• ベストアンサー

メモリページのファイルをふやす

今日より頻繁に下のようなウォーニングが出てきます. 動作が遅く,作業がはかどりません. 「システムの仮想メモリが少なくなってきています. Windowsが正しく動作するために仮想メモリページファイルのサイズをふやしてください.」 どのようにしたらいいのでしょう. タスクマネージャでメモリの使用量を見ると,133メガです.当機はメモリを328メガ積んでいます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyd3
回答No.5

No1で回答したtyd3です。 No1.の最終画面(仮想メモリ)で、 初期サイズに推奨サイズを手入力し『設定』ボタンをクリック。 パソコンを再起動してください。 Cドライブに初期サイズ~最大サイズで割り当てられます。

その他の回答 (5)

• SLIM
回答No.6

サイズの変更方法は下ですでに回答がありますので・・・ ページングファイルのデフォルト値(推奨値)は 物理メモリの1.5倍です。 328MB積んでいると言うことですので単純に492MBの空き領域が必要になります。 複数のドライブ(パーティション)があれば そちらにも割り振ることができますが 同一ドライブの別パーテーションではパフォーマンスが下がることがあります。 #よほど長時間高負荷がかかるような作業をしていなければ #全く気になることではないのですが。 #本来なら別チャネルに繋いだHDDに割り振るのが一番いいです。 また、システムドライブに特定のサイズがないと エラーログが作成されない旨MSGが出てきます。 いずれにせよシステムドライブ(パーティション)に 500MB弱の空き領域を確保できないような状態であれば HDDの交換・増設を含めた 領域確保の手段を検討された方がよいと思います。

grizzly
質問者

補足

みなさん,いろいろありがとうございました. 解決しました.

• madman
回答No.4

これは、実メモリに対して同じくらいから、倍くらいの量を仮想メモリ(スワップメモリ)としてハードディスクに確保する用量が足りないと言っているのです。デフォルトであればCドライブに仮想メモリが撮られていますので、Cドライブの空き容量が少なくなったことを意味します。 もし、Dドライブがあり、容量が十分にあれば仮想メモリをDドライブに設定してやればいいです。 コントロールパネル->システムで中に設定するところがあります。(NT/2000は使っていないので具体的な場所はわからないのですが、XPなら詳細設定->パフォーマンス->設定→詳細設定で変更可能) 容量を一旦手動設定にして、ドライブを変更、一旦閉じて再度、自動に設定してください。 容量を減らしたり、仮想メモリを使わない設定にすると、不安定になる場合がありますのでご注意ください。

• TMINET
回答No.3

コントロールパネル -> システム -> 詳細(タブ) -> パフォーマンスオプション(ボタン) -> 変更(ボタン) の順に開いていくと仮想メモリを変更可能です。

• ittochan
回答No.2

ハードディスクの空き容量が少なくなると スワップファイル(仮想メモリ)が拡張できなくなって、 「仮想メモリが少なくなってきています.」が出るときがあります。 空き容量を確認してみてください。

• tyd3
回答No.1

ページングファイルの設定は、 (1)『コントロールパネル』→『システム』 (2)『詳細』タグ→『パフォーマンスオプション』 (3)仮想メモリ『変更』 現在サイズと推奨サイズを確認してください。 現在サイズが小さい場合は、推奨サイズに変更して下さい。

grizzly
質問者

補足

推奨サイズは 477メガ 現在のサイズは」160メガです. どのように推奨サイズに変更するのでしょうか. なお,cドライブの空き容量はたっぷりあります. ありがとうございます。