• 締切済み

アメリカ人にウケる日本料理

アメリカ人の友達に、友達に自慢できるようなリアルな日本料理の作り方を教えて欲しいと言われました。 でも、よくよく考えると、レトルトでなく(ソースとかがセットの焼きそばとかラーメンとか)、彼女が材料を細かく買い揃えなくて済む、簡単でおいしい、日本らしい料理(レシピ)ってなんだろう・・・と悩んでいます。 教えて事がある方や、提案など、なんでもいいのでアドバイスを頂きたいです! 宜しくお願いします!!

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.13

すき焼きを作ったら好評でした。 牛肉・長ネギ・豆腐・醤油・砂糖はどこでもあると思いますから、アメリカ人でも簡単に作れます。 シラタキは難しいかな? 生卵は止めた方が良いかな?

maru-imaruko
質問者

お礼

すき焼きいいですね!!アメリカに薄い肉がないのが心配ですが、ぜひ候補にします(^^)ありがとうございます!

noname#178604
noname#178604
回答No.12

こんにちは簡単で美味しいというと難しいですね >材料を細かく買い揃えなくても済む?? ん~鍋ですかね?最近は鍋セットがスーパーで 売っていますね それから手巻き寿司ですかね これも最近ではセットが有りますね  ついでに ちらし寿司、天ぷら+日本そば最後に鍋の〆の 工夫?〆らーめんや麺類や定番の雑炊など しか浮かびませんね お役に立てれば幸いです 追伸 鍋セットですき焼き アッそれから最近 流行っていたレタスしゃぶしゃぶならレタスと肉 とかで簡単かもですね 参考までにどうぞ。

maru-imaruko
質問者

お礼

レタスしゃぶしゃぶ???!!とってもヘルシーそうですね!!手巻き寿司なら教える私も簡単でいいですね!!ありがとうございます!!

noname#195146
noname#195146
回答No.11

 あ、そうか、手巻き寿司は楽しそうです。作りながら食べるサンドイッチ感覚でしょうか。  海苔は磯臭さが嫌われることがあるので、ベジタブルシート(野菜シート)が手に入れば、代用に使えます。

maru-imaruko
質問者

お礼

野菜シート!!??興味深いですね!ググってみます!!ありがとうございます!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.10

寿司と言いたい所ですが 外国では生の魚を食べる習慣が少ないと聞きます 新鮮な魚が手に入らない事が理由の一つでしょうね 新鮮じゃ無い魚は、 美味しくないどころか食中毒の原因になります 簡単に出来る物でしたら オニギリなんていかがでしょう? お茶漬けなんかも良いかもです、ジャパニーズリゾットです(リゾットって何処の言葉?) お茶漬けは、普通は緑茶ですが、ウーロン茶でも美味しいです ならば紅茶でもいけるはず! 塩漬けにした濃い味付けのサーモンを、焼いてほぐして ご飯に入れたら、お茶をかけるだけです ところで 海苔って手に入るのでしょうかね?

maru-imaruko
質問者

お礼

はい(^^)日本食スーパーなどで手に入ります!!お茶漬け!思い浮かびませんでした(^^)でも紅茶ですか!!私も未経験なので、先に頑張って試してみます!wありがとうございます!!

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.9

こんにちは、楽しいご質問ですね! 永谷園のすし太郎はいかがでしょうか? HPを見ればアレンジレシピがたくさん掲載されていますが、もし日本語が読めなくても、基本はゴハンに混ぜて、お好みの食材をトッピングするだけですので、写真を見ているだけでも楽しいですよ。 錦糸卵は日本人でも難しいので、スクランブルエッグでOK、あとはのりがあれば、手でちぎってのせるかキッチンバサミで細くカット、または手巻きにしてしまう! 我が家ではお刺身を載せていただくことが多いですが、アメリカの方でしたらアボガドとスライスサーモンでも美味しくいただけますよ。

maru-imaruko
質問者

お礼

簡単で、アレンジも効くしいいですね!!寿司太郎探してみます(^^)ありがとうございます!!

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.8

手巻き寿司が既に出ていたのでもう一点。 もしも同じ鍋から取って食べるような様式に抵抗がないのであれば、鍋料理もアメリカには無い料理ですよね。そもそも日本式の鍋料理は他の国の鍋料理と比較しても結構独特ですから。 寄せ鍋でもいいし、水炊きも。またスーパーなどできりたんぽが入手できるのならきりたんぽ鍋も面白いですし、いわゆるちゃんこ鍋を作って、「相撲の力士が食べる鍋」と教えてあげれば喜ばれそうな気がします。

maru-imaruko
質問者

お礼

そうですね!!色々結びつけて伝えれたらと思います(^^) 鍋も候補にさせて頂きます(^^)ありがとうございます!

  • shsst14
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.7

ずいぶん前のことですが、コロッケとちらし寿司の評判が良かったです。 私の見たアメリカ人は、ちらし寿司を綺麗に飾るとそれだけで満足、食味としては紅しょうがが好きでした。コロッケはアメリカ人の趣向にも合うようです。フライドポテトとの違いが興味を惹くのかもしれません。 あまり凝る必要はなく、見た目を美しくというのがポイントですね。

maru-imaruko
質問者

お礼

見た目・・・・私自身はあまりそれは得意分野ではないですが、見た目を美しくを心がけて頑張ります(^^)!ありがとうございます!!

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.6

手巻き鮨なんかどうでしょうか?酢飯さえ作れば、後は鮨ダネとなる刺身を買ってきて海苔や大葉を用意すればOKです。熟したアボカドなども鮨ダネサイズに切っておけばアメリカ人のご友人も喜ばれるのではないでしょうか? 古来からの一般的な日本料理ではありませんが、事前準備が比較的楽で、なにより食べるときに楽しいのでウケは良いかと思います。

maru-imaruko
質問者

お礼

なるほど!アボガドのアイデア面白いですね(^^)ぜひ試したいです(^^)ありがとうございます!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

自慢できるか、というと自信ないんですが... 「材料を細かく買い揃えなくて済む、簡単でおいしい、日本らしい料理」ということで いなりずし、親子丼なんかは意外と「味」でウケが良いです。 しょうゆ+砂糖・みりん系の味つけが好まれるようですよ。

maru-imaruko
質問者

お礼

しょうゆ+砂糖・みりん系ですね!了解です(^^)!!ありがとうございます!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

SUSHI!の一択です 海苔は色がフィルムみたいで生理的に受け付けない人が多いので 使わないほうがいいです 酢飯でなくてもただのご飯で大丈夫 あとは上にネタをのっけるだけですので簡単です ネタはアメリカのサイトを参考にしましょう 彼らは甘いのが好きなのでピーナッツバターや ブルーベリージャムなどをのっけてもいいです

maru-imaruko
質問者

お礼

ほんとですか???ジャム・・・日本人の感覚だとありえないですよね!笑 でも、彼らがその組み合わせを愛している事は確実なので提案してみます(^^)ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 焼きそばは中華料理?日本料理?

    アメリカに来る前はずっと焼きそばは日本料理だと思っていたのですが、どうもこっちでは「ChowMen(チョーメン)」と言って中華料理として通ってるみたいです・・・ 味は焼きそばと全く同じ(肉なし)なので、あれ?と思ったのですが、焼きそばは中華料理なのか日本料理なのかどっちなんですかね?

  • アメリカの中華料理屋さんで食べるローメン

    アメリカの中華料理屋さんに絶対ある 『ローメン』 見た目太めんの焼きそばのようで 食べてみると全然違う! あのローメンを自宅でも作りたいと思うんですが めんは手に入るものの、あの独特のソースが見つけれません。 配合等もわかりません… どなたか伝授してほしいです!

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • 焼きそばについている粉末ソースの使いみち。

    こんにちは。 我が家は焼きそばが好きで、よく3つパックになっている焼きそばを買ってきます。 が、味付けは塩焼きそばが好きなので、粉末ソースを使いません。 お鍋のあとのラーメン的な麺としても使うので、かなりの粉末ソースが余ってしまいます。 (もちろんラーメンとしての麺のみを買えばいいのですが、セットの方がお安いので。) この粉末ソース、なんだか体にはあんまり良くないイメージがあり、 どんな転用方があるのか想像できないのですが、皆さんはどんな風に使ってますか? 焼きそばのソースとして、以外のアイディアをいただければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 世界の料理

    世界中をさがせばかわった料理があるとおもいます 私のしらない料理がたくさんあると思うので それを知りたいです 好みは、タコス・チヂミ・ナシゴレン・ロコモコなどです あまり、内臓系やグロテスクなものは好きではないです その国の人がよく食べるような料理をおしえてください たとえば日本なら、寿し・ラーメン・お好み焼き・やきそばなど、年齢地域を問わずよく食べられているようなものです 各地の代表料理でも、パスタ・ピザなどのように、日本では定番になっているものは除いて下さい。

  • 焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

    焼きそばとラーメンどちらが好きですか? 私は焼きそばが好きです。 ラーメンも好きですが、 最近は食べてません。 焼きそばよりラーメンの方が種類が豊富ですが、 焼きそばはソースの他にマヨネーズなどを 掛けて食べると美味しいらしいですね。 改めて、焼きそばとラーメンどちらが好きですか?

  • 日本人が考えた洋食、中華

    みそラーメン ソース焼きそば 冷やし中華 オムライス ナポリタン これらは全て日本人が考えた洋食や中華です。この他に日本人が考えたメニューを知っていれば教えてください。

  • 地名の付いた料理

    先日TVで、石狩平野で石狩鍋を食べて居るのを見ました。 まさに本場の味ですよね。 そこで、ふと思いました。 そんな料理を食べ歩く旅行がしてみたい!と。 喜多方ラーメン・札幌ラーメン・横手焼きソバ・信州蕎麦… と言ったように、麺類しか思い浮かびません。 コレは!と言う料理を教えて下さい。

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。

  • 「ソースやきそば」は日本の食べ物??

    本格的な中華料理店に行くと、ソースやきそばってありませんよね? これは日本で生まれたものなのでしょうか? もしそうだとしたら、日本のどこなのでしょうか? 主人は、「ソース=お好み焼き」と連想するらしく、 「きっと関西地方だな!!」って言ってます(^^;) 本当の所、どうなんでしょうか?知っている方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう