彼との再会への不安と男心について

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前に友人との合同誕生会で彼と出会った私。その後連絡を取り合うも、私は引っ越しをし、会うことはなかった。しかし、彼から会いに来てくれるようにとのメールが届いた。彼の恋愛観を知らない私は戸惑っている。友達として誘っているのか、それとももっと深い意味があるのか。男心を教えてほしい。
  • 彼との出会い以来、他の人との関係は彼に及ばず、いつも彼を思い出してしまう私。しかし、遠距離恋愛は不安で脈はないのではないかと思っている。このような状況での男心について教えてほしい。
  • 28~32歳の働く男性の恋愛心が参考になるとのこと。彼との再会に対する不安や彼の心情について詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会いに行っていいのか・・・(男心が知りたいです)

1年ほど前友人と合同誕生会をしました。 私が一目惚れした彼は友達側の友達・・・その場で数時間一緒に過ごしたっきりです。 誕生会後、その友人を通して連絡先を知り、「楽しかったね、また遊べたらいいね」と さらっと社交辞令的メールのみですが、繋がることができました。 その直後、仕事の関係で私は別の県に引っ越しました。 その間、彼の誕生日に私からメール、私の誕生日に彼からメールのみです。 もう会うことないな、と思い、今年の彼の誕生日にはメールはしませんでした。 それからしばらくして彼から「いつ会いに来てくれるのか」というメールが届きました。 会いに行こうと思うと小旅行レベルの距離・・・会いにはもちろん行きたいですけど、 彼の恋愛観を知らないので不安です。 単純に友達の一人として久しぶりに会おうよっと気楽に誘っているの? 男の人ってこの子自分に気があるなっと思うと試したりします? でも2人の関係が始まったとしても遠距離恋愛・・・脈はない気がして・・・ こういう状況下での男心を教えてください。 彼と出会った後、他の人との出会いは彼に出会った時ほどの気持になれず、 私は彼のことをいつもふとした瞬間に思い出してしまいます。 ちなみに28~32歳の働く男性の恋愛心であれば、参考になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3です。お礼文拝見しました。 >一度一緒に過ごし楽しかったので「また会いたいね」と最初のメールで送ったのは私からです。 なるほど、そういうきっかけがあったのですね。納得しました。 にしても「また会いたいね」って事はあなたが彼のところに行く行かないと 言ってる訳ではないですよね。(以前遊んだ場所がそこだったので 会う=同じ場所でって解釈したのかもですが) いずれにしても、もし私があなたにご執心だとしたら自分が会いに行く って態度は出しますねぇ。 >男の人ってこの子自分に気があるなっと思うと試したりします? 男はあまり相手を試すような事をしないのが一般的だと思いますよ。 自分が興味あるなら行く。そうじゃなきゃいかない。ハッキリしてる 奴が多いです。またあなたと彼とのやり取りの経緯・頻度からしても 軽い知り合い・女性友達という認識での元、あなたから会いたいって 言ってきたし前こっちで遊んだ事もあるしなので 「いつ来るの?」という言葉が出てきた。 そう考えるのが一番妥当じゃないでしょうか? けれどそれはあくまで現状での彼の認識であってあなたが彼にも 分かるようにはっきり好意を示したなら彼の気持ちは動く可能性は いくらでもある訳です。逆に彼としたら「こんな少ない頻度でのやりとり だし、あの子もオレの事軽い知り合い程度にしか思ってないんだろうな」 と思われてるかもですよ。 いずれにしてもあなたがこのまま何もしないで諦めてしまうのはもったいない 気がしますね。仮に彼が本当にあなたに興味を示さなかったとしたって 別にあなたは失うものないじゃないですか。 参考までに

231thDay
質問者

お礼

妙に納得させられました。 現状は現状として受け止めて、わたしは気持ちに素直に動きたいと思います。 それで何か変われば、いいな・・・ 最後まで相談に乗っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

その女性を絶対に他の男性に渡したくない・・・というのが男性の愛です。 絶対に渡したくないのなら、男性から会いに来るのでは? 女性に会いに来いなんて言いませんよ。

231thDay
質問者

お礼

そうですよね! 恋愛感情ありきで会いたいなら来てくれますよね 一瞬期待してしまった自分に恥ずかしいです でもこの一喜一憂が楽しいです ご回答ありがとうございます

回答No.3

>れからしばらくして彼から「いつ会いに来てくれるのか」というメールが届きました。 しばらくしてから彼からのメールみたいですが、この前はどういうやりとりだったのでしょうか?例えば1つ前のあなたからのメール、或いはもっと前でもあなたから 「そちらに遊びに行きたい」というやり取りがあったのなら分かりますが そうじゃなく唐突に彼がそう言ったとしたら不思議にもほどがあります。 ありえないですよね、何の脈絡のないところから「お前が会いに来い」 だなんて。よく分かりませんがいずれにしても多くは期待できないと 思いますよ 参考までに

231thDay
質問者

お礼

説明不足で失礼しました。 一度一緒に過ごし楽しかったので「また会いたいね」と最初のメールで送ったのは私からです。 女心としては、1年以上前に1度会っただけで、しかも誕生日などのきっかけもなく、不意に連絡をくれたことに「気にかけてくれたんだ」と嬉しく思い、過去の知り合いの一人以上に思ってくれてるのかな?と幸せな気持ちになりました。 もちろん「会いに来てくれないのか」の一言だけではなく、近況報告交じりでした。 男心として、ただ単なるやり取り上の社交辞令ってことなんですね。 私には自分の気持ちしかわからないので参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.2

大事なのは彼の気持ちよりも自分の気持ちじゃないでしょうか? ほかの人にときめくことができず、彼に会いたいのなら会いに行くべきだとおもいます。 もしも、彼にその気がなかったとしても、フラれてふんぎりがつけば、次の恋に進めるのでは? もし、うまくいったとしても、遠距離うんぬんですが・・・ そういうことを考えて、忘れようとすると、かえって忘れられないものですよ。

231thDay
質問者

お礼

質問の仕方が要領を得なくて失礼しました。 会いに行こうか迷う理由は男心がわからないからです。 この2人の距離感(1度会っただけという心の距離感と物理的な距離感)あるなか、こうやって連絡をくれたということは、会えば何か変わる可能性を秘めているのか、男の人はただ単にやり取り上の社交辞令的でさらーっと言っちゃうものなのか・・・ 会う前の心構えができれば・・・、と思い質問したんだ、と皆さんの回答を読み、自分の気持ちに改めて気づかされました。 宜しくお願いします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

その気があれば、何時会いに来てくれる、なんて言いませんよ。 会いたいけどいつ空いているのかなあ?くらいです。

231thDay
質問者

お礼

気持ちは言葉に現れますよね。 冷静に考えるとそういうことですよね。 彼からの久し振りの連絡にちょっと舞い上がってしまいました。 変にドキドキすることなく、さらっと会えそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女の子からの誘いと男心

    先日、スポーツ観戦に行った際、後ろに座っていた男性に喋りかけられ、そのまま喋りながら観戦していました。 そのときに、「友達になって」「メルアド教えて」と言われ、連絡先を交換しました。 次の日から、メールのやり取りをしています。 メールでも「仲良くして」「気が向いたらメールちょうだい」と来ました。 ちょっとタイプの人だったので、「飲みに行きましょう」とメールしてみようかなと思っていますが、 「友達になって」が社交辞令的なものだったとしたら、迷惑でしょうか? 初対面、かつ、たまたま居合わせた異性に「友達になって」と言う男心は何なのでしょう??

  • 男心を教えてください(受身の男性へのアプローチ)

    28歳女性です。 5月に出会った人のことが気になり、共通の知り合いを通じて、私から連絡先を聞きました。そして、メールのやりとりを続け、8月に二人で飲みにいきました。ちゃんと話したのは初めてに近く、かなり硬くなってしまいましたが、会話のリードは彼がしてくれました。その日の夜に、今日はありがとうございました。また遊んでください、という内容のメールを送ったところ、遅くまでつき合わせてしまい、すみませんでした。また都合のいい日を教えてくだ さい、といった内容のメールがきました。受身的なところは不安だったけど、また会えると思って、行きたいところありますか?ってメールしたら、次は任せます。と返ってきました。 私も、もともと恋愛に関しては受身で、でもこのままじゃ恋愛できないって思って、飲みに行けたら嬉しいって感じで少しずつアプローチしてきました。 なのに、彼もすごい受身。というより、脈無しなのか、社交辞令なのか、単なる優しさなのか区別がつかなくなってきました。結局私から連絡しないと次に会うこともないのかと思うと、私には興味ないの?って思ってしまいます。 いくら受身の男性とはいっても、会いたいと思えば積極的になるものですよね?傷つくのが怖い自分がいるのも確かだけど、あんまり押して重たくなるのも嫌だし、どうやって距離を縮めていけばいいのか、分からなくなってきてしまいました。 これまで自分から押したことはほとんどなく、今までに経験したことのないパターンです。 受身だと思う男性、受身の男性に頑張ってアプローチした経験のある女性、男心を教えてください。

  • これって完全にふられたの?男心を教えてください!

    ずっと大好きだった男友達に告白して、「すごくうれしかったよ、ただ恋愛対象というのは違うと思う」って言われたけましたが、これってどんな心理なんでしょうか? 男心を教えてください。 断り方としてはかなり気を使われていたみたいですけど・・・。 完全に気がないっていうことでしょうか? 何度も謝られたし、ようするにおもいっきり振られたっていうことなのかなぁ。 何事もなかったように友達していますが、これ以上は何もいわないほうがいいですよね? あと、そういう断り方をする男心を教えてください。

  • どこまでが社交辞令か解りません。男心のアドバイス下さい。

    26歳女です。初めて質問を書き込みます。 3ヵ月前位から、気になる人ができました。その人とは1年程前から知り合いです。 職場が違うのですが、2ヵ月に1度ある勉強会で顔を合わせます。また、多人数で今まで2回飲みに行きましたが、その時はあまりたくさん話はできていません。 4ヵ月程前に今まで飲み会後のお疲れメールしかなかった彼から、急に遊びにいこうとメールが来ました。急な誘いのため、仕事の都合がつかず、結局断ってしまいました。 後日、私から誘って遊びにいきました。その時たくさん話し、気になる存在になりました。彼に彼女はいないです。 2度目も私から誘って遊びにいきました。2ヵ月程は週に2・3回メールをしていましたが、先月から返信が遅くなりました。すぐ返ってきていたメールが、翌日になりました。 忙しいと書いていた為、あまり出さないほうか良いのかと思い、週に1度メールしています。翌日返信は来ますが、好意は以前より少ないと感じます。 もうすぐ彼の誕生日なので、「もうすぐ誕生日だよね?」というメールをしたところ、「覚えてくれてたんや。期待してるからね。」と返信がきました。 社交辞令なのでしょうか?職場が違うので、彼がどの位忙しいのかわかりません。もしかしたら、彼女ができて迷惑に思いつつメールに付き合ってくれているのかもしれません。 男性の方の意見が聞きたいです。社交辞令でしょうか?少しは思ってくれていると期待しても良いのでしょうか?

  • 男心がわかりません。

    男心がわかりません。 20代後半の女です。 5年前に体の関係を持った事がある学生時代の男友達がいます。告白されて断った事も二度あります。 ずっと普通の友達としての付き合いは続いていて、最近また良く遊ぶようになりました。 泊めて欲しいとしつこいので泊めたのですが、真面目に将来や結婚の話をしてくれて(俺は結婚願望があるから真剣に付き合いたいとか)、朝までずっとただ抱きしめてくれただけで、それからもメールが何日か置きでくるようになって(絵文字も付くようになった)会うのはわたしが休日の前日とかご飯や飲み物は買って来てくれたり、何かとわたしの負担にはならないようにとしてくれていて、優しいところがいつの間にか好きになってしまいました。 でも2回目に泊めた時に、夜また抱きしめてくれたのですが、夜中に胸を触られて黙っていたらエスカレートしてきたので「そんな事するならもう会いたくない」って、好きなのに、途中で拒否してしまいました。ホント今更ですが、付き合っていないのに体の関係はもう持ちたくなかったからです。「するつもりはなかった、ごめんもうしない」と謝って離れてくれたのに、わたしは酔っていたので「離れたら寂しい」と馬鹿なワガママを言って朝までずっと抱きしめてくれました。わたしと会う理由は一緒に居て楽しいからとの事です。朝も優しかったし、帰る時に淋しがったので(?)「次は◯◯行こうね」「いま会社ついたよ」とか、その日はマメにメールもくれました。 でも、優しくしてくれていたのはやっぱり下心からだったという事でしょうか?好きって言って欲しくて「私のこと嫌い?」って聞いたけど好きとは言ってはもらえませんでした。 恋愛対象ではないから、付き合っていないのに泊まったり、手を出してきたりできるのかな・・って。好きな事を伝えようか悩んでいたのですが恥ずかしくて言えませんでした。やっぱり過去に体の関係があった友達と恋愛に発展するのは難しいですか?諦めた方が良いのでしょうか。 男心がわかりません。

  • 男心って。。。

    3週間くらい前に友人カップルが飲もうというのでいって見ると 友人の彼氏が友達を連れてきて結局4人で飲みました。 飲みが終わりその男性から連絡先を聞かれたのでお互い交換しました。 その数日後メールがあり週末遊ぶことになりました。 たまたま平日にも週末遊ぶ前に会うことになり遊んでいました。 お互いに好印象だったようで1週間に最低会い連絡も頻繁にするようになっていました。 話す内容もどことなくお互いを意識しているような探るような会話をしていたと思います。 ところが今月に入ってから連絡がパッたりとなくなり、別にケンカをしたりしたわけではなかったので とりあえずこちらからまたご飯でもいきましょう。的なメールをしたら行きましょう。と返信がありその日にご飯しにいってきました。 連絡がなかったので、何か私が悪いことでもしたのかな?なんて思ったのですが、会ってみると普通で思い過ごしなんだと思いました。 この後1日空けてたわいもないメールをしてみると、返信はあったのですが 内容の中に「飲み会しない?」という文面がありました。。 この内容を見て一体何を考えているんだろうか?とサッパリ分からなくなりました。 最初は夜電話をしたりメールしたりご飯に行ったりと、とても仲良くすごしていて、 つい最近も会ってみるとお互いの恋愛感について話し合ったりと、 興味があるんだかないんだか良く分からない態度をしてくるのに 飲み会しない?っていうことは、他のコを紹介して!ってことですよね?? 最初は恋愛できるコかなぁ~で誘ってみたけど違った。 だから友達に降格したってことなんでしょうか。。 いまいち男心ってのがわからなくて相談してみました。 こんなに急に気が変わるもんなんですかね。 教えてください。。

  • 男心って分からないものですね。

    男心って分からないものですね。 分からないからこそ、恋愛の醍醐味なのでしょうが。。。 この場合の、男心をお聞きしたいです。 数週間付き合った彼(2コ下29歳)と別れました。 出張族の彼。 6年間付き合っていた彼女に、遠距離の時に浮気をされ、 それ以降、遠距離恋愛がトラウマになりできない、という理由から。 「私はその彼女じゃない。遠距離になってみてから考えて!」 等々、説得しましたが、彼の考えは変わらず。 もちろんわたしは諦めきれず。 でも、別れて一ヶ月、少し冷静に考えられるようになったところで 彼に「今までありがとう」とメールを入れました。 (少し、期待も含め・・・ですがそういう内容は入れてません) するとその後、電話があり、世間話をしたあと、 とても言いにくそうに「これからも連絡していいですか?」 と言われ、承知しました。 が、翌日のメールでは 「でも次の彼女は地元で作ろうと思ってるのが正直なところ」 と言われました。 それから、連絡取ることを悩んだのですが・・・ あたしは彼のことが好き。 自分の気持ちを抑えて会うのを我慢すると、後々後悔する気がしたので、 気持ちのままに動いてみようと思い、会うことにしました。 会ったときに「どうしてまた連絡したいと思ったの?」と聞くと 「出会って間もないから、○○(わたし)のことをまだ知りたいと思ったし 好き・・・だから」と。 その後、彼からのメールは毎日(「ただいまー残業で今帰り」など、普通のメール) 数回食事に行ったり、ドライブしたり。 街では普通に手もつなぐし、二人きりのときは、彼のほうからのキスもあり。 そして二人の休みが合ったので一泊で小旅行へ行きました。 (これは私のほうが一泊で、と誘いました。彼も快諾でした。) 彼も楽しみにしてくれていて、 支払いは全部してくれたり、歩道側を歩かせてくれたり、 荷物を持ってくれたりと、普通の彼氏彼女と変わらない態度でした。 そのときに、身体の関係も持ちました。 旅行から帰り、わたしが急に不安になり(この地での出張があと少しで終わるので) 「いつまでこっちににいるの?寂しくなるね」と聞くと 「寂しいけどあと二ヶ月したら帰るよ。会えるときは会っていこう」と。 「でもそれってやっぱり『友達として』なんだよね?」と聞くと 「そうだね・・・○○とは一緒にいて楽しいし、好きだけど、 地元で彼女を作るっていう考えは変わってない」と言われました。 分かっていたことだったのに・・・ それ承知で会っていたのはあたしのほうだったのに・・・ 「じゃあどうして身体の関係作ったりしたの?」と問うと、 「何でって言われたら、○○のことが好き・・・だから。 じゃあもう身体の関係はなしにしようか!でもチューはしていい?」と。 結局それから、私の気持ちが爆発してしまい、彼を問い詰め 「○○がそんなに辛いって聞くと、これからも遊ぼうって俺はもう言えない。 もう会わないようにしよう」と言われて終わりました。 男の人って、少し「好き」っていう思いがあるだけで 身体の関係を持てるんですよね・・・? きっと、わたしの「好き」と彼の「好き」は 質の違うものだったんだと思います。 彼も、あたしのことは好きだと言ってくれていたけど、 将来はない、表面だけのものだったのかな、と残念でならないです。 わたしを好きでいてくれたなら、地元に対する考えなど、 変わろうと思って欲しかったな。 ちなみに、地元にこだわる理由を聞いたところ 「出張で転々とするけど、帰るところは地元だから」と。 男性の方、この彼の気持ち、分かりますか? 遊びにしては、私に対しての気持ちが伝わるし、 でも先は無いなんて・・・ 寂しいんでしょうか? やっぱり男心は理解できません。

  • 脈無し?男心教えてください。

    新しい出逢いを求め合コンに行きました。そこで少~しだけ気になった人がいるのです。1次会は席が離れてましたが、2次会に向かうときも、2次会の場所でも、帰りの駅までもまあまあ話してました。彼も休みいつ?とか今度映画に行きましょう。とか言ってくれたんですが、家に帰る途中でくれたメールは「また飲みに行きましょう、気をつけて帰ってくださいね」だけです。 これって社交辞令ですよね?脈無しですか? そのあと平日だと何時くらいから会えるか聞いたらちゃんと答えてくれるけど、誘ってはくれません。

  • 男心とは?

    友人の紹介で知り合った人と仲良くなって月に1,2度飲む仲になりました。私は彼の事があるときから好きだな~って思っていましたが、 彼は多分女友達の一人って感じにしか思ってなさそうでした。 しかしある時、飲みながら盛りあってしまって私達は一晩ともにしました。 私は彼が好きだったから一緒にいたかった・・・・その後彼は仕事で 海外へいっていたのでしばらくあわずで何度かメールはしました。 そして先日元から友人だった男の子とご飯へ行く約束をしたので「もし暇なら彼も誘ったら?」と行ったら一緒にきました。多分気まずくて 会いたくないかな?って思っていたのですが、普通にあわられたので ビックリしました。彼はどういう気持ちなんだろう?大人って、 飲んだ勢いで関係もってもそんなの事故みたいなもんで、別に 気にしない。って感じなんだろうか?私は、意識しすぎて連絡するのが 怖くなってしまっています。元から彼はメールが苦手なので、自分から 連絡はしてきません。男心ってどんなもんなのでしょう?

  • 男心を教えてください・・

    男心を教えてください・・ 今気になるひとがいます。その方とは友人の紹介で知り合いました。 初めて彼と友人と私で会った時、別れ際に携帯の番号を聞かれなかったので、あんまり気にいられなかったかな?と思っていましたが、翌日になって 「聞くタイミングがなかったから○○ちゃんに聞いたよ!また遊ぼうね」というメールが来ました。 私は彼に対して好印象をもっており、彼は「めちゃイイ子だね!また遊びたいな」と友人に言っていたそうです。 私と地元が一緒で、私は仕事の関係でそこから車で1時間30分ほど離れたところで独り暮らしをしているのですが、頻繁に帰っているので、 彼は「また帰ってくるときは遊ぼうね!俺は比較的いつでもいいから誘ってね!」とのことでした。 なので「○日か○日か帰るつもりだけど時間あったら遊ぼう」とメールをしたら 「俺は今のところ予定ないからいつでも大丈夫だよ!いつでも言ってね」と言われたので 「じゃあ○日に遊ぼう!仕事終わったら連絡してね」と言って、遊ぶことになり、まず2人で遊びました。 その日は普通にご飯を食べただけでお別れをし、帰宅後はお礼のメールを送って「また遊ぼうね」と言っておわりました。 その後また同じように私から提案をして会い、またその後3回目も会いましたがその時は私が提案した日が予定があったようで「その週末は予定があるけど、○日だったら大丈夫だけど、次の日仕事だよね?」というような感じでした。(違う日を提案してくれたのは救いですかね・・) そしてその最後に会った日から2週間ほど会っていないのですが、私は連休が重なったこともありまたお誘いしてみました。ですが彼は数日前から体調を崩していたので 「体調はどう?連休で帰ってきているけど体調が悪くなければ遊べるかな~?」といった感じでメールを送りました。 すると「まだ咳がでるからうつっちゃうよ~(泣)おとといも会社やすんだんだ」 と、体調がまだ悪そうな感じだったので無理には誘えないと思い 「そっか、じゃあ週末はゆっくり休まなきゃね!また体調良くなったら遊ぼうね」と言いました。 そして「せっかくの休みなのに残念だよ。またこっちくる時遊ぼうね」と返ってきました。 彼から誘ってくれることは無く、メールも私からですし、私のところに会いに来るということもなく、私が帰ってきたら遊ぶというような感じです。 友人に彼の性格を訪ねたところ彼はあまり積極的なタイプではなく、遊ぶ時もその子が誘ってよ!といっても基本俺はいつでも暇だから誘って。というタイプのようです。(友人関係でのことなのでなんとも言えないですが) でも心配になったので私のことを探りを入れてもらおうと友人に聞いてもらったら 最近どう? の質問には「恋愛の仕方がわからない」 私とは遊んだ?の質問には「何回かあそんだよ!イイ子だね」 と言っていたそうです。 彼は付き合った経験が少なく、最近もずっと彼女がいなかったので「好き」という感覚がわからないといっているようなんです。また、付き合う時は女の子のほうから言い寄られて付き合うことが多いとも言っていました。 もちろん彼を虜に出来るようなタイプの人が現れれば、彼も自然に好きになれるのかもしれません。私ではそのように思わせるには足りていないのだろうとも思います。 こういった状況で彼を振り向かせることはできるのでしょうか・・? まだ数回しか会ってませんが、これから会う機会を作るのも私から誘わなければならないので、正直不安がつのります。 こういう男の人の本心はどんなことが考えられますか? 参考に教えてください