• ベストアンサー

総合ウイルス対策ソフト

今使っているウイルス対策ソフト(マカフィセキュリティスイート2006)の期限がきれるので、ウイルスバスター2007、ノートンインターネットセキュリティ2007、マカフィセキュリティスイート2007のどれかを入れようと思っています。しかし、これらはメモリ1ギガぐらいないと厳しいと言った書き込みをみたりします。僕のPCのメモリは504メガ(買ったとき512メガに増築してもらったはずなのですが何故か504メガ)です。出来る限り増設しないで入れたいのですが無理なのでしょうか?ちなみにXPSP2、1.40GHZです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

あなたの書き込みしているソフトには、全部体験版ソフトがあります。 それで実際に体験版ソフトを使って、様子を見てはどうですか? 体験版ソフトというのは、まずは使ってみて、今使っているパソコンで問題がないか試して、 使ってみた人に契約してもらうために、無償配信しているのです。 それで、合わないと思えば、完全にパソコンから削除して、別のウイルス対策ソフトを使うということをするのです。 それで、自分のパソコンに合うソフトを選ぶのです。 体験版ソフトは、次の通りですから、ダウンロードして、試用してみてください。 マカフィーインターネットセキュリティスイート 30日間無料トライアル http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp トレンドマイクロ 個人のお客さま > 体験版ダウンロード > ウイルスバスター30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ シマンテックストアホーム > 体験版ダウンロード http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp 僕の意見としては、メモリを増設した方が、ウイルス対策ソフト選びに心配することはないですし、 ある程度は、パソコンのデータ処理にも余裕が出てきます。 それから、今人気のあるカスペルスキーの試用版も紹介しておきますので、良ければ利用してみてください。 ジャストカスペルスキー  カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0試用版 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ ソースネクストのウィルスセキュリティに関しては、あまり勧められないソフトです。 また、驚速についても同様です。 それでトラブルを発生している人も多いので、止めておいた方がよいです。

keiarufa
質問者

お礼

いろいろと紹介してくださってありがとうございます。 やはりまず体験版を試した方がよさそうですね。 カスペルスキーは初心者には厳しいとのことなので、避けたいです。 ちなみにメモリを増設したほうが幅が広がるとのことですが、768MBぐらいあれば十分ですか?

その他の回答 (5)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

No4ですけれど、理想は、双方とも同じ容量のメモリでそろえることです。 そうでない場合には、どうしても処理に時間が掛かるようです。 ですから、理想を言えば、512MBx2でそろえた方がよいです。 でも、規定されている以上のメモリを増設しても動作保証がないので、メーカーのサポートページを確認して 最大許容されるメモリ数を確認してください。

keiarufa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

  • tobosha
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

Google配布の6 ヶ月間の更新権利付きでNorton AntiVirus 2005 Special Editionがあります。定義ファイルはもちろん最新です。初期インストール時には更新ファイルを一気にダウンロードするためか更新にかなりの時間がかかりますが、2度目以降は数十秒です。 http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp

keiarufa
質問者

お礼

そういうのもあるんですね。いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.3

ネクストの驚速メモリなどで処理をすれば、どれでも軽く動くのではないかと 思いますが・・・S社ネットセキュリティでも容量的には多分問題ないかと。 箱に書いてある適合条件もクリアするのでは・・。ちなみにこちらはウイルスセキュリティを使用しています。

keiarufa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 驚速メモリというソフトがあるんですね。参考になります。ただ、あまりパソコンに詳しくないということもあり、そういったソフトはもう少し勉強してから使いたいと思います。 ありがとうございました。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.2

ウィルスバスター2007を使っています。 256MBのメモリーでも動きます。ちょっと重たいなと思うこともありますが・・・ ちなみに、メモリが504MBになってしまうのは、メーカは1000Bを1MBと計算して、PCでは1024Bを1MBとしているための誤差だと思われます。

keiarufa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウイルスバスター2007は256MBで使うのは不可能とい書き込みをよく見かけましたので、かなり意外でした。それなら504MBでも使えそうですね。 それと、メモリが504MBなのが誤差ということもあるのですね。そっちだったらうれしいです。 ありがとうございました。

回答No.1

メモリは多いに越したことは無いですが問題ないと思いますよ。 ノートンは重いと聞きますので(2007で軽くなったらしいですが)避けた方がいいかもしれません。でも手堅いですけどね。 余談ですがオンボードのビデオチップをお使いの場合はメインメモリからビデオメモリを借りるので 512MBあるべきメモリが少し少ないのだと思います。

keiarufa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。問題ないということで安心しました。 2007ではノートン以上にウイルスバスターが重いということをよく聞きます。とりあえず、お試し版のやつを試した方が良さそうですね。 それと、自分のpcにビデオチップという物が入ってるかどうかわかりませんが、もともと入ってたのかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフト比較

    ノートン インターネットセキュリティ2005 ウィルスバスター2005 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005 上記の3つのウィルス対策ソフトの使いやすさ等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて。

    パソコンに詳しくないものでどうか教えてください。 今までパソコンにはウィルス対策として「ノートンインターネットセキュリティー2004」を使っていました。幸いにも特に問題もなく、サポートのお世話になる事もありませんでした。が、今年になりとうとう延長サービスも切れるので新しいバージョンのノートンに買い換えようと思ったのですが、今買える最新のノートンのバージョンは家のパソコンでは使えないようなのです。 家のパソコンは WindowsXP HomeEdihion ServicePack1 CPUは2.80GHzでIE6、メモリは1GBです。 ノートンの最新のものはサービスパック1のXPには対応していないようです。 そこで他社のウィルス対策ソフトにしようかと少し調べましたが 「ノートン」「バスター」「マカフィー」がほとんどで信頼性という意味ではやはり「ノートン」か「バスター」のようです。 そこで「初心者向き・比較的軽い」というのに心ひかれて「バスター2007」(2008はダメですが2007はSP1対応しています)にしようかと決めかけていましたが、某通販サイトでのレビューで評価が散々でした。他にも「バスターはXPとの相性が悪くPFファイルの暴走が…」等という書き込みも見てしまい不安になりました。 実際同じようなスペックのパソコンでバスターをお使いの方がいらっしゃったら使い勝手等を教えて頂けないでしょうか。 またこれくらいのパソコンでウィルス対策ソフト導入に関するアドバイス等ありましたらどうかよろしくお願いします。

  • おすすめのウィルス対策ソフトは・・・

    今ウィルスバスター2007の体験版を利用しているのですが、もうすぐで期限が切れてしまいます。 ウィルス対策で調べてみたら、マカフィー、ノートン、ウィルスバスターなど色々な会社が出てきてどれがいいのか分かりません。 パソコン初心者な私でも使いやすいものでおすすめはありますでしょうか??

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セキュリティソフト

    ノートン、ウイルスバスター、マカフィー、ウイルスキラーゼロ、ウイルスセキュリティzero・・・ セキュリティソフトは色々ですが、やはり前者の方が信頼性や性能面から考えると良いのでしょうか? ノートンの使用期限が間近の為、期間限定の更新なしのソフトにも魅力を感じてるんですが・・・ OSはXP-SP2、ペンD3.01GHz、メモリ2.00GB、宜しくお願いします。

  • 対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトはバスター・ノートン・マカフィーだけでなくソースネクストなどいろいろ出回るようになり、セキュリティ対策やファイアウオールを備えたソフトも珍しくなくなりました。 そこでウイルス対策ソフトはできるだけバスター・ノートン・マカフィーの3つから決めようと思います。(フリーや安物は相性が悪すぎましたので。)そしてできるだけ安くでウイルスとセキュリティの対策をしたいのですが、どういった商品を買えばいいですか? またウイルス対策ソフトが日本ではじめて出たのはいつごろのことでしょうか?

  • 最適なウイルス対策ソフトは?

    今まではマカフィーの3ヶ月間のお試しを使ってきたのですが、そろそろ期限が切れるので、新しくウイルス対策ソフトを買おうと思っているのですが、どれが良いのでしょうか?お願いします。 =スペック= celeron M 1.4GHz メモリ 256MB HDD 60GB ※マカフィーで動作が重くなることはありませんでした。

  • アンチウイルスソフト

    現在、マカフィー・インターネットセキュリティースイート2005を使っているのですが新しいアンチウイルスソフトを入れようと考えています。 ノートンやウイルスバスターなど様々な種類が出ていますが動作の軽さ・使い勝手の良さなど総合的に見てお勧めのアンチウイルスソフトを教えてください。 ちなみに使っているPCはNECのVL590/DDです。

  • ウイルス対策ソフトについて

    どれが一番いいですか? イーセット マカフィー ウイルスバスター ノートン ゼロ カスペルスキー

専門家に質問してみよう