• ベストアンサー

総合ウイルス対策ソフト

今使っているウイルス対策ソフト(マカフィセキュリティスイート2006)の期限がきれるので、ウイルスバスター2007、ノートンインターネットセキュリティ2007、マカフィセキュリティスイート2007のどれかを入れようと思っています。しかし、これらはメモリ1ギガぐらいないと厳しいと言った書き込みをみたりします。僕のPCのメモリは504メガ(買ったとき512メガに増築してもらったはずなのですが何故か504メガ)です。出来る限り増設しないで入れたいのですが無理なのでしょうか?ちなみにXPSP2、1.40GHZです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

あなたの書き込みしているソフトには、全部体験版ソフトがあります。 それで実際に体験版ソフトを使って、様子を見てはどうですか? 体験版ソフトというのは、まずは使ってみて、今使っているパソコンで問題がないか試して、 使ってみた人に契約してもらうために、無償配信しているのです。 それで、合わないと思えば、完全にパソコンから削除して、別のウイルス対策ソフトを使うということをするのです。 それで、自分のパソコンに合うソフトを選ぶのです。 体験版ソフトは、次の通りですから、ダウンロードして、試用してみてください。 マカフィーインターネットセキュリティスイート 30日間無料トライアル http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp トレンドマイクロ 個人のお客さま > 体験版ダウンロード > ウイルスバスター30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ シマンテックストアホーム > 体験版ダウンロード http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp 僕の意見としては、メモリを増設した方が、ウイルス対策ソフト選びに心配することはないですし、 ある程度は、パソコンのデータ処理にも余裕が出てきます。 それから、今人気のあるカスペルスキーの試用版も紹介しておきますので、良ければ利用してみてください。 ジャストカスペルスキー  カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0試用版 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ ソースネクストのウィルスセキュリティに関しては、あまり勧められないソフトです。 また、驚速についても同様です。 それでトラブルを発生している人も多いので、止めておいた方がよいです。

keiarufa
質問者

お礼

いろいろと紹介してくださってありがとうございます。 やはりまず体験版を試した方がよさそうですね。 カスペルスキーは初心者には厳しいとのことなので、避けたいです。 ちなみにメモリを増設したほうが幅が広がるとのことですが、768MBぐらいあれば十分ですか?

その他の回答 (5)

• yoshi-thk
回答No.6

No4ですけれど、理想は、双方とも同じ容量のメモリでそろえることです。 そうでない場合には、どうしても処理に時間が掛かるようです。 ですから、理想を言えば、512MBx2でそろえた方がよいです。 でも、規定されている以上のメモリを増設しても動作保証がないので、メーカーのサポートページを確認して 最大許容されるメモリ数を確認してください。

keiarufa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• tobosha
回答No.5

Google配布の6 ヶ月間の更新権利付きでNorton AntiVirus 2005 Special Editionがあります。定義ファイルはもちろん最新です。初期インストール時には更新ファイルを一気にダウンロードするためか更新にかなりの時間がかかりますが、2度目以降は数十秒です。 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp

keiarufa
質問者

お礼

そういうのもあるんですね。いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

• haifa7741
回答No.3

ネクストの驚速メモリなどで処理をすれば、どれでも軽く動くのではないかと 思いますが・・・S社ネットセキュリティでも容量的には多分問題ないかと。 箱に書いてある適合条件もクリアするのでは・・。ちなみにこちらはウイルスセキュリティを使用しています。

keiarufa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 驚速メモリというソフトがあるんですね。参考になります。ただ、あまりパソコンに詳しくないということもあり、そういったソフトはもう少し勉強してから使いたいと思います。 ありがとうございました。

• subaru130
回答No.2

ウィルスバスター2007を使っています。 256MBのメモリーでも動きます。ちょっと重たいなと思うこともありますが・・・ ちなみに、メモリが504MBになってしまうのは、メーカは1000Bを1MBと計算して、PCでは1024Bを1MBとしているための誤差だと思われます。

keiarufa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウイルスバスター2007は256MBで使うのは不可能とい書き込みをよく見かけましたので、かなり意外でした。それなら504MBでも使えそうですね。 それと、メモリが504MBなのが誤差ということもあるのですね。そっちだったらうれしいです。 ありがとうございました。

回答No.1

メモリは多いに越したことは無いですが問題ないと思いますよ。 ノートンは重いと聞きますので(2007で軽くなったらしいですが)避けた方がいいかもしれません。でも手堅いですけどね。 余談ですがオンボードのビデオチップをお使いの場合はメインメモリからビデオメモリを借りるので 512MBあるべきメモリが少し少ないのだと思います。

keiarufa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。問題ないということで安心しました。 2007ではノートン以上にウイルスバスターが重いということをよく聞きます。とりあえず、お試し版のやつを試した方が良さそうですね。 それと、自分のpcにビデオチップという物が入ってるかどうかわかりませんが、もともと入ってたのかも知れませんね。 ありがとうございました。