• 締切済み

ページファイルが増加し、ネット中断されます

「仮想メモリが小さ過ぎます」と出るようになり、メモリを512メガに1ギガを増設しました。 パソコンに認識されていて、動作も速くなりました。 しかしネットにつなぐと、どんどんページファイルを増加して、きりがありません。 最近はタスクマネージャーをひらいて、PF使用量が2~3ギガ位でネットを閉じるようにしました。 その間、ネットの操作はできていません。 なにか良い対処法はございませんか? ちなみにインターネットエクスプローラー8を使い、セキュリティーソフトはノートン360です。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

もちろんメインメモリを2GB/4GB等に増設出来れば良いのですが。 仮想メモリエリアの拡大は次のようにして設定出来ます。 XPの例ですが、7 の場合も略同様のようです。 勿論ディスクへの主メモリの追い出しや読み込みの為に表示速度は低下したりしますが スタート==>コントロールパネル==>システム==>詳細設定ータブ パフォーマンス の項  視覚効果、...、および仮想メモリ  [設定(s)] クリック パフォーマンスオプション  詳細設定ータブ   仮想メモリ     全てのドライブの総ページングファイルサイズ: 1024MB ? この項を確認して3-4GB程度になる様にして下さい。 変更をクリックして、出来れば十分空きのあるディスクに一括して割当てます。 Cディスクでなくてもかまいません。 カスタムサイズの項で 初期サイズ==最大サイズ==4GB 程度 としておく方が連続してエリアが割当てられ、効率が良くなります。 結果として指定ドライブ C: D: 等のトップにpagefile.sys が出来ます。

zangi
質問者

お礼

ヤフーツールバーが原因のようでした。 yphb.exeというのをはずしたら、スイスイです。 ありがとうございました。

zangi
質問者

補足

回答ありがとうございます! ですが、そういうことではないのです。。。 すでに最大サイズは4GBに設定済みです。 なので。割り当て(部屋)としてはまずまずですが、そこ(割り当て)を使用しようとする行為が問題なのです。 なぜページファイルをどんどん作って(使って)しまうのかが解りません。だまって待っていると30分も固まって、6GBでも7GBでも作っていきます。インターネットエクスプローラーが悪いのでしょうか。