• ベストアンサー

すっごい謎のSPI問題なんですけど…

ある仕事をするとき、鈴木さん1人だと30日、佐藤さん1人だと20日、水谷さん1人だと15日かかる。鈴木さん、佐藤さん、水谷さんの3人が一緒に4日間仕事をし、残りを鈴木さんと水谷さんの2人で仕事をしたとき、最初から数えて何日かかったか。 すっごい謎で、先輩と悩んでるんですけどー、 早めに返信いただきたいです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

答は8日だと思います。 鈴木さんの一日の仕事は1/30 佐藤さんは1/20 水谷さんは1/15 ですね。 従って、3人が一日にできる仕事量は、1/30+1/20+1/15=9/60 ですから、4日であれば4倍して36/60です。 残りの仕事は24/60です。 鈴木さんと水谷さんの1日の仕事は1/30+1/15=6/60ですね(わざと分母を60にしました) ですから、24/6=4です。4日分です。 ですから、3人が4日働き、さらに鈴木さんと水谷さんが4日働くので、あわせて8日です。

chaaanhiro
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 どんどん質問しているので、お答えいただけたらと思います(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.2

結論から言えば8日 仕事算の基本は全体の仕事量を1とすること。 すると30日かかる鈴木さんの1日の仕事量は1/30 20日かかる佐藤さんの1日の仕事量は1/20 15日かかる水谷さんの1日の仕事量は1/15 3人が4日間働くのだからその合計の仕事量は (1/30+1/20+1/15)×4=36/60 ということは残っている仕事量は 1-36/60=24/60 鈴木さんと水谷さんはそれぞれ1日に1/30、1/15の仕事を行うので 1日の仕事量をあわせると1/30+1/15=3/30=6/60 24/60の仕事を1にち6/60ずつやって行くので4日で終わる 最初の4日とあわせて8日で終わる  以上

chaaanhiro
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました‼ どんどん質問しているので、よろしければお答えいただけたらと思います(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SPIの問題が解けません・・

    試験でこの問題が解けませんでした。 何算というものになるのかもわかりません。 メモができず、記憶した問題なので間違っているかもしれませんが あってたとして、解ける方いましたらご教授下さいませ。 A君が6日間仕事をしました。 残りをB君が10日間かけて終わりました。 A君と、B君が同時に仕事をすると、何日かかりますか? 二人の仕事量の比率は4:5です。

  • SPIの問題

    すいません。文系なので理屈がよくわかりません。 仕事量の問題です。 Aさんが一人で30分、Bさんが一人で20分、Cさんが一人で15分かかる仕事がある。 最初にAとBでの二人で5分作業し、その後Cが3分、残りをAさんが作業したとすると残りは何分かかるか。 という問題です。 回答をみると、 AとBでの二人で5分作業し、その後Cが3分の所を計算し残りが23/60になると書いてあります。 ここまではわかります。 ただ、、残りをAさんが作業したとすると・・・・のところで、 その計算式が23/60÷1/30となっています。 この式の理屈がよくわかりません。文系の人間にわかるような理屈でご教示頂けませんでしょうか。

  • この問題を解ける方、教えてください。

    『賢治さんと徹さんがある仕事をするのに、2人で4日間とすると、残りは賢治さんだけで2日し、徹さんだけで1日したら完成する。2人で4日間した後、残りの仕事を賢治さんだけですると、3日間してまだ仕事全体の60分の1が残る。この仕事を、最初から賢治さんだけですると、何日間で完成するか。』という問題なんですが、解き方がどうしても分かりません。もしよろしければ解き方を(少し丁寧すぎるくらいに)教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 問題です。

    問題です。 ある仕事をするとき、A一人だと30日、B一人だと20日、C一人だと15日かかる。 A,B,Cが一緒に4日間仕事をし、残りをA一人で仕事をしたとき、A一人で仕事をした日数を求めよ。 これの解き方をお願いします!

  • 数学の問題がわからないです。

    ある仕事をするのに山田さん1人ですると 6日間かかり、田中さん1人ですると18日間 かかります。 この仕事を二人で3日間やって、残りを田中さん1人ですると、あと何日間かかりますか。

  • この問題の解き方を分かりやすく教えてください。

      ある仕事を仕上げるのにA君は一人ですると10日かかり、B君一人ですると18日かかる。 この仕事をA君とB君2人で一緒に始めたが、途中からA君が休んだため、 B君一人で仕事を終えるのに9日かかった。 A君が休んだのは何日間か? よろしくお願いします。

  • SPIの問題なのですが

    問 AさんとBさんが2人で仕事をすると、朝9時に始まり、夕方5時に終わる。途中1時間の休憩時間がある。ある日、Bさんが1時間15分の遅刻をしてきたので、その日は5時30分までかかった。 Bさんが1人で仕事をした場合、仕事を終えるのに何時間かかるか。 という問題なのですが、解説を読んでもよく分からないので教えて頂きたいです。

  • この問題の解き方を教えてください

     太郎君がすると30日で終わり、花子さんがすると20日で終わる仕事がある。 この仕事を、始めの6日間は太郎君が一人でして、残りはすべて花子さんが一人ですると、 仕事が始まってから終わるまで全部で何日かかるか 解りやすい計算式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事算の問題です。

    仕事算の問題です。 A1人ですれば100日で、B1人ですれば75日で仕上がる仕事がある。この仕事をAは5日働くごとに1日休み、Bは7日働くごとに1日休む約束で、2人一緒に3月1日から始めた。この仕事が仕上がるのはいつか。 上記問題の解説では 「Aは、5+1=6日周期、Bは7+1=8日周期で同じことを繰り返す。 6と8の最小公倍数は24であるから、A,B2人で考えた場合は、24日周期で同じことが繰り返されていく。 したがって、5*(24/6)=20日、7*(24/8)=21日だから24日間のうちAは20日、Bは21日働く。 そこで、A、B2人で24日間には、1/100*20+1/75*21=12/25だけの仕事をする。 1÷12/25=25/12より、24*2=48日仕事をすると、全体量の1-12/25*2=1/25の仕事がまだ残っている。 それをするには、1/25÷(1/100+1/75)=12/7かかることから、実際には2日となり、全体では48+2=50日間で仕上げることができる。3月1日より50日目にあたるのは4月19日となる。」 上記解説で、「1÷12/25=25/12より、24*2=48日仕事をすると、全体量の1-12/25*2=1/25の仕事がまだ残っている。」とあり、1÷12/25=25/12(2と1/12)は日数を表しているとお思うのですが、何のために求めたのかよく分かりません。24*2=48日の2の部分でしょうか? ここの部分の意味だけ教えてください。

  • 2人の男友達に嫌われたかもしれないです。。

    30歳女です。登場人物は全てわかりやすく仮名です。 昨年、飲み会で知り合った田中君に誘われ、食事に行きました。しかし じっくり話すと、自分の価値観と違う部分が多く、恋愛に発展することはないと思いました。 その後、飲み会にいた、佐藤君と鈴木君と再会し、2人に飲み会をしてもらえるようお願いしました。この時、私と田中君が2人で食事に行ったことは知られてました。 年末、佐藤くんとの飲み会を開催しました。鈴木君との飲み会もする予定でしたが、仕事が忙しい(再会した時は仕事は落ち着いたと言っていたのに)とのことで、延期になりました。 それなのに、鈴木君から『みんなでとは言わずに2人で飲みに行こう』とメールがきました。 正直、私はタイプではないし、なぜ忙しいのにこんなメールを送ってくるのか理解できずに スルーしてしまいました。 そして佐藤君との飲み会後、佐藤君から、年末も年始も暇だから、また遊ぼうと連絡がありました。私は、佐藤君は話しやすく(恋愛感情はありません)年始だったら時間あるかも、、、と返事しました。 そして年が明けて、佐藤君に連絡をしました。私は、飲み会で話せなかった人がいたので 年始にまた集まらないか?と提案しました。しかし、みんなの都合がつかず、その会は中止になり、私は佐藤君とは2人で会ってもいいかな、、、と思ってたのですが、年末に太田君の 誘いをスルーしてるのを思い出し、佐藤君との遊びも中止にして、中止の代わりにまた飲み会しよう!と半ば強引?にメールしました。 佐藤君と鈴木君は仲が良いので、佐藤君と遊んだことを知ったら鈴木君に失礼だと思いました。 そして先週、私は佐藤君と鈴木君に連名で、飲み会してください!とメールしました。 鈴木君からは、しばらく忙しいと返事がきて、佐藤君から2日たった今も返事がありません。 佐藤君は、とても真面目な方でこれまですぐに返事をくれる方でした。 私は自分の体裁を気にするつもりはないですが、2人を怒らせてしまったかなと心配しています。これを友人に相談すると、鈴木君のことは気にせずに、年始に佐藤君と遊べばよかったのに。と言われました。私は、鈴木君のことがなければ友人として佐藤君と遊んでいたと言うと、『なぜ友人として会うの?』と不思議がられました。友人としては、その佐藤君を 恋愛対象として会えばいいのに、、、ということでした。 私のこれまでの行動は少し大げさですが、常識をはずれてますでしょうか?