネギ・豆腐・醤油・砂糖はどこでもあると思いますから、アメリカ人でも簡単に作れます。 シラタキは難しいかな? 生卵は止めた方が良いかな?

maru-imaruko
質問者

お礼

すき焼きいいですね!!アメリカに薄い肉がないのが心配ですが、ぜひ候補にします(^^)ありがとうございます!

noname#178604
noname#178604
回答No.12

こんにちは簡単で美味しいというと難しいですね >材料を細かく買い揃えなくても済む?? ん~鍋ですかね?最近は鍋セットがスーパーで 売っていますね それから手巻き寿司ですかね これも最近ではセットが有りますね  ついでに ちらし寿司、天ぷら+日本そば最後に鍋の〆の 工夫?〆らーめんや麺類や定番の雑炊など しか浮かびませんね お役に立てれば幸いです 追伸 鍋セットですき焼き アッそれから最近 流行っていたレタスしゃぶしゃぶならレタスと肉 とかで簡単かもですね 参考までにどうぞ。

質問者

お礼

レタスしゃぶしゃぶ???!!とってもヘルシーそうですね!!手巻き寿司なら教える私も簡単でいいですね!!ありがとうございます!!

noname#195146
noname#195146
回答No.11

あ、そうか、手巻き寿司は楽しそうです。作りながら食べるサンドイッチ感覚でしょうか。  海苔は磯臭さが嫌われることがあるので、ベジタブルシート(野菜シート)が手に入れば、代用に使えます。

質問者

お礼

野菜シート!!??興味深いですね!ググってみます!!ありがとうございます!

• pigunosuke
回答No.10

寿司と言いたい所ですが 外国では生の魚を食べる習慣が少ないと聞きます 新鮮な魚が手に入らない事が理由の一つでしょうね 新鮮じゃ無い魚は、 美味しくないどころか食中毒の原因になります 簡単に出来る物でしたら オニギリなんていかがでしょう? お茶漬けなんかも良いかもです、ジャパニーズリゾットです(リゾットって何処の言葉?) お茶漬けは、普通は緑茶ですが、ウーロン茶でも美味しいです ならば紅茶でもいけるはず! 塩漬けにした濃い味付けのサーモンを、焼いてほぐして ご飯に入れたら、お茶をかけるだけです ところで 海苔って手に入るのでしょうかね?

質問者

お礼

はい(^^)日本食スーパーなどで手に入ります!!お茶漬け!思い浮かびませんでした(^^)でも紅茶ですか!!私も未経験なので、先に頑張って試してみます!wありがとうございます!!

• dalila
回答No.9

こんにちは、楽しいご質問ですね! 永谷園のすし太郎はいかがでしょうか? HPを見ればアレンジレシピがたくさん掲載されていますが、もし日本語が読めなくても、基本はゴハンに混ぜて、お好みの食材をトッピングするだけですので、写真を見ているだけでも楽しいですよ。 錦糸卵は日本人でも難しいので、スクランブルエッグでOK、あとはのりがあれば、手でちぎってのせるかキッチンバサミで細くカット、または手巻きにしてしまう! 我が家ではお刺身を載せていただくことが多いですが、アメリカの方でしたらアボガドとスライスサーモンでも美味しくいただけますよ。

質問者

お礼

簡単で、アレンジも効くしいいですね!!寿司太郎探してみます(^^)ありがとうございます!!

• greias
回答No.8

手巻き寿司が既に出ていたのでもう一点。 もしも同じ鍋から取って食べるような様式に抵抗がないのであれば、鍋料理もアメリカには無い料理ですよね。そもそも日本式の鍋料理は他の国の鍋料理と比較しても結構独特ですから。 寄せ鍋でもいいし、水炊きも。またスーパーなどできりたんぽが入手できるのならきりたんぽ鍋も面白いですし、いわゆるちゃんこ鍋を作って、「相撲の力士が食べる鍋」と教えてあげれば喜ばれそうな気がします。

質問者

お礼

そうですね!!色々結びつけて伝えれたらと思います(^^) 鍋も候補にさせて頂きます(^^)ありがとうございます!

• shsst14
回答No.7

ずいぶん前のことですが、コロッケとちらし寿司の評判が良かったです。 私の見たアメリカ人は、ちらし寿司を綺麗に飾るとそれだけで満足、食味としては紅しょうがが好きでした。コロッケはアメリカ人の趣向にも合うようです。フライドポテトとの違いが興味を惹くのかもしれません。 あまり凝る必要はなく、見た目を美しくというのがポイントですね。

質問者

お礼

見た目・・・・私自身はあまりそれは得意分野ではないですが、見た目を美しくを心がけて頑張ります(^^)!ありがとうございます!!

• greias
回答No.6

手巻き鮨なんかどうでしょうか?酢飯さえ作れば、後は鮨ダネとなる刺身を買ってきて海苔や大葉を用意すればOKです。熟したアボカドなども鮨ダネサイズに切っておけばアメリカ人のご友人も喜ばれるのではないでしょうか? 古来からの一般的な日本料理ではありませんが、事前準備が比較的楽で、なにより食べるときに楽しいのでウケは良いかと思います。

質問者

お礼

なるほど!アボガドのアイデア面白いですね(^^)ぜひ試したいです(^^)ありがとうございます!

• 3nk
回答No.5

自慢できるか、というと自信ないんですが... 「材料を細かく買い揃えなくて済む、簡単でおいしい、日本らしい料理」ということで いなりずし、親子丼なんかは意外と「味」でウケが良いです。 しょうゆ+砂糖・みりん系の味つけが好まれるようですよ。

質問者

お礼

しょうゆ+砂糖・みりん系ですね!了解です(^^)!!ありがとうございます!

• tar5500
回答No.4

SUSHI!の一択です 海苔は色がフィルムみたいで生理的に受け付けない人が多いので 使わないほうがいいです 酢飯でなくてもただのご飯で大丈夫 あとは上にネタをのっけるだけですので簡単です ネタはアメリカのサイトを参考にしましょう 彼らは甘いのが好きなのでピーナッツバターや ブルーベリージャムなどをのっけてもいいです

質問者

お礼

ほんとですか???ジャム・・・日本人の感覚だとありえないですよね!笑 でも、彼らがその組み合わせを愛している事は確実なので提案してみます(^^)ありがとうございます(^^)